最終更新:

26
Comment

【4774758】新六年生からの通塾を考えています。

投稿者: トマトジュース大好き   (ID:CjpX34bpTQ6) 投稿日時:2017年 11月 15日 10:48

現在五年生の子がいます。
通塾しておらず、家でZ会(中学受験講座)をしています。
子供は神戸大附属中を希望しており、新六年からは塾に通いたいと言っています。
住まいはJR立花近くなのですが、バスで近くの塚口校へ行くべきか、JRで岡本校へ行くべきかで悩んでいます。
下に幼児がおり、バス停や駅までのお迎えしかできない状態です。
西北校は乗り換えがあるため考えておりません。
塚口校はこじんまりでアットホーム、岡本校は中規模校で神大附属が近いこともあり同じ目標の子もいるのでは?と考えています。

ご意見をいただけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4784771】 投稿者: 作文は・・・  (ID:BHFZ8FI3uKE) 投稿日時:2017年 11月 24日 10:10

    作文はよほどひどい文章を書かないかぎりは満点とれるらしいですよ。

  2. 【4784886】 投稿者: トマトジュース大好き  (ID:5j/Xi2nMwEI) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:02

    作文は・・・様
    コメントありがとうございます。
    日能研等ではおそらく作文対策まではしていないと思ったのですが、進学館ではオプションで作文の講座があり、作文が苦手な子ですので、対策授業を受けられたらと思っていました。
    でも、よほどひどい文章でなければ満点なのであれば、そんなに気負う必要はないのかもしれませんね。
    やはり進学館より日能研のほうが子供には合っているかもしれないと思っているところです。
    ありがとうございました。

  3. 【4786271】 投稿者: ?  (ID:baf.wG8vF4Q) 投稿日時:2017年 11月 25日 16:30

    作文満点て、、ホラ吹き塾?

  4. 【4786314】 投稿者: すみません  (ID:BHFZ8FI3uKE) 投稿日時:2017年 11月 25日 17:24

    すみません。
    満点の書き込みは、混乱をうむかもと思い、書き込み直後に削除以来をしたのですが、まだ残ってしまっている状態です。

    実際には満点は半分もいないと思われます。ただ、ここの受験者層は下は本当に下ですから(ごめんなさい)、いろいろ察することができるかと。

    そもそも作文は面接ができなくなったかわりのものという位置づけで30点ほど。
    あと、ほぼ満点というのは、塾情報ではなく、学校からの情報に近いです。
    でも混乱を生んでしまう表現だと思ったので、削除依頼を昨日だしています。できればスルーお願いします。

  5. 【4786317】 投稿者: 訂正  (ID:BHFZ8FI3uKE) 投稿日時:2017年 11月 25日 17:26

    削除以来 → 削除依頼

  6. 【4786854】 投稿者: 呆れた!  (ID:aqs3lXMy8Lk) 投稿日時:2017年 11月 26日 08:54

    表現が適当で困惑させるだけでなく
    簡単な漢字で誤字はあるし
    生徒を下は下と馬鹿にするし
    成績順に座らせてる塾の感覚
    下のクラスの講師の質こそ、下は下(ごめんなさい
    学校説明会ではそんな話はなかったですが。
    作文採点なら、誤字脱字や句読点など減点は普通あるでしょうに。
    満点半分くらいとか誰に聞いたのか?
    これもまたいい加減な情報?
    学校から直接聞いたってことは、塾講師の書き込みですね。

  7. 【4787120】 投稿者: 申し訳ございません  (ID:BHFZ8FI3uKE) 投稿日時:2017年 11月 26日 13:41

    私の配慮のない浅はかな書き込みで、お気持ちを害してしまいまことに申し訳ございません。
    不快になられてしまわれるのは当然のことです。
    本当に浅はかでした。

    匿名とはいえ、私の書き込みに対して、通常の会話では話せないような激しい言葉遣いで書き込みをさせてしまったのは、すべて私の責任です。
    受験でストレスが貯まってる中、さらにストレスをかけてしまったことと思います。不快なお気持ちがなくなるまで、気がすむまでこの場で私を叩いてください。

    スレ主さまも、私の軽い気持ちでの書き込みで流れをおかしくしてしまい、ごめんなさいね。

    作文についての情報は、説明会と、その後の個別の質問で聞いた内容です。
    作文ではあまり点数差はつけない、おおらかに採点する。などは説明会でも名言されています。

    昨年の入試では、科目の筆記試験で点数が足りていなかったお子様数名(具体的人数を上げて説明されていました)が、調査書と作文の点数を加えた総合点で合格されたとも言われていました。
    なので、やはりそれなりの対策はしておくべきだと思います。

    塾選び、私の個人的な考えですが、毎日の通塾負担は結構大きいので、普段の塾は近くの校舎がいいなと思っています。
    通塾負担、特に平日夜の帰宅時間などを確認されてみてはどうでしょうか。

    6年はどうしてもストレスがかかると思います。
    どこの塾、どこの校舎に通われるにしても、ストレスの少ない楽しい受験勉強ができたらいですね。

    お互い、自宅でのこどものフォロー楽しく頑張りましょうね。
    みんなに楽しい中学生活が訪れますように。

  8. 【4787144】 投稿者: 作文について  (ID:BHFZ8FI3uKE) 投稿日時:2017年 11月 26日 14:13

    既にご存知かもしれませんが、
    学校の出願Q&Aに、作文の課題、書く時の注意点が記載されています。
    リンクを貼っておきますね。

    「①本校の作文用紙(解答用紙)は横書きです.②改行をしてはいけません.③最初のマス目から書き始めます」

    のルールがあります。これらの指定されたルールにきちんと従う。など、緊張していて間違えないように練習しておきたいところかなと思います。
    こどもって、緊張やあせりでついうっかりをやっちゃうので。

    http://www.edu.kobe-u.ac.jp/kuss-top/guidance/pdf/H29/2017syutugan-qa[削除しました]

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す