最終更新:

41
Comment

【1260745】教えてください

投稿者: 春日部住民   (ID:gOVLrOSt2kk) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:28

春日部共栄中学高等学校

ブログ最新記事

第22回入学式のご報告

4月9日(火)、「雨降って地固まる」の言葉通りの雨の中、 本校至誠館にて、新入生1...続きを読む

春日部共栄高校は中高一貫、文理、特進、選抜で各学年を構成していますが、選抜クラスは何組でしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2276281】 投稿者: 春共熱望親子  (ID:pZuyF.VD1CU) 投稿日時:2011年 09月 26日 10:22

福々様、ストロベリー様へ

早速の返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

子どもは意欲はあり日々頑張ってはいるのですが未だR4に届かず大苦戦です。(涙)
    ギリギリで入れても入学後の授業についていけるのか心配です。
    高校で一貫部が特進と選抜の間ということは、やはり中学のご指導に期待できますね。補講や質問しやすい雰囲気はとてもよいですね。
    家の子はまだまだ幼く高校入試の方がよいかとも思いますが、やはり一貫教育で勉強以外の多くの経験もさせたいと改めて思いました。

もうすぐで残り100日。私の胃は毎日キリキリ。
    良き学習アドバイスがありましたらお願いします。文系が苦手です。

2. 【2276514】 投稿者: ストロベリー  (ID:fq2opQDMBY.) 投稿日時:2011年 09月 26日 15:15

春共熱望親子さん

学校を気に入って下さっていて、在校生の親として嬉しく思っています。

成績ですが、
    入学前の成績は、気になさらなくて大丈夫ですよ。
    実際、我が子は1回の受験で、すんなり合格を頂けましたが、
    1学期最初の確認テストまでは貯金があったものの、その後がとほほ状態です(汗)

昨年までは、塾で自由の少ない抑圧された生活を送っておりましたので、
    今年あたりは、学校生活に差しさわりのない程度に楽しんで過ごさせています。
    お友達と少し遠くまで出かけてみたり、部活にどっぷりとはまっています。

勉強も、中高一貫で、正直各学校によってカリキュラムが違うので、途方にくれた時期もありました。

ただ、中学2年生までで、中学課程を。
    高校2年生までで、高校課程を修了できるのは、大きいかなと考えています。

中学校が、もし合わないとしても、高校受験までたっぷり1年ありますし。
    大学受験までも、余裕を持って取り組める。

多少反抗期を迎えた子供と向き合うのに、面倒見の良い先生方に出会えたのは、縁だったと思い、感謝しています。

学校の先生の言われたとおりに勉強をしていればいいものを、やっていない子供も多いです。
    我が子含めて。
    余計な通信や塾はかえって必要なかったと、今は考えています。

3. 【2276543】 投稿者: ストロベリー  (ID:fq2opQDMBY.) 投稿日時:2011年 09月 26日 15:42

春共熱望親子さん

受験勉強のアドバイスですが・・・
    (春日共の対策をほとんどしていなかったので、参考になるかどうか)

親子で取り組みやすいのは、日能研で出している
    メモチェを(特に理科・社会)を最低3回やる。

志望校よりも多少レベルの高い学校の過去問にも取り組む。
    (その後、志望校・抑え校を取り組むと優しく感じます 笑)

国語の読解、物語は解答するのは難しかったりしますが、
    読むと面白い話があったりしまして、
    楽しむくらいのスタンスでお母様も読んで頂けたらと考えています。

お子さんとその話題について、話したり、その後の話を読んでみたり。
    (時間がなかったら、受験終了後にも)

塾の先生に相談すると、本当に良く教えて頂きました。

これから、併願の相談をしながら、どの分野を中心に取り組めばいいか。
    2学期の終わりに、アドバイスして貰いました。

私が勧められた気に入った過去問の学校は、
    女子校ですと、大妻。男子校ですと、桐朋。
    癖が少なく、良問だったと記憶しております。
    (合わなかったら、すいません。)

最初から出来るわけではないので、数回間違いを中心に解き直します。

4. 【2283325】 投稿者: 春共熱望親子  (ID:pZuyF.VD1CU) 投稿日時:2011年 10月 03日 11:28

ストロベリー様へ

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    メモチェ・過去問頑張らせます!
    来春ストロベリー様の後輩になれるように、
    最後まであきらめずにサポートして行きたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【2370485】 投稿者: ストロベリー  (ID:GvUbOLVcxCM) 投稿日時:2011年 12月 30日 21:46

春共熱望親子さん、受験生の皆さん

もうすぐ、受験本番ですね。
    今年度は、インターネット出願もできるようになっていて驚きました。
    インターネット出願は、各受験回の試験当日朝8:00までの受け付け。
    クレジットカード払いなんて、斬新だなと思いました。

もちろん、従来通りの出願もありますので、
    1月10日(火)の第一回目もまだ郵送&窓口も間に合いますね。

2学期までお世話になって、
    残念組には本当に出来るお子さんが結構いらっしゃいます。
    上位になるのは、思ったよりも簡単ではありません。

家の子供は、担任の先生が大好きで、
    質問を積極的にとアドバイス頂きその教科が得意科目となりました。
    友達も男女問わず、気軽に仲良くしていて別学志向が嘘のようです。

私立と言うと、金銭面で大変な印象ですよね。
    私もそれを心配していましたが、
    昨年は、入学金払いの手続きを
    都内の発表まで待ってくれる。
    それと、受験料が20,000円で1回から
    複数回なんて例もお安いと思います。
    実際都内は、1回でそれ以上でしたから・・・。
    あるお母様が、靴下の値段が他所はこんなにするのよと
    教えてくれて、周辺に比べても庶民的でした。

子供に一年前の記憶を聞くと、
    緊張した~と話していました。
    集中力と極度の緊張で疲れ切っていた印象があります。
    その中、午後受験に急ぐお子さんもいらしたようで、
    タフだなと感心しました。

学校には、受験で欠席する事を事前に報告しておきました。
    1月は、ほとんど欠席しませんでしたが、
    2月は、前半続けて休む予定と。
    それで、その間は、欠席にならないで済みました。

これから、体調に気をつけて頑張って下さい。
    応援しています。

6. 【2385692】 投稿者: 春共熱望親子  (ID:sHNR0DcxwRw) 投稿日時:2012年 01月 15日 23:11

ストロベリー様へ

昨年末の応援メッセージ、ありがとうございました。
    すぐに気持ちを伝えたかったのですが、とても厳しい状態で…(涙)

でも、本日合格頂きました!
    色々なアドバイス、本当にありがとうございました。
    4月から後輩になります。
    よろしくお願いします。

7. 【2386413】 投稿者: ストロベリー  (ID:JD4Pk67eqAQ) 投稿日時:2012年 01月 16日 15:39

春共熱望親子さん、合格された皆さん
    おめでとうございます。

良かったですね。桜が咲いて。
    実は、2回ともうちの子供は受験のお手伝いをさせて頂いてまして、
    お役に立てたかと思うと嬉しく思います。

第一回目の合格発表は、どうやら気になって見に行ったようです。

私もあれから1年が過ぎたのかと思うと感慨深いものがあります。

昨年は、卒業の思い出作りに友達とディズニーランドに行く約束も
    震災のため果たせないものになってしまいました。
    地元の卒業式も春共での入学式も地震に見舞われ怖い経験をしました。

3月の制服注文の日にも、あまり外に出歩けなくて、新学期の頃になって
    みんな運動不足から解放されてウエストがゆるゆるになったりしていました。

そんな感じですので、
    アドバイスとしたら・・・
    体を動かす事を心掛けてみるといいかもしれません。

3月には、たぶん数学の冊子と保健のレポート(昨年はスポーツについて調べました)
    英語の冊子(筆記体とかあります)後で名前を筆記体で書いたりとかあるので、
    アルファベットと筆記体は新学期までにできるようにしておいた方が良いと思います。
    英語は、お教室に通っていた方が結構多く、
    うちももう一度通っていた塾の英語入門を受講して役に立ちました。
    新学期すぐに、主要教科のテストもありました。

春共では、朝時間に学校で本を読む習慣があります。
    好きな本で構わないようなので、数冊用意しておくといいかもしれません。
    記憶が定かではないのですが、読書感想文の宿題もあったかもしれません。
    それでも、余裕があったら、百人一首を中学3年間もやりますので、
    ふれておいて損はないと思います。

今思うと、制服の靴下とブラウス(Yシャツ)は少し多めに頼んでおくべきでした。
    なかなか購買部に買いに行けなくてやきもきしたので。
    体操着は、名前が刺繍で少しお値段高めです。
    予備を後で買ったのですが、結構時間が掛かりました。

何か、わからないことがあったら、又聞いて下さいね。

8. 【2426171】 投稿者: マーリン  (ID:QC3JxlFYPaA) 投稿日時:2012年 02月 13日 13:22

ストロベリー様へ

春共熱望親子改めマーリンです。
    早いもので胃がキリキリの日々からもう一カ月。
    そろそろ新年度に向け大量の教材を片付けようと思っているのですが、
    「これは中学校でも使えるよ!」
    というものがあったら教えて下さい。
    子どもはN研でした。過去のコメントからストロベリー様も同じかなと推測しましたが、違っていたらすいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す