最終更新:

139
Comment

【2417963】栄東への思い

投稿者: 進学決断   (ID:7QZiemo77Ro) 投稿日時:2012年 02月 08日 09:03

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

この学校に進学を決められた方はやはり第一志望の人は少ないでしょうね。上位校のお試しは否めないので。うちはk城①②に振られました。息子も開き直ってt大、w田大合格してリベンジすると言ってます。そんな子供達を伸ばしくれる学校だと思い進学する事に決めました。進学を予定される方も同じ思いでしょうか?お互いにこの学校が第一志望の地位を獲得するように頑張りましょう。このスレをお読みになった栄東の関係者はそのような子供達を心身、学力を伸ばす様に更なる努力を期待しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 18

1. 【2873979】 投稿者: アバウト  (ID:N/Qtys9Fqtc) 投稿日時:2013年 02月 23日 13:50

今日の説明会はいかがでしたか?
    6年間使用する物の中にコートもありました。
    相変わらずアバウトで、すいません。

先の事ですが高校入学時は中学から比べて購入品が3万近く安いですし、
    教科書も高入生から比べると少ないです。
    教科書以外の購入品は大きな箱でまとめて届きますよ。

入学式は先生方が誘導してくださりベルトコンベア。
    気がついたら体育館にいた感じでした

式後は各クラス事に最初のHRですが、
    保護者の移動もクラス単位で教室まで案内してくださいます。
    保護者も何で?と思いましたが、広い校舎ですので迷子になってしましますからね。
    解散後、表に出ますと各部活の生徒さんが大きな声で勧誘しています。

中高合同の入学式ですが、高校の制服を着てても上履きが汚いのが一貫生です。
    当日は桜が満開になります事をお祈りしています。

2. 【2875116】 投稿者: 一日入学説明会に関しまして(今春入学予定)  (ID:l3Wl2HAhvCE) 投稿日時:2013年 02月 24日 12:11

アバウト様、我が家も様、本当に色々ありがとうございます。
    入学式のイメージもわきました。
    家族写真を撮影して頂けるそうでとても楽しみです。
    でも、その分朝早く家を出る事になりますね。

説明会は下の子が急病になってしまい付き添いが必要だったので、父子で行ってもらいました。
    主人の話ではお父さんも多くご夫婦二人でという方も多かったとか。

クラブが沢山あって(説明会の半分がクラブの説明で)ビックリしたと言っていました。

自宅では学校の方が
    「筑駒を蹴って我が校に進学された方もいるんです。」
    とおっしゃっていたらしく・・。

願書に通っていた塾や併願校を書く欄がありますが、受験番号や合否は我が家はお伝えしていないのですが、どうして筑駒合格と分かったのか。本人が言ったのか?どうして筑駒を合格して辞退したのか?
    と、それで家族で盛り上がってしまいました・・。

在籍クラスに関しては別途、郵送でお知らせというのが、今までは入学式の時にクラス名が張り出されていたので、何だか不思議でした。

説明会では1学年何人とか1クラス何人とかそういう説明がなかったので、郵送でこっそり・・という感じなのですかね?
    楽しみに郵便でクラス分けの資料がくるのを待ちたいと思います。

3. 【2876473】 投稿者: アバウト  (ID:K28IGTTjQWY) 投稿日時:2013年 02月 25日 12:27

中高合同での入学式ですので600名以上ですから張り出しでは混乱するのでしょうね。
    一貫生が4年生になるときは張り出していた事もあった気がします

入学式は中学1年から入場し、1列目が1組。
    中学生の後ろが高校生になります。
    出席番号順に男子から名前を呼び、起立していき女子は男子の後になります。
    人数が多くなりましたので時間がかかりそうですね。

最初に家族単位で写真を撮り、講堂でクラスごとに写真を撮ります。
    早めに出られた方がよいと思います。
    体育館で待つ事になりますが、その頃は吹奏楽部生徒さんがチューニングをしていますので聞いていても楽しかったです
    ????が天井から下がっていますので楽しみにしていてください。
    恒例ですので今年も行って下さると思います。

大半の生徒さんが電車通学になりますが、浦和と赤羽は高崎線と宇都宮線は同じホームですし、デザインも同じなので乗り間違えないで下さいね
    大宮が最終乗り換えになりますが、遅延などで混乱した場合は無理に通学しないよう、学校側から説明されました。遅刻にもなりません。
    下校時も宇都宮線に支障が出た場合は、駅から学校に連絡があり校内放送があります。
    県北から宇都宮線で通われる生徒さんは座って寝てしまい赤羽まで行ってしまったそうです

中間試験までは学習や部活もスローペースなので少しずつ慣れて下さいね。
    栄東祭の体育祭や文化祭は楽しいですよ

4. 【2926653】 投稿者: 入学式参列しました  (ID:S3UTqaLToSM) 投稿日時:2013年 04月 10日 12:26

いろいろ教えて頂きありがとうございました。元、今春入学予定です。
    投稿者名を度々変えるのは良くないと思い、いろいろ考えるのですがいいのが思い浮かびません・・。

昨日無事に親子で入学式に参列できました。

家族写真撮影時はお靴を履き替えるコーナーが設置されていたりして
    この学校の細やかな心配りを再度感じる事ができました。
    凄く混雑するのかと思いきや、撮影コーナーが4箇所もありさほど待たずに済みました。

家族写真撮影は高校の方はされなかったのでしょうか?
    時間差なのか周りは中学生ばかりでした。

どのようなものに仕上がるのか今から待ち遠しいです。

要所要所に女子生徒の方がいて「おめでとうございます」等、声をかけて下さって本当に嬉しかったです。
    お手伝い本当に有難うございました。

5. 【2929536】 投稿者: 入学式参列しました  (ID:swmKZGEcom.) 投稿日時:2013年 04月 12日 21:53

子供が教科書を持ち帰りいささかそのレベルの低さに不安を感じたのですが
    副教材の中身と量を見て安堵致しました。
    教科書よりも多いのですね。

「Endless Test」があるというのをお聞きして先生方の熱意を感じました。

6. 【2929575】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:U9cPdLhWMZs) 投稿日時:2013年 04月 12日 22:34

おそらく、検定教科書のことをおっしゃっておられるのだと思います。
    英語と数学は、検定教科書は全く使わず、副教材のみで授業が進められますので大丈夫です。
    毎朝の小テストも、もうすぐ始まるのではないでしょうか。
    授業で解らない所は、積極的に先生に質問されるとよろしいと思います。
    教科担当以外の先生も、快く教えてくださいますよ。
    楽しく充実された6年間になりますように。

7. 【2929589】 投稿者: 入学式参列しました  (ID:mleOZVg6yRs) 投稿日時:2013年 04月 12日 22:51

ご入学おめでとうございます様、早速のコメントを有難うございました。

検定教科書と言うのですね、無償で配布される教科書の事を「教科書」と書き記しました。

社会は今はどのような流れで進むのでしょうか?
    私たちの頃は地理→歴史→公民だったように記憶しているのですが・・。
    苦手教科なので不安を感じています。

小テストは漢字や単語などでしょうか?

今日、役員に関するお手紙を頂きました。
    子供に先生に質問しておくようにと言ったのですが、「文化祭と体育祭のお手伝い」は具体的にはどのようなものなのか学校へお電話して聞くべきなのでしょうが、初めてのお電話で躊躇してしまっています。

8. 【2929621】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:U9cPdLhWMZs) 投稿日時:2013年 04月 12日 23:17

数学は、授業の度に計算テストがあるようです。
    国語は常用漢字、ことのは、教科書漢字から殆ど毎日小テストがあります。
    英語も授業の度にその単元の単語テストがあるようです。

社会は1年で地理、2年で歴史、3年で公民を学びます。

私は役員を務めたことがありませんので詳しいことはわかりませんが、文化祭ではバザーのお手伝いなどをされていたような気がします。
    一度、担任の先生にお聞きになられるとよろしいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す