最終更新:

41
Comment

【1260745】教えてください

投稿者: 春日部住民   (ID:gOVLrOSt2kk) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:28

春日部共栄中学高等学校

ブログ最新記事

第22回入学式のご報告

4月9日(火)、「雨降って地固まる」の言葉通りの雨の中、 本校至誠館にて、新入生1...続きを読む

春日部共栄高校は中高一貫、文理、特進、選抜で各学年を構成していますが、選抜クラスは何組でしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1279178】 投稿者: 今2年  (ID:wXbh2vggKNQ) 投稿日時:2009年 05月 05日 00:26

    確かに進学実績は昨年のままですね。
    本当に恥ずかしいことです。
    学校は楽しいですが受験に向かうための教育には不満です。
    昔の底辺校時代の生き残り教師がいけないのか、
    はたまた学校自体がぬるま湯体質なのかわからないけど、
    学校が用意する受験カリュキラムがお粗末なので、
    皆、塾にいきます。
    昔ライバルだった(今は足元にも及ばなくなってしまった)
    開智とは雲泥の差ですよ。
    もう少し頑張って欲しい。
    部活にまわす予算があるのなら、
    受験用の単科ゼミを充実させて欲しいと思う。

  2. 【1280392】 投稿者: 共栄生  (ID:p8a8/72JEf.) 投稿日時:2009年 05月 06日 14:59

    あの「今2年」さんは本当に共栄生ですか?
    共栄生なら分かると思うのですが、現在高校2年生の人たちが1年のころの選抜クラスは何組か分かりますか?  答えは10組です 2クラスもないですよ
    共栄生でない場合はあまり憶測で物事をいうのはやめたほうがいいと思いますよ

  3. 【1280414】 投稿者: 中高一貫生の保護者です!  (ID:yutjhaSofK2) 投稿日時:2009年 05月 06日 15:23

    今まで見ていて違った部分があるので書き込ませてもらいます。
    部活動で活躍されてる方のなかには一貫生の生徒もいますが、特に運動部ではほとんどが高入生です。

    それに、補習や宿題も高入生と一貫生とでは全く違います。
    というのも、進み具合が早いので一貫生は定期テストも範囲は違いますし校外模試は一学年上の模試を受けています。
    クラス替えも一貫生だけで行われていますし、学年の先生も6年間ほとんど変わりません。

    ここで話題になってる現在高校二年生が一年生の時の選抜クラスは共栄生の方が書いてるように10組だけでしたよ。一貫生は11組~13組の3クラスでした。

    最後に、ここは中高一貫校の掲示板ですよね。高入生の話題とは別でお願いしたいと思います。

  4. 【1280477】 投稿者: 今2年  (ID:wXbh2vggKNQ) 投稿日時:2009年 05月 06日 16:33

    選抜は10組だけ。
    そうでしたね。間違えました。すいません。
    そういえば、1~9組は45~47名の生徒でスシ詰め状態だったのに、
    10組だけ36~7名でいいなぁと思ったのを思い出しましたよ。
    確か、意味が今でもよくわからない特進クラスが7~9組でしたね。
    いろいろ学校のことを言っていますが、
    私は春共は大好きなんです。
    ただ、今年の進学実績の惨状を見て、あまりにも悔しくて、残念で・・・。
    少し学校側も真剣に受験というものに取り組んで欲しいと思っただけです。
    文武両道は結構なんですが、あまりに中途半端でお粗末な体制なので、
    なんとか、変わって欲しいです。

  5. 【1280716】 投稿者: 中高一貫生の保護者です!  (ID:oUsGmHQy8gQ) 投稿日時:2009年 05月 06日 21:19

    今2年生さん、思い出していただきありがとうございます。


    今2年生さんは中高一貫生ですか?
    もしそうならご存知かも知れませんが、一貫生の3年生には2年生の時の模試で東大判定Aが出ている人がいますよね。ただ、共栄は上位の人だけに力を注いで東大何人!っていうのを売りにしていない学校ですよね。私はそう感じています。


    現に底辺層の生徒をなんとか引き上げようと一生懸命力を注いでくれていますし、生徒達にちゃんと声をかけて励ましてくれています。本当にありがたいと思っています。


    高入生のことはよくわかりませんが、一貫生の現状をお伝えしたいと思い書き込みました。

  6. 【1280809】 投稿者: 今2年  (ID:XOOX0iNxuN2) 投稿日時:2009年 05月 06日 23:03

    中高一貫生の保護者です!さま


    今年初めて卒業となった中高一貫生の大学受験は、
    期待が大きかっただけに残念な思いをいたしました。
    でも、東大こそ出ませんでしたが、
    中堅以上の大学には多数合格しているようですね。
    思い起こせば、中高一貫の6年前の入学難易度は、
    初年度で未知の学校ということもあって、
    そんなに偏差値が高くなかったような記憶があります。
    近年、とくに今年は入学難易度もかなり高くなり
    数年後にはかなり難関大合格実績も高くなると予想されます。
    そのためには、やはり東大合格数を増やすことも大事ですよね。
    どの学校でもそうですが、
    今年の偏差値の上昇は昨年度の東大合格5名の実績が
    反映されている結果だと思います
    このまま維持できていれば、
    真の文武両道の学校という地位を確立できるはずです。
    (勿論、生徒数が多い、生徒間格差が激しすぎるなど、
    まだまだ問題はいっぱいありますが・・。)



    学校が楽しく、先生と生徒の距離が近い、面倒見がよいというのは、
    もう周知の事実だと思っておりますので、
    あえて触れませんでした。
    この学校が好きで、さらなる発展を期待するあまり、
    辛口コメントで、失礼いたしました。

  7. 【1295685】 投稿者: 実績  (ID:8nj5.ll3NeU) 投稿日時:2009年 05月 19日 20:34

    ようやくHPに大学合格、進学実績UPしましたね。
    また、来年からも期待します。

  8. 【1492980】 投稿者: 受験生の親  (ID:d.baSTEC1dk) 投稿日時:2009年 11月 04日 19:32

    春日部共栄中学校に通っている生徒の家庭は

    裕福な方が多いですか?

    娘をこちらに入学させたいと思っている

    ふつうのサラリーマン家庭ですが、

    友達付き合いなどで不憫な思いをさせたくないので、

    在校生や保護者の方々
    教えていただけませんか?

    また、4年生?(高校生)からは
    高校入学の生徒と
    同じ校舎になるんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す