最終更新:

35
Comment

【3004529】四灘で甲陽志望

投稿者: 青空   (ID:vRRkk9Lun8g) 投稿日時:2013年 06月 14日 19:44

いつもこちらを参考にさせて頂いております。

現在、四灘に在籍し、甲陽を第一志望にしているのですが、カリテ等は何位位内なら(関西順位等)受験権利?が出来るのでしょうか?
息子曰く、関西順位150位位内に入っても、下位なら甲陽が難しい、と言われている様子です。
まだ四年生。
そんなに偏差値も出ませんし、勿論、受験は水ものなのですが、おおよその目安が分かると、そちらへ向かって頑張れるように思います。
それから、甲陽第一志望の方は、いつ迄灘特にいらしたかも教えて頂けると幸いです。

色々とお願いしておりますが、お答え頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3201385】 投稿者: 5灘生です  (ID:HFyjlIhJAco) 投稿日時:2013年 12月 09日 11:29

青空さま

現5灘、4年時に本科から4灘へ移り、5灘へ進んだ者です。
    うちは続けている習い事があり、4年時にたまたまスケジュールが本科より灘特のほうが都合よかったので
    がんばって資格を取り、そのまま5灘へすすみました。
    6年になったら、さすがに習い事はしばらくセーブしますが、
    5灘の間はテストを前受けしたりで、習い事のスケジュールを優先した日もありました。

そんな感じ進級したので、青空さまのご子息のお話と同じく成績の波の上下がはげしく(失礼な表現でスミマセン)
    上は関西2桁、下は200番がすぐそこまで(教科によっては300番が見える!)…と5年でも心臓に悪い思いをしてます。

5灘は確かに4灘よりハードです。
    また、合同授業で各校の灘特進の生徒が集まり、あらためて立ち位置の現実がみえる機会があるので
    灘志望でないのにここまで必要か…と悩んだこともありましたが、
    息子とは「灘を目指す子たちと同じ土俵に立てるだけすごいし、やってることは無駄にはならないよ」と話し
    本人もその点は納得して過ごしてます。
    またクラスの雰囲気もよく塾友にも恵まれ、それぞれの志望校に関わらず塾には楽しく通っております。
    本科の頃より灘特に移ってからの方が、楽しいとのことです。

うちは6灘には進まず(進めず?)志望校の選抜・特訓に移行するつもりです。
    行きたい学校についての傾向と対策に早めに慣れるのも必要かな…と考えて、です。
    もちろん6灘でより鍛えればどちらにも対応できる力がつくんだろうなとも思いますが。

5灘は受講しておいてよかったと思ってます。
    特にうちは習い事があったので、よりハードな一年でしたがこれが最後の一年を乗りきる準備になったかなと。
    少し前に5灘≒甲陽選抜と経験者さまのお話もありましたし。
    5灘の資格があるなら、そのままいかがですか?どうしてもキツイと感じたなら、その時点でクラスを変わるのは
    可能かと思いますよ(実際、4灘→5灘の際に変更された方、夏以降に変更された方はいらっしゃいました)

2. 【3206145】 投稿者: 志望校  (ID:0vk07NkJQd.) 投稿日時:2013年 12月 13日 12:27

灘を受ける確率が低い(もしくはない)場合は
    六灘のハードさは必要なのか?
    と、うちもぎりぎりまで悩んでいます。

本科の授業(平日)もやはり内容、深度(算数は別テキストがある?)
    は随分ことなるようですし、
    国語も出題傾向が違いますし、
    土日の特訓も内容がちがいますから。

灘に行かないなら・・・とも思いますが・・・

クラスのメンバーにもよりますし、本当に悩み多いです。

3. 【3211373】 投稿者: KOYO BOYS  (ID:4Y5FAwNPFJ2) 投稿日時:2013年 12月 18日 01:42

塾の順位や偏差値で灘か甲陽か、迷われる気持ちはよくわかりますが、小学校のときの順位と偏差値だけで判断するのはあまりおすすめできませんよ。

灘と甲陽はご存知のとおり、校風がまったくちがいますが、どちらも入学から卒業まで乗り切るのはなかなか大変です。

息子さんの気概と性格を尊重して選ばれたほうがよいと思います。

本人にやる気があって、該当クラスに在籍する力があれば、特に男子は六年の後半からまだまだ伸びます。

ただ、入学してから伸びきったゴムひもにならないよう親の側で気をつけなければなりません。

4. 【3281079】 投稿者: 青空  (ID:brIDOkpkqpI) 投稿日時:2014年 02月 11日 00:13

ご無沙汰しております。

二月からも五灘でお世話になる事になりました。
    まだそれ程大変さは感じていない様子ですが、得意としている算数で、先日の公開で思った以上の成績を出せなかったのを気にしているようです。
    国語は玉砕でした。
    結構出来たよ!って言うセリフ、信じたのに…。

気を取り直して、クラス落ちしないように頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す