最終更新:

3
Comment

【304983】豊中校についてお教えください

投稿者: 小3娘   (ID:DqKLtrTaHk6) 投稿日時:2006年 02月 21日 16:03

小3の娘を日能研に通わせたいと考えています。豊中校が近いので通わせたいのですが、雰囲気などいかがでしょうか。娘が楽しく勉強し力がつく環境でしょうか。お教えください。

また、将来、私の親の家に帰ることになりそうで、その際には高槻校に変わらないといけないと思うのですが、そういったことはできるのでしょうか。また、できた場合、何か不都合はあるものでしょうか。お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【305639】 投稿者: とよなか  (ID:spUpDVwkshU) 投稿日時:2006年 02月 22日 00:48

小3とのこと、今月からの新4年になられますね。
    私の方は新5年からの通塾だったので、わかる範囲で少しだけ。
    日能研豊中校の雰囲気はとてもいいです。
    子ども本人が体験授業を受けて自分で決めたのですが、
    算数がさっぱりわからなかった、と言った感想とは裏腹に、
    算数ってすぐに答えが出ないところが奥が深い、などと
    訳のわからない理由でもって。家の子とは相性よかったようです。
    授業は勢いがあって、4教科とも冗談を交えながらも核心をつく内容のものでした。
    TVで授業風景を何度か見ましたが、上手い授業展開をなされます。
    30人ぐらいの一斉授業ですが、児童の様子をよく見ておられます。
    個人面談の際、各教科での様子、子どもの性格、特徴、長所短所、
    親以上に見抜いておられました。
    拘束時間は短く、家庭学習が如何に身に着くかを大切にしておられるので
    わからなかったり困ったり迷ったりしたときには
    積極的にお尋ねになられたらよいと思います。
    私もどうしたらよいかわからなかったのですが、
    伺ったところ、具体的に的確なアドバイスを頂きました。
    1ヶ月、指示をそのまま実行したら、テストの結果にすぐに出ました。
    高槻校の雰囲気は又聞きですが良いよ、と聞いたことがあります。
    同じテキストのカリキュラムで進むので、問題ないのでは?

2. 【305731】 投稿者: N母  (ID:E/.V9GgLKao) 投稿日時:2006年 02月 22日 07:03

教室間の移動は成績の資料等を参考にしてされると思うので
    問題はないと思いますよ。
    不都合というほどではないですが
    5、6年くらいになると選抜系の特訓があり
    もし上位の特訓に選ばれていたら高槻には該当特訓がなかったため
    西宮北、上本町、京都方面の教室に出向かれていると聞いたことがあります。
    現在のことは知りませんが友人は他教室に出向くことを苦にせずに通っていらっしゃいました。

3. 【310963】 投稿者: とよなか  (ID:qZVBvNdqA6w) 投稿日時:2006年 02月 27日 11:54

豊中校には女子最難関特訓?(名称に自身ありません)があったので、
    志望校の選択にも困らない、と思いました。でも、
    6年時に高槻校に移動されたら、N母様曰く上位特訓がないとのこと。
    西宮北口、上本町、烏丸校、共に最寄駅からすぐですが、
    出向く形になりますね。
    その際、女子なら烏丸校の洛南特訓が一番近いでしょうか?
    高槻市も烏丸駅も特急停車駅なので、問題ないかもしれません。
    6年は通塾が6日または5日になりますが(特訓によっては)
    これはどこの塾に行かれても殆ど同じかと思います。
    家の子も、出向くことを苦にせず通っておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す