最終更新:

14
Comment

【4134816】本科から灘特に替わられた方

投稿者: はな   (ID:8h7HSd7oj1k) 投稿日時:2016年 06月 03日 16:46

はじめまして。

3年生の本科通っているのですが、灘特トライアルの案内をもらい、受けるか迷っています。
入塾前に一度3灘の資格をいただいたのですが、
本科に申し込んだ後だったので、迷っている間に資格がきれました。
もちろん、今回資格をいただけるかは受けてみないことにはわからないのですが、
受けるからには行く気で受けてもらいたいので…。

本科から灘特進にうつられたかた、
こんなところが移ってよかった、こういうところは本科の方がよかった、
などあれば参考にしたいので、お教えいただけないでしょうか。
もしくは逆のパターンでもよいです。

迷っているのは、
日曜日がつぶれること(本人が嫌がる理由はこれ)、
通塾時間がかなり増えること、
先取りをさせていないので基礎が抜け落ちないか心配なこと、
か理由です。

特に灘を目指しているわけではなく、難関のどこかにひっかかってくれれば…と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4138743】 投稿者: 質問  (ID:r/TkxbZEJ4c) 投稿日時:2016年 06月 07日 00:11

    6年甲陽選抜は、約80名前後だと思いますが、5灘特出身者は半数ぐらいですか。

  2. 【4138947】 投稿者: はな  (ID:Ur5/V7J/eOo) 投稿日時:2016年 06月 07日 08:27

    ありがとうございます、と、お言葉あまえて、は私です。
    使い方に慣れておらず失礼いたしました。

  3. 【4139220】 投稿者: ツルレイシ  (ID:BCqqVuhx.f.) 投稿日時:2016年 06月 07日 13:14

    3灘は、毎週単元ごとのプリントをもらいます。1、2枚とかではなかったです。基礎から錬成へと難度が違う問題から作られています。国語も同様であと、別に漢字の量が多いです。10分でサクッとは、うちの場合は無理でした…4灘になると、テキストになり、週4日?だったと思います。社会も始まるので、でも選択できたと思います。
    算数が得意であったり、サクサクと日々課題をこなせれば、大丈夫だと思います。
    うちの場合、リズムよくこなしていない日が多かったのを覚えていますが、力はついていたと思います。

  4. 【4139762】 投稿者: はな  (ID:7jpNjMb/iIs) 投稿日時:2016年 06月 07日 22:06

    ツルレイシさま、ありがとうございます。

    やはり内容、量ともに本科とは随分違いそうですね。
    本科では算数の発展的な問題はしなくていいということで、テキストに載っていても保留されていて、

    息子は「先生はしなくていいと言った」とまじめに?保留したままなので、
    そんなペースでは厳しそうなことがわかりました。

    やはりトライアルを受けさせて、説明会で実際のプリントなど見せていただき、
    うちでもついていけそうなのかも含め検討したいと思います!

  5. 【4140348】 投稿者: ツルレイシ  (ID:U6Zuu8LF3oo) 投稿日時:2016年 06月 08日 11:35

    灘以外の最難関をお考えでも、発展は挑戦しておいたほうがいいと思います。
    できないとダメという感じではなく、難問にチャレンジして考え方を覚えて行くといいと思います。

    ご参考までに。。。

  6. 【4140980】 投稿者: 現在六年女子ママ  (ID:HI262EEcIZo) 投稿日時:2016年 06月 08日 22:05

    はじめまして!うちは四年から入塾し、四年の夏期講習から灘特に入りました。
    とにかく周りの子のレベルが高く、算数は最初ほんとに苦労したのですが、周りのお友達に勉強のコツを教えてもらったりで、なんとか五年生いっぱいまで灘特にいることができました。
    女の子で、四教科受験なので六年からは違うクラスに行ってるのですが、灘特で頑張ってきた分志望校別特訓クラスではかなりいい成績をとってきてます。なので六年になってから思った程しんどい思いはしていないです。
    灘特は、本人が希望すればクラスを変えれます。希望しなければずっと灘特に居続けることができます。とりあえず灘特の資格テストを受けて、行けるならいってみたほうがいいと思いますよ。あと、個人的な意見ですが灘特は教え方の上手い先生が多いです!

  7. 【4147925】 投稿者: はな  (ID:hPzFsGQiHl6) 投稿日時:2016年 06月 14日 17:25

    現在六年女子ママさま

    お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありません。
    投稿したつもりができていなかったことに今頃気付きました。

    実体験の情報ありがとうございます!
    やはり算数が大変なのですね。
    ただ、確かに灘特から本科は希望すればうつれるのだから、
    まずはハイレベルなところで鍛えてもらう、
    というのはとても合理的なように思えました。

    通塾などまだ少しハードルはありますが、
    できるだけ早く資格をいただけるよう頑張ってもらおうと思います!

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す