最終更新:

33
Comment

【335877】クラス替えで落ちてしまったときどうしましたか?

投稿者: ママ3   (ID:tzcq6qP6zC.) 投稿日時:2006年 03月 30日 17:38

こんにちは、初めて書き込みします。今年小5、小4の姉妹を持つ母です。
2人とも2月からN能研に入室させました。
まだ姉は塾のスケジュールに慣れないようで、公開でも思うように点が取れず自信喪失でおまけに今回クラス落ちしてしまい、少し情緒不安定なようでイライラしているようです。

姉は自分から受験する気で、妹はもともと勉強嫌いで受験に興味がなかったのですが、姉が行くなら私も・・的なノリで入室しましたが、すぐ慣れて公開・カリテとも絶好調です。クラスもトップクラスに入れました。妹がすんなり行っているのを見ると余計に姉は面白くないようです。慣れるまでは無理しないようにと言いましたが姉妹で学年は違うし比べても仕方ないとは思っていても姉はプライドがあるようで・・・皆様こどもさんがクラス落ちしたときどのように対応されましたか?
テストの成績で一喜一憂しないようにと先生にも言われましたがやはり結果がでると親子で喜んだり落ち込んだりしてしまいます。
また、姉妹・兄弟で通われてるお宅もたくさんいらっしゃると思います、姉妹兄弟間で成績などお互い気にしたりしてるときメンタル面のフォローはどのようにされましたか?教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【335943】 投稿者: ザッハトルテ  (ID:lSXIfBL70S.) 投稿日時:2006年 03月 30日 19:34

    うちもクラス落ちの経験があります。
    子供はかなり落ち込んでいました。その時、こう話しました。
    「悔しいよね。でも落ちたらもっと悔しいし、つらいよ。
    1月に泣かんとこね。」って。
    それとクラスが下がったら、宿題や授業のペースがダウンします。
    すると前よりアップアップしなくなるので、飲み込みもしっかり
    出来ると思いますよ。うちはそうでした。
    それと忘れてはならないのは、クラス維持より合格です。
    お嬢さんを励ましてあげて下さいね。

    通塾期間が重ならなかったけど、卒業したうちの子供達は同性です。
    兄弟姉妹間で、負けたくないとか、色々子供の気持ちはあると思います。
    うちはそういうので揉めることは殆どありませんでしたが、
    始めた時期も、学年も違うんだから関係ないよって話してました。
    4年と5年じゃ、中身が違うし、もし上のお子さんが4年から始めていたら、
    同じ位の成績だったかもしれないですよ。
    頑張って下さいね。

  2. 【336227】 投稿者: ママ3  (ID:DL9vRC77vLc) 投稿日時:2006年 03月 31日 06:10

    ザッハトルテ様
    貴重なお話ありがとうございました。

    年子のせいか双子に間違われる事もよくあり、最近身長も妹の方が大きくなってしまって・・。ザッハトルテさんのように上手く伝えられたらいいのですが^^;頑張ります。
    ありがとうございました。

  3. 【336664】 投稿者: さくら  (ID:9/qfnqnLUXk) 投稿日時:2006年 03月 31日 19:12

    ママ3さん 話がずれて申し訳ありませんが、教えてください。


    新5年の母です。
    4月からのクラス替え、どきどき ひやひやしています。


    クラス替えの連絡って、いつごろ どのようにして来るものでしょうか?
    (教室に聞けばいいのでしょうが、
     なんかまだ 受付の方や先生方に気軽に話しかけにくくって・・・・・)


  4. 【336669】 投稿者: 桜子  (ID:nXT1m/jCtTk) 投稿日時:2006年 03月 31日 19:24

    お教室によっても違うのでしょうか?
    ママ3様に質問されていらっしゃるのに、
    それぞれのお教室の例として差し出がましく返信させて頂きますが・・・。

    春期講習初日に、四月八日からのクラスを書いた「クラス通知書」を
    頂いてまいりました。
    クラス編成の基準になる対象のテストの平均順位とか関西順位とかが
    書かれた紙と一緒に、封筒に入っていました。


    大体いつもクラス変更の最低でも二週間前には通知して頂いていたような記憶があります。
    子供達はその封筒を見るのが親以上にドキドキみたいですよ♪

  5. 【336717】 投稿者: ポルカ  (ID:p2PAohO8z56) 投稿日時:2006年 03月 31日 21:16

    桜子さま

    今日から講習も後半戦ですね。
    7時半に帰ってきて夕食。やっと後片付けが終わりました。
    子供は今、お風呂です。

    さて「クラス通知」うちもまだです。
    講習初日あたりにもらってくるのかと思っていましたが、この調子だと最終のテストの日までお預けのようです。
    いつもは早いのに、今回はどうなっているんでしょうか、遅いです。

  6. 【336903】 投稿者: さくら  (ID:ttXkMSNF9oo) 投稿日時:2006年 04月 01日 07:42

    桜子さま ポルカさま ありがとうございます。


    子どもの教室では、クラス変更は4月20日前後です。
    (対象テストは3月11日のカリテまで)。


    クラス変更の日が、教室によって違うのですね。


    気長に(でもどきどきしながら)、待つとします。




  7. 【336952】 投稿者: ママ3  (ID:OZ13lKWyqME) 投稿日時:2006年 04月 01日 09:49

    おはようございます。うちの教室では姉は春講の前半最終日に教えてもらいましたお手紙を持ってかえりました。妹は春講初日に掲示してあったようです、お手紙はまだです。だいたい予想はしていたのですが・・・やはり結果として出るとショックでした。
    クラス替えでこんな気分だったら入試の結果がでたら・・私ももう少し精神面鍛えます。

    ところで皆様にいいアドバイスをと書き込みさせていただいてたのですが・・
    私も言葉を選びながら感情的(つい言葉がキツクなってしまう事もあるので反省しつつ^^;)にならないように親子で今の気分を語り、1日気分転換で一緒に外で思いっきり遊びました。大きい声だして遊んだら親子でなんだか気持ちが軽くなりました。

    最初に姉妹間でお互い成績を気にして姉の方がイライラしていると書いたのですが、あれから姉も少し落ち着いたらしく勉強部屋では2人で何やら話したみたいで、妹が後でこっそり私に『お姉ちゃんかなり落ち込んでるみたいだからママあんまりテストや塾の事言わないであげて』と言ってきました。思いやる気持ちがなんだか嬉しくて・・いつもそういう感じで行くといいなと思いました。

    姉は4年時は受験のための某塾にいました。いい塾でしたが面倒見のよさが逆に先生と友達感覚みたいになったのと、進路を決める際に我が家の方針とは異なっていたので思い切って転塾しました。4年からN能研に入れてた方が良かったのか・・・転塾させたのが悪かったのかと色々悩んでる最中にこの掲示板に行き着きました。これからも皆様こちらに書き込みしていましたら色々アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す