最終更新:

41
Comment

【1260745】教えてください

投稿者: 春日部住民   (ID:gOVLrOSt2kk) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:28

春日部共栄中学高等学校

ブログ最新記事

第22回入学式のご報告

4月9日(火)、「雨降って地固まる」の言葉通りの雨の中、 本校至誠館にて、新入生1...続きを読む

春日部共栄高校は中高一貫、文理、特進、選抜で各学年を構成していますが、選抜クラスは何組でしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2174188】 投稿者: 福々  (ID:de5ZD162.Po) 投稿日時:2011年 06月 20日 17:07

    ストロベリーさんへ

    読み返してみたら、誤字が多かったですね。
    お恥ずかしいです(>_<)


    都内組は、以前から何人もいるように思いますが、
    今年の1年生、
    横浜・所沢から通われてる子がいるんですか!?
    どのくらい通学時間がかかるのかしら、ビックリしました!!

    うちも遠方から通学しているので、
    なんか嬉しくなっちゃいました♪


    夏休みの様子ですか・・・。

    うーーーん、私もそんなに詳しくはないのですが、
    夏休みに、まったく活動しない部活もあるし、
    毎日部活があるところもあるし、
    いろいろみたいです。
    なかには、部活の後に勉強タイムがあるところもあるようですよ~。

    あとは、初めと終わりに夏期講習がありますよね。

    宿題は、そこそこ出ます。
    夏休み明けに、宿題テストがありますので、
    頑張って勉強してほしいところですが、
    子供は、なかなか勉強しないですね(笑)

  2. 【2182536】 投稿者: ストロベリー  (ID:LH3U.6ymhZU) 投稿日時:2011年 06月 27日 14:31

    福々さん、皆さん、こんにちは。

    先週は、学校の総会・懇談会に参加しました。
    張り切って、早めに自宅を出ましたら、早く来過ぎてしまいました~。
    待ち時間に、合唱部の演奏を楽しませて頂きました。
    後から、入って来られる保護者の方も、美声に振り返っていらっしゃいました。
    今回は、男女のソロパートがとても良かったです♪

    さて、中学1年生は、7月に「発見・体験」 プログラム in 八ヶ岳
    に震災の影響で、新たなエリアでの開催となります。
    卒業生のアンケートでHONDAプログラムが一番人気と聞いておりましたので、
    がっかりしていたのですが、今は、親子でワクワクしています。

    ①自然と人間(オオムラサキセンター)
    ②最先端の技術と人間(太陽光発電所)
    のどちらかのテーマを選び、最終日にパワーポイントを使ったプレゼンをします。
    上級生になると、英語でのプレゼンをするようで、その準備段階に当たりますね。

    週末に期末テストが控えていて、
    宿題と試験対策とあたふたしています(汗)
    5教科以外の取り組みをどうしたらいいか?悩むところです。

    それと、中間テストいまいちでしたのに、取り組みが・・・で困っています。
    学校は、毎日楽しく通ってくれるのだけは、救いです。
    今週末は、各学年ランチ会でしたね?
    賑やかな会になりそうです。

  3. 【2270354】 投稿者: 春共熱望親子  (ID:pZuyF.VD1CU) 投稿日時:2011年 09月 19日 11:10

    お願いします。
    一貫クラスは、高校に上がるとどの位置になるのですか?
    文理と特進の間でしょうか?
    それとも一貫の中で、成績または希望学部でクラス分けされるのですか?


    ストロベリー様、福々様へ

    在校生・保護者の方からの学校生活の情報を楽しみにしていました。
    もしよろしかったら、また書き込みお願いします。

  4. 【2273493】 投稿者: 福々  (ID:oJcamnfPVC.) 投稿日時:2011年 09月 22日 18:42

    春共熱望親子さん

    数年前の説明会で、その質問したことがあります。
    その時は、だいたい選抜と特進の間だと思いますとのことでしたよ。

    保護者会にて、
    東大も京大も、一貫クラスから出てますので、
    一貫クラスが学校を引っ張っていると思います!
    と、担任が熱く語ってました。
    まあ一貫の先生なので、身びいきも多少入ってるようでしたが(^o^)

    一貫クラスは高校になると、4クラス→3クラスになり、
    αとβに成績別クラスが分かれると聞きましたが、
    私も、高校のことは良く知らないので、
    知ってる方から、レスがつくといいのですが・・・。

  5. 【2274862】 投稿者: ストロベリー  (ID:AH1rzcRLjEU) 投稿日時:2011年 09月 24日 16:03

    春共熱望親子さん

    高校の件については、福々さん以上の事はわかりません。
    成績別クラスになるらしい話は、噂程度で聞いています。

    現在、中1生では成績別は英語のクラスを分けています。
    夏休み後に行われた宿題テストの結果がメインだったと思います。
    (男子よりも女子の方が全体的に成績が良いようです)

    成績は、毎回クラスでの順位と平均点の用紙が配られ、学年で各教科30位までが貼り出されます。

    下位の生徒には、先生から補講への参加が義務化され、それ以外の生徒でも参加したい時は見てもらっています。(テスト後・夏休みの話です)
    うちの子は、部活の顧問の先生にも質問したら、わかりやすく教えて下さって助かっています。
    クラスの担当以外の先生でも、オープンにきける雰囲気は充分あります。

    あと、入試の話ですが、
    知っているお子さんで、3回挑戦して3回目に合格を貰え、通っています。
    諦めずに頑張って、一緒の学校になり喜んでいます。
    願書に、資格を書く項目があったのが印象的でした。
    (他校ではなかったもので)
    それと、この学年では補欠合格者は出しませんでした。
    発表は、インターネットで確認できるので、その後掲示板を直に見に行きました。

  6. 【2274905】 投稿者: ストロベリー  (ID:AH1rzcRLjEU) 投稿日時:2011年 09月 24日 17:07

    来月は、運動会があります。
    中1生にとって、初めての運動会ですので情報を頂けないでしょうか?

    まだ、プリント類は配られていませんよね?
    (すいません、まだ我が家が拝見していないので)

    他校のように入学希望者も結構見に来られるような、祖父母がいたり賑やかな会なのでしょうか?
    日付だけ、10月22日(土)と決まっていて、場所はきっと広い校庭なのでしょうね?

    うちの子が、あまりその話題を話さないので、たぶん練習とかしているはず・・・。
    でも、体育は水泳で室内プールonlyだったりしますので、段々不安になってきました。

    取りあえずは、今年は参加するために予定だけはあけておきました。
    でも、中学生にもなっていつまでも親が来たら迷惑かしら?
    お昼は、お友達と食べるのかしら?
    と悶々としています。

    今、高校のホームページを確認しましたら、9月22日(木)に実施されたのですね。
    入学式は、合同でしたのでその多さに吃驚しました。

    余談ですが、先日の台風で帰宅が危ぶまれたのですが、
    午前中、2限終了後、生徒下校で学校から一斉メールが届いていましたね。
    私は、気が付かなくて夕方の買い物を避けてお昼休みに走り回っていたら、
    子供が帰宅していました。
    早めに帰って来ていてその後の混乱に巻き込まれずに済み、幸いでした。

    次の日の企業見学会は、晴天で無事終わりほっとしています。
    三鷹の国立天文台では、蚊に刺されたりしていまいちだったそうです。
    (分かっていたら、虫よけ対策させたのですが)
    新宿のマイクロトレンド社は、会議室を開放して下さり(お弁当を食べられました)
    クイズが好評だったそうです。
    勉強だけではなく、社会勉強になったみたいで参加できて良かったです。

  7. 【2275392】 投稿者: 福々  (ID:oJcamnfPVC.) 投稿日時:2011年 09月 25日 09:51

    運動会のお知らせは、まだ配られてないです。
    今週末に面談がありますし、それが終わってからかと。

    練習は、子供に聞いたら、
    まだしていないと言ってました。

    応援団をクラスから何人か選抜するのですが、
    それは決まったようです。

    場所は校庭です。

    保護者 祖父母 入学希望の方など、たくさんお見えですが、
    ものすごい賑わいということはないので、
    ゆったりと観戦できます。

    中学生にもなっていつまでも親が来たら迷惑・・・。
    迷惑じゃないと思いますよ~。
    遠慮なく観戦にいらして下さい。

    見どころは、部活対抗リレー。
    ふだん見ることのできない顧問の先生の力走は、必見の価値ありかと(笑)

    保護者参加の玉入れもありますので、
    ぜひお子さんのチームの勝利を手助けしてあげて下さい。

    昼食は、親子で食べてもかまわないみたいですけど、
    友達と食べる子が大多数ですね。

    食堂も利用できるので、
    そちらで昼食をとる保護者の方も多数いらっしゃいます。

    A組B組C組D組を、
    縦割りで組分け(色分けも)して、競います。
    お子さんの色を聞いておくと、見つけやすいと思います。

    つらつらと思いつくまま書いてみましたが、
    ほかにお知りになりたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。
    わかる範囲で、お答えしますよ~。

  8. 【2275589】 投稿者: ストロベリー  (ID:fPADz.PKRAQ) 投稿日時:2011年 09月 25日 14:31

    福々さん、いつもありがとうございます。

    とても具体的で参考になりました。

    部活対抗リレーが本当に楽しみになりました。
    個人的には、バスケット部と水泳部とダンス部あたりを注目しております。

    そう言えば、個人面談もそろそろですね。
    そちらも希望を書いて出しましたが、お返事がまだでしたね。
    先生もお忙しいので、大変でしょうから要点をまとめておきたいです。

    いつもそうですが、保護者の為にスクールバスの運行があり助かります。
    今回は、期待していなかったので、学校の配慮に感謝しています。

    随分前の話ですが、
    子供が野球部の大宮球場に応援に行って良かったと申しておりました。

    野球に全然興味がない子でしたが、途中までいい感じで残念だった。
    高校3年生の悔しそうな姿が目に焼き付いて帰って来ました。

    私も、甲子園に応援に行けたらいいなと思っていたので、がっかりでした。
    来年以降に期待したいです。

    誰かの為に、皆がひとつになって応援できる事が学べて貴重な体験でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す