最終更新:

22
Comment

【2093799】差別だ。教科書違うぞ。

投稿者: 何でだ?   (ID:6bQszKDdnck) 投稿日時:2011年 04月 13日 18:01

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

英語の教科書をぐんと簡単なのにしたと思ったら、東大クラスだけ
トレジャーのままやるらしい。
それじゃ、ますます差がつく。
やはり上だけ相手にしてる学校だ。
下のクラスになったら、ずっとはい上がれないしくみか。
そんな話は聞いてない。
教科ごとのクラス分けにしてもらいたい。
教師に嫌われたら終わりだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2096011】 投稿者: 基礎  (ID:ZEKeoX.bMDo) 投稿日時:2011年 04月 15日 12:15

中学生だと
    難しいイコール最善
    と思ってしまうかも
    しれません。

合格体験記をいくつか
    読んでみたら
    どうでしょう。

学校内で認められる
    ためではなく
    希望校に合格する
    ための勉強と割り切って

与えられた環境を
    生かして
    その中で工夫される
    ことをオススメします。

当たり前のことも
    やってみると
    案外発見があると
    思いますよ。

スレ主さんはきっと
    優秀でやる気のある
    お子さんだから、

どんな場所でも
    必ず実力を発揮できます。

応援してます。
    頑張って。

2. 【2097541】 投稿者: ガセ情報バスター  (ID:e.Z1xTqst3o) 投稿日時:2011年 04月 16日 17:09

このスレはもうやめましょう。
    スレ主は、おそらく栄東の関係者ではありません。
    今年の栄東の中1は、全クラス、トレジャーを使います。
    うちの子は今年中1で東大クラスではありませんが、トレジャーをもっており、
    先生は授業で使うと言っているとのことです。

ガセ情報に踊らされるのはやめましょう。

3. 【2098191】 投稿者: 通りすがり  (ID:Cqx/lRRLir2) 投稿日時:2011年 04月 17日 10:12

ガセ情報バスター様

上の学年の方が、トレジャーじゃなくなったと書いていらっしゃるのですが、また中一はトレジャーを
     使うのでしょうか?

それとも、本当にガセ情報バスター様以外は栄東の親御さんではないのですか?

スレ主さんがガセを言っているとは思えません。

たとえ東大クラス以外に配られているとしても、メインに使う教材が違うということではないでしょうか?

授業が本格的に始まってみないとわかりませんが、根本的に東大クラスと他のクラスとでは授業内容に
     差があることは間違いないと思います。
     そうでないと、東大クラスに入った意味ないですから。
     いずれにしても配られているということは自分でやろうと思えば勉強できるということですよね。
     よかったですね。

英語の本格的な勉強は一部のお子さんを除いて横一線です。
     子供は違う学校ですが、毎日基礎英語1,2を聞いています。
     英単語テストもしょっちゅうあって、できなければ追試追試だそうです。

新入生のみなさん頑張りましょう!
     子供は数学の方が心配です・・・。

4. 【2098332】 投稿者: システム  (ID:6nVMCwTzR8k) 投稿日時:2011年 04月 17日 12:13

スレ主様へ 正真正銘?の保護者です(苦笑)

うちの子が中一の時は、検定教科書と副教材の両方を持ち帰りました
    英語に関しては、「最初は検定教科書と副教材の両方を持参し、平行して進めていく」
    と、先生から説明がありました

以前はプログレスを使用していましたが、大半の私立はトレジャーを「副教材」として使用しています。学校によっては検定教科書が不要な生徒には渡さない所もあるようですね
    義務教育下で、トレジャーは副教材としての位置づけ?のようです

最初の中間試験はお客様問題ですので
    今年、入学された生徒さん達の習熟レベルを考慮して進めていくと思いますよ
    もし、先生に嫌われるとしたら「意志無き者は去れ」のたとえで
    課題や宿題などを提出しない生徒さんでしょうね

週明けには部活体験も始まりますし、学校に慣れる頃にはビシビシしごかれますよ
    本当に勉強は厳しい学校ですから中学時の学習態度の確立が大切でしょう
    いくら厳しいとはいえ、中学受験時の学習量から比べれば楽なものです

5. 【2101748】 投稿者: スレ主です  (ID:6bQszKDdnck) 投稿日時:2011年 04月 20日 12:12

いろいろ書き込み有り難うございます。
    個人が特定されると嫌なので、、、詳しく言いませんが、
    中一のことじゃないです。
    あんどーなつさんが書いているのが、だいたい合っています。
    今年はトレジャーでないのに、来年はまた全員トレジャーだと
    いうのが気になります。

よくわからないですが、クラス分けはポイント制みたいですが、
    ぎりぎりな層は、先生の裁量みたいで、一個だけすごく悪かったり
    すると不利みたいです。

6. 【2101778】 投稿者: しょうがない  (ID:9V.yLBZg8o.) 投稿日時:2011年 04月 20日 12:34

そもそも成績でクラス分けする学校では、どこでも少なからずすれ主さんがおっしゃるようなことはありますよ。
     それが嫌なら、特進コースなどを設けていない学校に進学させるべきでしたね。
     同じクラスに日東駒専レベルから東大レベルまでいる学校は、その学校でトップ層でない生徒にはとても良い環境です。

入学したのだから仕方ありません。また、東大クラスでなかったのだから仕方ありません。
     与えられた環境でしっかりやれば、ちゃんと道はつきます。頑張ってください。

7. 【2102012】 投稿者: システム  (ID:yhyZDRw3b.E) 投稿日時:2011年 04月 20日 15:56

スレ主様が新一年生でないのでしたらトンチンカンな書き込みをお詫びします

うちの学校は、学習システムが複雑で私も困惑しています
    英数の2教科は習熟別授業で、選抜クラスは必ずα1.2
    難関クラスも、英数の両教科の成績が良ければαクラスになります
    逆に、英数のどちらかが悪い場合は普通クラスになるようです

消化不良と単元の穴埋めのシステムと想像します
    トレジャーを使用しないクラスだからレベルが下がるのではなく
    副教材の語彙が多すぎて、生徒達が消化不良を起こしたためではないでしょうか?
    英語は大学受験では必修科目ですし、苦手科目にはできません
    特に、中二から中三にかけて難易度が増すので注意が必要ですね

選抜クラスの生徒さんは、家庭学習時間が週20時間は超えているようですね(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す