最終更新:

15
Comment

【1566446】東大選抜Ⅰ

投稿者: 入試用紙記入欄   (ID:.P6zAb/0Ov2) 投稿日時:2010年 01月 09日 09:34

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

前年の東大選抜Ⅱの過去問を「声教」購入時にいただいて
解いているのですが、入試問題用紙の記入欄には受験番号の他に
整理番号もありました。
整理番号は、受験票には記載してありませんが
願書についていた整理番号を記入するのでしょうか?
それともⅠでは記入欄がないのでしょうか?
併せて整理番号は、記憶していくものなのか
受験票にメモ程度に整理番号を書いていいものか
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1569013】 投稿者: 勉強しない!  (ID:Tp7vkZu6ryg) 投稿日時:2010年 01月 11日 22:15

今日の試験、受かりました。 しかもスカラシップです。とりあえずホッとしました。 明日、手続きをします。

2. 【1569176】 投稿者: うちも!  (ID:pXzQSszP346) 投稿日時:2010年 01月 11日 23:55

うちもスカラシップで合格させていただきました。ありがとうございました。

3. 【1569862】 投稿者: 大安売り!  (ID:pgm8JZnbJos) 投稿日時:2010年 01月 12日 15:59

今年は合格者全員がスカラシップなのかな??

優秀層の確保も大変だ。。

4. 【1569896】 投稿者: 募集要項では  (ID:Do0SVaHdHk.) 投稿日時:2010年 01月 12日 16:26

A日程はスカラシップ100名程度、東大選抜Ⅰでは250名程度と記載がありました。
    学校のホームページにはもう今回の合格基準点と特待基準点が載っています。
    東大選抜合格生が全員スカラシップではないのでは?

5. 【1571676】 投稿者: この場をお借りして・・・栄東の先生方、並びにその場にいらっしゃった保護者の皆さますみませんでした  (ID:L/EY1lqo8Wg) 投稿日時:2010年 01月 14日 02:56

すみません、この場をお借りして謝らせてください。

合格書類を頂いて延納手続きをする際のことです。
    みなさんが並んでいたのですが、それは延納手続きをするために並んでいると勘違いして、自分は空いた席にさっと座り、書類を書いてしまいました。
    書き終わった後、列に並んだら、「延納手続きの書類を出す方は並ばないで直接窓口へ!」との声。その時初めて列は、書類を書くため机を使う順番をまつもので、自分だけがずうずうしく並ばずに席を横取りしたことに気付きました。

あっ!!と思いましたが、誰に謝ってよいかもわからず・・・・その後、先生に質問までさせて頂いて帰りましたが(恥)、きっと皆さまにはモンスターペアレンツ的に映ったことでしょう。

数日間悶々としてしまいました。でも、誰にどう謝ってよいのかもわからず・・・・この場をお借りして一言いわせてください。

栄東の先生方、並びにその場にいらっしゃった保護者の皆さま、本当にすみませんでした。

誘導や、試験問題の掲示の仕方など、A日程で感じた小さな問題点を翌日にはキチッと改善する栄東の素早く細やかな対応。とても感動しました。生徒さんも素朴でかわいらしくまじめそうで、とても好感がもてました。ありがとうございました。
    そして、すみませんでした。

6. 【1571747】 投稿者: A日程はスカラシップ100名程度  (ID:VsomPq/0wnA) 投稿日時:2010年 01月 14日 08:35

結果は募集要項 通り だったのでしょうか?

7. 【1572101】 投稿者: お疲れ様です 皆さま  (ID:uhOGZaxq0Kk) 投稿日時:2010年 01月 14日 13:43

ほんとうに大変なことでしたね。
    すべての方にお疲れ様でしたと心から申し上げたい気持ちで一杯です。
    おめでとうございます。お母様方、今までの重責・お疲れが、
    この合格の安堵感で たとい僅かでも癒されますよう心より願っています。在校生親

8. 【1603445】 投稿者: 再度この場をお借りして  (ID:tucqPrsxE8.) 投稿日時:2010年 02月 05日 11:50

すみません、再度この場をお借りしてまた一言書かせてください。

今年東大選抜でスカラシップ合格を頂いた娘の母です。
    残念ながら本日入学辞退させて頂きましたが、決して他校のほうが「良い」と判断したわけではありません。
    それをお伝えしたくて、おそらくは先生方もご覧になっていると思い、僭越ながら書きコミさせて頂きます。

こちらの学校は親娘ともども本当に大好きでした。

さまざまな学校を見学してきましたが、先生方の熱意が一番伝わったのは、こちらの学校でした。対応の早さにも驚きました。
    A日程試験で問題の写真が撮りにくいかな、受験生がでてきにくそうかな、とほんのチョッピリ感じましたが、翌日の試験ではきちんと改善されていて、すごいなーと思いました。
    恥ずかしながら私は、これは試験の時や説明会の時の保護者うけ対策?実際の学校生活は違うかな?と思っていたのです。でも、平日密かに偵察(?)にいったとき、生徒さんが集団下校されていて、駅までのどんな小さな交差点にも先生がたち、誘導されていたのです!説明会で見たときと同じように、生徒に対してもキビキビとした紳士的態度で、見ていて本当に感動し、変に勘ぐった自分が恥ずかしくなりました。すみませんでした。

最終的に娘は自宅近くの、こちらと校風がよく似ている女子中を選びました。
    すぐ改善に動かれる貴校ですので、参考までに理由をお伝えします。

距離、という理由が一番大きいのですが、ひとつは小学校時代入塾が遅れ苦労した経験をもつ娘は、鉄緑会入塾にこだわり、その指定校に憧れたこともあります。こちらでは、とうてい鉄緑会は通えないかも…というのが大きな不安材料でした。御三家に進学していった優秀な男子生徒とも引き続き切磋琢磨する機会をもちたかったようです。
    また、「夜10時まで学校で勉強」と説明会で何度も伺い、こちらの先生方の熱意を感じ好感も持てましたが、娘をもつ身としては、帰宅経路に不安を感じたこともあります。都内の女子中は、5時以前終了で「明るいうちに帰宅できます」がモットーの場合が多いです。実際にこちらに通われている女子で難関大学を目指す場合の帰宅状況について、もう少し説明があってもよかったかもしれません(例えば、夜7時以降なら車送迎可とか)。
    今後の説明会等の参考にしてくだされば幸いです。

こちらに合格したときは本当にうれしかったです。
    特に得点開示でスカラシップ合格基準を大きく超えていたことは、本当に励みになりました。思ったよりA日程の国語が伸びていなかったことも、その後の勉強の方向付けに役立ちました。模試等がないなか、唯一の自分の達成度を測る基準になりました。

こちらの過去問や、説明会で、立体を集中的に学ばせて頂いたのも、本当に勉強になりました。
    自分の中では算数が得意で、図形立体は大好きだった娘は、こちらの説明会で自分の力不足を思い知り、それからこちらの入試対策であらゆる図形に挑戦し、図形ならなんでもこい!とまでいうくらいに成長しました。それが、その後の入試に多いに役立ちました。最後の塾のテキストの発展(挑戦)問題では、こちらの問題がでて、「栄東ででた問題だ!さすが栄東!」と喜んでいました。親もこちらからスカラシップ合格を頂いた時は、真剣に通学経路を検証したり…。こちらに最初に合格を頂いたことで、受験予定校を減らすこともできました。

2月1日校が残念な結果に終わり、さすがに落ち込んでいたところ、こちらから校長先生および先生方の名前で丁寧なお手紙を頂き、娘は「ピンクのラブレターだ!」と、自信をとりもどしたようでした。親娘ともども、本当にうれしかった。

今もその手紙は合格証書と一緒に壁にかざってあります。

本当にありがとうございました。
    こちらの生徒さんの更なるご活躍、貴校のますますの発展を確信しております。
    参考になれば幸いです。長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す