最終更新:

71
Comment

【3601449】=栄東へのご意見箱=

投稿者: Ladies and gentlemen !   (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 11:18

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

さらなる栄東の発展を願って、様々な角度から栄東を検証・議論するスレです。
栄東の保護者の方以外のご意見も大歓迎。
栄東へのご意見・ご要望をお寄せ下さい。

忌憚ない意見交換が荒れることなく行われるよう願い立ち上げました。
以下、ご理解ご協力宜しくお願いします。

※荒らし行為は禁止
※繰り返し議論に発展しない他校の宣伝行為を繰り返さない
※他校の悪口は基本禁止
※虚偽記載は禁止

サロン形式としスレ主も一参加者として議論に加わります。
皆が紳士淑女として参加し、有効な社交場として機能することを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3601492】 投稿者: 生徒間の勉強の教え合い  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 12:13

    ひがしっ子の広場の新米1年です(ID:IvN.rjkIk9Y)さんがコメントされた【3601225】に対するコメントです。

    親子で【3601225】を読んで朝から大笑いできました。
    楽しいコメントをありがとうございます。

    前スレの流れをここで簡単に説明すると
    ・栄東の中学生徒が先生に良く質問に行くとコメントがあった
    →他校で生徒同士で「教え合い」していると様子が書き込まれた
    →生徒間で教え合いすることによるメリットがコメントされる

    >帰りに本屋に寄って、B推奨の参考書を吟味のうえ購入し使用。自分に合っていなければB推奨の他で試すの繰り返し。

    この部分を読んで子供が「The他力本願!」「学生依存!」と大ウケしていました。
    うちは参考書や問題集は計画をもってその時々、父親が厳選し買い与えています。
    ですので、

    >友達の間で教え合うようになり、参考書や問題集の良し悪し談義を頻繁に行った。

    このような事は有り得ないです。
    このような談義が生徒間で行われるというのはとても良い事だと思います。

    このお話は高校生のお話であり数十年前の (ID:IvN.rjkIk9Y)さんの体験談なのかなと思われるのですが、最近の中学生男子の談義はほとんど、スマホゲームだそうです。
    女子はそこまでスマホ依存ではなく、勉強に関して質問にきたりなどしてくれる生徒さんもいらっしゃるようですが、一貫校で受験まで4年以上あるという事もあり、学校で勉強談義という光景はあまり上位クラスであっても見られないようですね。

    私の経験では小学校までは男女違和感なく教え合っていましたが、思春期に入るとなかなか男子から女子に声を掛けたりというのってどうなんでしょ?
    男子は男子でうだうだゲームの話、真面目な女子は勉強談義してたりと、分かれてたりするのかなと思いました。
    私の時も中学に入ると男子とわけあいあいと話したりってなくなっちゃいました。

    >東大と京大は、他とは一味も二味も違うんだなぁ~と

    先日TVで「頭脳王」が放送されたようですが、決勝戦は東大医学部vs京大医学部だったようです。
    中学校でもそうですが、最上位のお子さんが入学する学校というのは上が突き抜けていますから、凄い生徒さんがいたりしますよね。

  2. 【3601594】 投稿者: 高1保護者  (ID:ZIvAlYzc6zU) 投稿日時:2014年 12月 07日 14:01

    レディでもないしジェントルマンでもありませんが、書き込ませていただきます。

    数日前、10月に受けた「河合塾・Z会共催プレステージ模試」の結果が返ってきました。
    8月に受けた「駿台模試」とくらべてうちの子の偏差値は10くらい低かった。ちょっとびっくりして、詳しく見てみたんですが、8700名の全受験者のうち、東大理1と理2の志望者があわせて1500名くらいでした。
    文系も入れると東大の志望者は、3000名くらいになるんじゃないかと推測しました。
    8700名中、3000名が東大志望者ということは、この模試の受験者のレベルはものすごく高いということだと思いました。
    どんな学校が受けているのか、ご存知の方があったら、教えていただけませんか。
    渡された資料には、受験者の学校名はいっさい記載されてなかったので、まったくわかりません。

    本校でも、確か受験者が160名ということで、成績上位者しか受けておりません。
    ちなみに、埼玉県の受験者の上位何十人中、栄東の生徒さんは半数を少し超えておりました。
    上位何十人中、半数を少し超える生徒が栄東生だったということです。(何の数字を書くと、うちの子が特定されるかもしれないので、ご容赦願います)
    現高1は谷間の学年と言われ、ちょっと出来が悪いと言われているのですが、けっこう頑張っているなっていう印象を持ちました。

  3. 【3601610】 投稿者: 一万人受験の影に関西文化  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 14:29

    ひがしっ子の広場のなんで(ID:HaDRR92qI0c)さんがコメントした【3601414】に対するコメントです。

    「生徒間で教え合いしていた生徒は京大へ。東大へ行った生徒は学年一位で彼に教えられる生徒が皆無だった為孤立していた」という【3601102】に対するコメントとして以下の引用文を(ID:HaDRR92qI0c)さんがされました。

    >東大からノーベル賞がでないのもこういうところからなのかな?とちょっと思いました。
    大きな研究成果って一人じゃ出せませんものね。

    京都大学は計6名、東京大学は計4名、ノーベル賞受賞者を輩出していますので、「東大からノーベル賞がでない」というのは間違いです。


    関東圏と関西圏の違いとして顕著なのが
    関東では誰かが話しているとじっとその話が終わるまで皆聞いている
    関西では誰かが話していても、突然誰かが話し出す(俗に言う突っ込み)

    一つのグループで多岐に渡る話が同時進行で行われているという凄い状態になるのが関西の会話の特性のようです。

    2011年に行われた頭脳王で、
    「一枚の紙に5つのクイズが書かれてありそれを3秒位みただけで全問答える」
    というクイズがあったのですが、
    東大生は2問程、京大生は全問正解でした。

    脳科学の分野は素人ですが個人的には、発明には同時に処理を行う脳の働きが重要なのではないかと思います。

    さて、栄東のカリスマ校長先生は関西出身だそうです。
    受験者数一万人突破の影には、田中淳子校長が関西で生まれ育った事が影響しているかも?知れません。

  4. 【3601626】 投稿者: はあ。。  (ID:HaDRR92qI0c) 投稿日時:2014年 12月 07日 14:57

    >京都大学は計6名、東京大学は計4名、ノーベル賞受賞者を輩出していますので、「東大からノーベル賞がでない」というのは間違いです。

    ここの板ではよくいますね。こういう上げ足とる人。東大から一人も出ていないとは言っていませんよ。「京都大学と比較して、東京大学は受験偏差値が高い割にノーベル賞受賞者が少ないと私は感じます。」あ〜、めんどくさい人たちだ。

  5. 【3601673】 投稿者: 模試の種類と偏差値  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 15:48

    >現高1は谷間の学年と言われ、ちょっと出来が悪いと言われているのですが、

    中学生の子供から聞いた話では現高1には、最上位クラスにあたる1組が2クラス分あり、優秀者層の厚みが他学年の二倍あるとお聞きしました。

    >「駿台模試」とくらべてうちの子の偏差値は10くらい低かった。

    駿台と河合では、難易度は駿台の方が高いというのが定説なのですが、「河合塾・Z会共催プレステージ模試」はちょっと特殊なのですね。

    http://daigakujuken-plus.com/nyuushi-hensati-ranking/kokkouritu/

    信憑性はどうか分かりませんが。

    文系は河合が高く出るが、理系は駿台が偏差値が高くでるという事で
    文系と理系の違いもあるようですね。

    例えば文系のお子さんだと河合の方が高く出て、理系のお子さんだと駿台の方が高くでるとかないんでしょうか。

  6. 【3601676】 投稿者: なにはともあれ  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 15:51

    ID:HaDRR92qI0cさん、こちらへのコメントありがとうございます!!

  7. 【3601684】 投稿者: ID:IvN.rjkIk9Yさんも  (ID:A4su7rknp0w) 投稿日時:2014年 12月 07日 16:03

    アバウトさんに粘着してないでこっちにも遊びにくればいいのに。
    よっぽどアバウトさんが好きなのね 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す