最終更新:

42
Comment

【470899】4灘特進

投稿者: りんご   (ID:s4u76dcL32s) 投稿日時:2006年 10月 20日 19:34

来年から特進に通う予定なのですが、雰囲気などいろいろ教えていただきたく
投稿いたします。
通塾時間は50分ですがみなさんはどれくらいでしょうか、
宿題の量・・・などなどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【470946】 投稿者: ぴあの  (ID:U7/6JynCSKw) 投稿日時:2006年 10月 20日 20:34

灘特いいですよ。
    雰囲気もみんなまとまっていてぴりぴりした所はうちの場合はないようです。
    4年生でしたら通常クラスよりは時間数も宿題も多いし
    本科と別のカリキュラムもありますが
    まだまだ自分の時間も結構ありますので
    習い事と両立されている方が多いです。
    小テスト、プリント類も知識の吸収に役立つようで
    クラスにあったお子さんはどんどん成績が上昇されていくようです。
    通塾時間も1時間くらいかけて通ってこられる方も数人お聞きします。
    高学年になると課題もぐっと増え、ハードになってきますが
    課題をこなせるようならかなり力がつくクラスではないでしょうか。

2. 【471770】 投稿者: りんご  (ID:1FOXcgnqWuQ) 投稿日時:2006年 10月 21日 18:46

ぴあの様有難う御座います。通塾時間よく計算しましたら1時間、でした。
    これが一番のネックです。
    宿題は各教科1週間で何時間ぐらいでしょうか。授業時間が他塾より短い分宿題が大量にあるのでしょうか。本科と別のカリキュラム・・・全く違うのではないのですね。
    雰囲気がいいのは安心しました。
    実は近くの大手の塾にまだ迷っています。
    良かったら特進クラスのこともう少し教えてくださいませ。

3. 【471837】 投稿者: kabigon  (ID:rX1Vp0R1fuI) 投稿日時:2006年 10月 21日 20:13

宿題は灘特進以外のクラスに比べると多いと思いますが、
    授業終了後に算国は1時間、社理は45分の質問対応時間が取ってあり、
    授業を終えた後、担当の先生がそのまま残ってくださいます。

前回の授業や宿題のわからなかったところ、テスト直しの質問などに答えていただけます。
    質問のない生徒はその日の宿題をしています。
    速い生徒は質問時間内に宿題をほとんど終えてしまいます。
    残るのは強制ではありませんが。

うちの子供は、宿題を8割くらい質問時間内におえて帰宅し、翌日に残りと答え合わせ、
    時間のある日に漢字や語句調べと計算、テスト直し、テスト勉強という感じです。

高学年になると、授業が終わる時間が遅くなるので、質問時間は短くなるそうです。
    りんごさんの子供さんも、通塾に1時間かかるなら、始めは帰宅時間が心配ですね。

うちの子供は以前より順位や点数にこだわるようになりました。
    かといって、ピリピリした雰囲気や、ねたんだり馬鹿にしたり、という雰囲気はないようです。
    できる奴はすごい、と素直に尊敬しているようです。(単純なだけ?)

隔週である算数特訓のテキストは、5年生の内容の先取りと、
    4年生の知識で解ける入試レベルの問題が集めてあり、
    見ていて刺激的ですね。うらやましいくらい。
    平日の授業では、途中の休憩時間に何か食べるものを持ってこられる方がいいでしょう。
    お弁当の子もいれば、おにぎりやパンの子もいるそうです。

夏期冬期春期講習は通常クラスの6年生並みなので、旅行に行きづらいです。
    休みの週はあるのですが、夏期だと丁度お盆の週だけで、すご〜く費用がかかりました。

4. 【472036】 投稿者: りんご  (ID:Uu62jMzJjjg) 投稿日時:2006年 10月 21日 23:58

kabigon様ありがとうございます。詳しく教えていただきうれしく思います。
    講習は大変忙しいのですね。心しておきます。
    親としては3年間という子供の大切な時期をお任せするので
    悔いのない塾選びがしたいものです。
    難しいことですが・・・
    ぴあの様やkabigon様のお話はとても参考になりました。
    どこかのスレで見かけたんですが特進の先生が受験生に第一志望校が合格だったらみーんながんばってるのだから他に願書を出していても受験は控えよう・・・
    とおっしゃったそうで感動しました。
    これが日能研の考え方だとすれば優待受験をさせているところもある中
    魅力を感じます。
    もしまた何かありましたらよろしくお願いします。

5. 【472154】 投稿者: 特進  (ID:jk/12mNBVmE) 投稿日時:2006年 10月 22日 07:23

学年は、伏せますが息子が特進在籍中です。
    せっかく入塾して途中からの転塾を避けたく
    我が家も塾選びは、慎重になりました。
    そして、塾を最終的に決めたのは息子でした。

特進は、みなさまのレスにあるように子どもを
    良くみたくださいますし、我が家はとても満足しています。
    講師の先生も楽しく授業をされるようで
    塾から帰ると先生の物まねの寸劇をしてくれます(笑)
    ただ、4灘夏期講習からハードですので、
    親が熱心でもお子様が自身のやる気がないと
    お子様に負担が大きいと思います。
    (特にお嬢様は、このようなハードな授業は必要?と思ってしまいます。)
    実際入塾当時は、息子より成績優秀だったお子様でも
    途中から、反抗期?で勉強を放棄しだし転塾なさったご家庭もあります。

6. 【472829】 投稿者: りんご  (ID:5Wbs42UgiU2) 投稿日時:2006年 10月 23日 00:57

特進様ありがとうございます。4年生といえどもハードですね。
    土日もほとんどお休みがないようですし5年からは完全に・・・
    事務員のかた、またお休みした時の対応などどうでしょうか。
    大変ながらも3年後の子供の成長を夢見て2人3脚前進していきたいです。

7. 【472940】 投稿者: 特進  (ID:KwpBYGzaExQ) 投稿日時:2006年 10月 23日 08:38

りんご さんへ

> 特進様ありがとうございます。4年生といえどもハードですね。
    > 土日もほとんどお休みがないようですし5年からは完全に・・・

4年生の本科と比べますときついカリキュラムですね。
    土曜日は毎週あり、日曜の算数特訓は隔週に授業があります。
    特進のカリキュラムテストは、日曜日にありますので特訓と同日にあります。
    (本科は、土曜日)

> 事務員のかた、またお休みした時の対応などどうでしょうか。

お休みした分のプリントは頂けます。
    「ここはするように」との指示があるぐらいです。
    我が子の通う教室の事務のかたは、大変感じの良い方です。
    こちらが何かお願いでお電話しても快く引き受けてくださり
    いつも、感謝しています。

> 大変ながらも3年後の子供の成長を夢見て2人3脚前進していきたいです。

我が子もN中に縁がなくても、K中には合格したいと考えています。
    りんごさんのお子様も最良の塾が
    見つかりますよう願っております。お互いがんばりましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す