最終更新:

10
Comment

【3583468】日能研 灘特進クラスに関して

投稿者: とらのすけ   (ID:2oUryHGcLU.) 投稿日時:2014年 11月 17日 02:22

灘特進の冬期講習を受講するにあたり、
大阪・兵庫でおすすめの教室をお教え頂けないでしょうか。

当方、遠方より土曜日クラスを受講しております3年生の息子がおります。

灘特進の入学資格は頂いているのですが、平日には通えないもので、このまま5年生まで土曜日クラスの通塾の予定でおります。

日能研は浜学園とは異なり、
早い時期から、難関校志望のお子さんを別クラス(灘特進)に分けて指導していくシステムだと、当方理解しておりますので、
いずれは、灘特進受講のお子様とはかなりの差がついてしまい、期間講習だけでも灘特進にというのも無理な時期が来る事とは思っておりますが、

算数の好きな子なもので、
日能研の授業が楽しい。もっと面白い事教えてもらえないかな~。
と、通塾を楽しみにしております。

この冬休み、大阪に連泊して冬季講習に通わせてあげてもよいかなと考えております。
(科学館でプラネタリウム三昧をしたい…とも申しておりますので)

宿泊の関係がありまして、大阪近辺のお教室を考えているのですが、
日能研は、各教室、カラーといいますか雰囲気が異なる。
良い意味で、各々が小さな進学教室の様な感じ。
と、どこかで耳にした記憶がございます。

お勧めのお教室があればご指南頂きたく、書き込みさせて頂きました。

息子はおっとりしていて、競争はあまり好きではありません。
言葉遣いの荒い先生も苦手です。
呼び捨てされようものなら、怖い・・・と言って嫌がります。
腕白なお子さんとお席が近いと、僕は席なんてどこでもいい…パンチしてくる○○君と一番離れた席にして欲しい…
と懇願したりする…弱虫息子です。


通塾教室の先生方は紳士な方々ばかりなもので(笑)楽しく通わせて頂いております。
(通塾教室近辺のホテルに宿泊してまでは経済的に厳しいもので、期間受講は大阪・西宮を考えております)

当方、気が弱いもので…息子の学力や気質…教育方針に関します厳しいコメントはご遠慮頂けますと有難いです。


カリテでは、算数だけは何度か関西で1位だったりしておりますが、
国語はかなり苦手なもので、2科目総合が2桁の時もございます。
四谷大塚の全国統一では、予選には通りませんでした
決してとびきりできる子ではございません。

しかし、
普段は通わせてあげられないので、
期間講習だけでも受講させてあげたいと考えております。

アットホームで講義の上手な先生のいらっしゃるお勧めお教室(欲張りですね)!
がおありでしたらお教え下さいませ。


よろしくお願い致します。

もしかすると…あ。あの子かも?と分かってしまうかもしれませんね…。
同じお教室で、あ。○○君だ。と分かっても教室名は…書かないで下さいませ(笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3586747】 投稿者: とらのすけ  (ID:2kI5v3RANnU) 投稿日時:2014年 11月 20日 13:52

    オクト様

    ご回答ありがとうございました。

    通年の【灘特進】は それほど深度・進度とも、タイトなのですね~。

    とても4灘の夏期講習だけ。
    などと言うのは難しそう…と感じました(苦笑)。

    息子が「日能研が楽しいと」申します間は、
    【灘特進】受講にこだわらず、
    【栄冠】クラスの期間講習の参加でもいいかな。と思いました。

    ただ、クラス設定が多い校舎ですと、
    習熟(学力)に応じたきめ細かなクラス設定をして頂けそうなので、
    折角大阪まで出向くのでしたら、西宮北口などが良いのかな。
    と、大変参考になりました。
    (地方教室では細かなクラス設定は難しいですので)

    ご親切に詳しい情報を有難うございました。

  2. 【3604294】 投稿者: 冬子  (ID:R2C/ESMoXvg) 投稿日時:2014年 12月 10日 10:30

    どちらの地方かは存じませんが、土曜日に通塾できる教室があるならば、そちらで冬期講習も頑張られては如何でしょう?
    息子さんが、負けず嫌いだったり、向上心の強いタイプならば期間講習だけでも刺激を受ける事に意味がありそうですが、どうもそうではない様子。 周りのお子さん達の出来に、お母様が焦ってしまう様な気がします。

  3. 【3607225】 投稿者: とらのすけ  (ID:rwK5oybyBVI) 投稿日時:2014年 12月 13日 05:24

    しばらく訪問しておりませんでしたらコメントが!
    ご返信遅くなり申し訳ありませんでした。

    ご助言有難うございます。

    通室教室にも灘特進はあるのですが、
    カリテのある週はホテル泊しなければならない不便な地域に居住していますのもので、
    5日もホテル泊してまでは…と期間講習は受講しないつもりでいたのですが、
    大阪の親戚から、遊びがてらにいらっしゃい。
    と仰って頂けたもので検討しておりました。
    (親子2人ホテルに5泊してまでは経済的に厳しい家庭なものでして…)

    同じ灘特進の講習でも、西宮や上本町では進度や深度が違う場合があるという事なのですね…。

    うちの子は負けん気や向上心のある子では全くないもので…

    仰る様に
    お出来になるお子さんからの刺激…とかは無い様に思います。

    ただ面白い算数がしたいだけの息子ですので、
    深度が深すぎて、息子には楽しめなかった…というのでも困ります…。

    また通室教室の先生に大丈夫か確認してみたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す