最終更新:

26
Comment

【4774758】新六年生からの通塾を考えています。

投稿者: トマトジュース大好き   (ID:CjpX34bpTQ6) 投稿日時:2017年 11月 15日 10:48

現在五年生の子がいます。
通塾しておらず、家でZ会(中学受験講座)をしています。
子供は神戸大附属中を希望しており、新六年からは塾に通いたいと言っています。
住まいはJR立花近くなのですが、バスで近くの塚口校へ行くべきか、JRで岡本校へ行くべきかで悩んでいます。
下に幼児がおり、バス停や駅までのお迎えしかできない状態です。
西北校は乗り換えがあるため考えておりません。
塚口校はこじんまりでアットホーム、岡本校は中規模校で神大附属が近いこともあり同じ目標の子もいるのでは?と考えています。

ご意見をいただけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4778521】 投稿者: 卒業生  (ID:scpuwWuo6x6) 投稿日時:2017年 11月 18日 20:43

    2回目です。スレ主様が塚口校の方が良いのではと思われるのでしたら、塚口校で問題ないと思います。というのも、普段の授業では神大附属対策をされるわけではなく、あくまで通常の本科授業ですので、塚口校でも岡本校でも授業内容には変わりはないでしょう。
    私が岡本校の方をおすすめしたのは、2校で悩んでおられるのなら、JRでも15分くらいでしょうから、バスで近いと言っても時間的にそれほど変わらないのではないかと思ったこと、また6年生からの通塾であれば周りの環境に馴染むまでにも時間がかかった場合、また対策講座で違う校舎に行かれるのはご本人も大変なのではないかと思ったからです。
    とはいえ、JRはよく電車が止まったりしてしまいますし(わが子も通学に使ってます)、バスで行ける近くの校舎の方が安心だと思うのであれば、雰囲気も気に入っていらっしゃるようですし、塚口校でも良いと思います。

  2. 【4778641】 投稿者: トマトジュース大好き  (ID:CjpX34bpTQ6) 投稿日時:2017年 11月 18日 22:55

    5年母2様
    ありがとうございます。
    季節講習で校舎の様子を見るのが一番ですね。
    受講資格が必要なようですので、来月行われるテストを受けさせてみようと思います。(テストを受けない場合は、標準クラスになるようですので)
    塚口校では、標準、応用、発展コースがあるようですが、神大附属志望でしたら、やはり発展コースを目指したほうがよいのでしょうか?

  3. 【4778668】 投稿者: トマトジュース大好き  (ID:CjpX34bpTQ6) 投稿日時:2017年 11月 18日 23:13

    卒業生様
    ありがとうございます。
    塚口校も岡本校も通塾時間はほぼ同じです。
    ただおっしゃる通り、JRはよく止まり、何かあった場合に迎えに行けない可能性がありますし、また夜なので電車に子供一人で乗せるのもバスに比べて不安が多いため、一歩踏み出せないでいました。
    先入観として、近所の中学受験をしたお子さん達の中で塚口校を選んでいた子がほとんどいなかったため、少しでも大きな校舎のほうがよいのかなと感じていました。
    でも通常授業は同じ内容のことをするのでしたら、校舎にこだわらなくても、通いやすさを優先させたほうが安心なのかもしれません。
    通常授業は塚口校、志望校別を岡本校でとるようにするのがいいような気がしてきました。
    季節講習を受けてみて、決定させようと思います。

  4. 【4778861】 投稿者: 5年母3  (ID:DnPOZiz3d7g) 投稿日時:2017年 11月 19日 08:06

    最終的に発展に在籍する必要があると思います。

    ただ、冬季講習の最後に、まとめテストみたいなものがあり、講習から入った子供は、その成績によりクラスアップできるかと。うちの子がそうでした。

    なので、入塾前のテストで発展でなくても心配なさらずに…。

  5. 【4779405】 投稿者: トマトジュース大好き  (ID:CjpX34bpTQ6) 投稿日時:2017年 11月 19日 17:10

    5年母3様
    何度もコメントいただきありがとうございます。
    最終的には、やはり発展レベルになるのですね。
    まずは冬季講習の受講資格を取得し、それから冬休みで頑張っていくのが最善ですね。
    ありがとうございました!

  6. 【4784218】 投稿者: 神大附属なら  (ID:9tC30znkyLg) 投稿日時:2017年 11月 23日 20:24

    進学館岡本じゃない?

  7. 【4784321】 投稿者: ⬆  (ID:Og5ukM/jiN2) 投稿日時:2017年 11月 23日 21:43

    私もそう思います。
    日能研は、神大附属に関しては
    大してなにもしてくださらないのでは?

  8. 【4784667】 投稿者: トマトジュース大好き  (ID:5j/Xi2nMwEI) 投稿日時:2017年 11月 24日 08:48

    神大附属様
    ↑様

    コメントありがとうございます。
    進学館(ステージKU)のほうが良いですか?
    通塾回数が少ないので負担は大手塾より軽いですね。
    またオプションで作文等の対策講座もあるようですね。
    ただ併願で私立を受けるとなると、ちょっと心もとない気もします。
    選択肢として考えていませんでしたので、調べてみたいと思います。

    確かに日能研や浜学園の神大附属の合格者数は多いですが、実際には神大附属のみに向けては、大したことしてくれないのは不安でした。
    ただ大手塾のカリキュラムを一通りすれば力もつくだろうという安心感はあります。

    いろいろ調べて検討いたします。
    ありがとうございました。

    また、進学館岡本校のステージKUについてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す