最終更新:

11
Comment

【932689】日能研で

投稿者: 迷い中   (ID:jK7EfoSfpO6) 投稿日時:2008年 05月 23日 05:56

小6です
いまだW1コース中ぐらいをキープです
志望校もそろそろ決めないといけないのですが
先日、希望というかいけそうな偏差値の低い学校をいったところ
場所も遠かったこともあるのか先生も知らない学校だったので軽くスルーでした
変わりに44,5のところをすすめられましたがほんとに勉強あまりできません
夏期講習後は必ずかわりますとのことですが本人がその夏期講習を嫌々でうけることに
なるでしょう
こんなので合格できるか不安なので勉強そこそこでも楽しく通えたら・・と親の意識も
低いです
正直、こんな気持ちでの通塾では先生にみすてられますか?
塾としては合格率をあげないといけないのでは・・とちょっとひねくれていますか?
担任の先生はいまは親身になって下さっているようにみえるのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【932711】 投稿者: なんだかね  (ID:b2KgPK9co5c) 投稿日時:2008年 05月 23日 07:31

何がおっしゃりたいのか良くわからないのですが、
    「先生に見捨てられますか?」とか、先生に対して不満なのですか?

先生に言った志望校をスルーされても、
    そこに本当に行きたければ受ければいいと思いますよ。
    代わりに勧められた学校が気に入らないのですか?

もう6年生ですし、夏はみんなが頑張りますから
    「必ず成績が上がる」とは正直言えないと思います。
    ただ、この夏頑張らなければ、下がります(他の子が頑張るので)。

成績は、先生がどうにかしてくれるものではなく、本人の頑張り次第です。
    もし日能研が合わないと感じていたなら、早く転塾するべきだったのでは??

お子さんが嫌々夏期講習に行くとか、親御さんも後ろ向きな感じがします。
    志望校を早く決めて、それに向かって頑張るしかないと思いますけど。

2. 【932737】 投稿者: メイ  (ID:G/Mbw7i2RfI) 投稿日時:2008年 05月 23日 08:22

日能研の先生はクラス隔たりなく親身になってくれますよ。
    ただし、人数が多いのでこちらからわからないことや困ったことがあれば動かないと先生には伝わりません。

今の時期なら子供の成績より少し高めの学校を目標にがんばらせようと指導があるでしょう。最初から目標が低すぎると、子供のモチベーションも低いままでやる気も起こらないでしょう。
    お子さん自身行きたい学校はありませんか?
    お子さんと学校見学には行かれていますか?
    4年5年の間に成績抜きで漠然とでも行きたい学校は見つかりませんでしたか?
    なにも目標もなく、毎日毎日塾の宿題に追われているのなら、お子さんのやる気も出ないでしょう。
    塾に行かせているだけでは合格は出来ません。
    それから最終的に受験校を決めるのは先生ではなく本人と保護者です。

上の方も書かれていますが、嫌々講習に参加しても成績は上がりません。
    もう一度お子さんと受験についてじっくりと話し合う必要があるのではないでしょうか。
    そして、親のほうも子供をどんな学校に行かせたいのか考えなおしたほうがいいのではありませんか。
    まだ、これからの努力しだいで巻き返しは可能です。
    がんばってくださいね。

3. 【932817】 投稿者: 迷う中・・  (ID:jK7EfoSfpO6) 投稿日時:2008年 05月 23日 09:51

全くそのとおり・・
    小6になり体調をくずしできないなりにがんばっていたのが
    休みがちになり塾をやめたい・・というようになりました
    この時期、やっとできた四人の友達が二人同時にやめ
    ほかの友達もクラスがあがってしまい落ち込んでいました
    受験自体したくないならすっぱりやめてもいいとおもったのですが
    私学にはいきたいといいます
    私も地元の公立は荒れているので私学にいってほしいと思っています
    個別なども見学にいきましたがやはり日能研のほうが受験にはいいように思
    いました
    一応、先生と相談して六月まで小休止させていただいてますが再開してくれるか・・・
    本当は成績が少しでもあがれば選択肢もふえるのに・・
    学校も5校ほど見学し塾がすすめてくれたところも気に入ってるようなので
    がんばっていこうよ!といっています

はじめに何が言いたかったというと難関校などだとそれに向けての対策とかはあるみたいですがあまり知名度がない学校だと塾としても対策は立てようがないのかなあ〜とスルーされた時に思いそれからそこにいきたいとは強く言えずにいます
    勉強する意欲を持たせれない自分に日々落ち込んでます
    なんだか愚痴みたいで申し訳ありませんでした
    なんだかね様メイ様ありがとうございました

4. 【933388】 投稿者: なんだかね  (ID:b2KgPK9co5c) 投稿日時:2008年 05月 23日 23:16

目標がないと、この先勉強するのが辛いと思います。
    お子さんが私立に行きたいと言うなら
    どの学校を目標にするか、本当に受験したいのかを再確認して、
    その為には何をすればいいのかを子供自身に理解させて、
    「その為に頑張ろう!」と前向きに進んだ方がいいと思います。

日能研は、たとえ偏差値が下の学校でも(こういう言い方ですいません)
    本当にそこを望んでいるのであれば、相談に乗ってくれると思います。
    ただ、最初から目標を下げるより、少し上の学校を目標にして
    結果的に目標より少し下の学校に合格するパターンが多いと思います。
    第一志望に入れる子は少ないですから・・・・。

頑張って下さいね。

5. 【933561】 投稿者: 迷い中・・  (ID:FSno8yjS8Nc) 投稿日時:2008年 05月 24日 07:23

なんだかね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 目標がないと、この先勉強するのが辛いと思います。
    > お子さんが私立に行きたいと言うなら
    > どの学校を目標にするか、本当に受験したいのかを再確認して、
    > その為には何をすればいいのかを子供自身に理解させて、
    > 「その為に頑張ろう!」と前向きに進んだ方がいいと思います。
    >
    >
    > 日能研は、たとえ偏差値が下の学校でも(こういう言い方ですいません)
    > 本当にそこを望んでいるのであれば、相談に乗ってくれると思います。
    > ただ、最初から目標を下げるより、少し上の学校を目標にして
    > 結果的に目標より少し下の学校に合格するパターンが多いと思います。
    > 第一志望に入れる子は少ないですから・・・・。
    >
    >
    > 頑張って下さいね。
    >
    >
    どうもありがとうございました
    いろいろ迷ってましたが
    がんばりたいとおもいます

6. 【957698】 投稿者: 何故ですか?  (ID:lXsjLORNQlE) 投稿日時:2008年 06月 20日 20:02

話しは違うのですが、来年の予想R4について教えてください。 どうして学校数のとても多い関東圏の数値が関西より早々と出せるのか、いつも不思議に思っています。 つまらぬことかもしれませんが、よろしくお願いします。

7. 【957703】 投稿者: あの・・  (ID:LtDS9aghSNo) 投稿日時:2008年 06月 20日 20:06

スレ主さんが閉められた後に、全く違う話題を出すのはどうかと・・。
    違うスレを立てられたらいかが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す