最終更新:

139
Comment

【2417963】栄東への思い

投稿者: 進学決断   (ID:7QZiemo77Ro) 投稿日時:2012年 02月 08日 09:03

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

この学校に進学を決められた方はやはり第一志望の人は少ないでしょうね。上位校のお試しは否めないので。うちはk城①②に振られました。息子も開き直ってt大、w田大合格してリベンジすると言ってます。そんな子供達を伸ばしくれる学校だと思い進学する事に決めました。進学を予定される方も同じ思いでしょうか?お互いにこの学校が第一志望の地位を獲得するように頑張りましょう。このスレをお読みになった栄東の関係者はそのような子供達を心身、学力を伸ばす様に更なる努力を期待しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【2568891】 投稿者: 早起きパパ  (ID:IwxmUSTX.jU) 投稿日時:2012年 06月 06日 03:45

高2の父様、私流様、早速のご回答有難う御座います。SHIPの反映まで気長に待つことにします。子供は高1ですが、勉強をやっている様子が見受けられません。以前耳にしていたのは、宿題の多さと、そのフォロー(追試等)の面倒見の良さです。現実には毎日クラブ三昧で、夕食が終われば寝てしまいますし、単語テストもやっと昨日始まったばかりです。もっと厳しいと思っていたので、一寸拍子抜けです。
    そして、SHIPですが高2の父様が仰る通り、改善の余地大ありだと思います。←学校側がプリントして渡せば済むものをわざわざ配信して各家庭でプリントするなんて、教師の手抜きと、学校側が紙代とインク代を節約しているだけの様な気がしますが、勘違いでしょうか?プリント作業をするために23000円も払ったと思うとなんともコストパフォーマンス的にどうなんでしょうか?なんとも不思議な気がします。

2. 【2569122】 投稿者: 東大宮  (ID:7syn0.D7.Lg) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:07

高1ですが、クラスの中での中間テストの順位は張り出しされているそうです。10位まで。
    場所は子どもの話なので良く聞いていません。室内でしょうか?

小テストの落第追試も受けましたし、受かった日、落ちた日、様々です。
    生活記録みたいな学習時間を書いて提出する用紙にもしっかり書いていますよ。(虚位申告か、本当の時間を書いているかはわかりません。)
    学校の姿勢が厳しいかどうか人それぞれ感じ方が違うのでわかりませんが、うちの子に限っては高校受験の時よりも勉強時間は増えました。
    2学期から習熟度別授業になるとαの中のトップクラスになんとか入り込みたい、と子どもは気持ちだけは高い思いを持っています。

志望校合格、不合格の境目が高1では、一日の学習時間の二者の間のデータには、30分の差がついていたのだそうです。(その話は聞かれましたか?)先日の保護者会で担任がおっしゃってました。
    昨日も部活で疲れた体にむち打って駿台模試のやり直しをしなくては、といいながら多分?、寝ていました。気持ち的にはとてもあせってやらねばならぬことはわかっているのでしょうが、睡魔には勝てず。
    高校の部活はさすがに疲れるようで、帰宅して風呂にも入らず寝てしまう事があります。
    しかし同じ部活の諸先輩の進学実績(3年生まで続けられた方)は同じ厳しい練習のなかやってこられているわけなので、なんとかわが子にも体力精神力がついて学習にも部活にも頑張って欲しいものです。3年生なんて部活のあと、SCCに出られてるそうで、素晴らしいです!どうしたらそんな体力があるのか、、、、

SHIPですが母として意見は皆さんとは違うかもしれません。私はSHIPで各自家庭で印刷のほうが先生方が印刷、配布業務に煩わされず、教材研究や生徒の質問に答えたりと本来の仕事に向かう時間が少しでも確保できて良いことだと思いますが。
    授業料やその他の負担は私学なので仕方がないと思います。

3. 【2569134】 投稿者: 高2の父  (ID:MoMwQqXTQ.o) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:16

少し様子が分かりました。
    高入1年生の場合、この時期にはどうしても受験(とその結果)の反動、部活、通学等で、
    親の期待する学習習慣の実現は難しいですね、確かに。わが家もその口でした。
    ただ、学校側はそのあたりの生徒の行動心理は読みきっているようですし、そうした時期を
    経なければならないことも承知のようです、たぶん。
    そのことが分かったので、私は学校に委ねるしかないと思ったわけです。
    さて、宿題の件ですが、いまさら「やらされ宿題」もないですよね。
    というか、私流さんのおっしゃる通り、自立が求められます。学校側の面倒見のよい態度も
    そうした生徒自身の自立が前提のものだと感じます。
    但し、追試も執拗ですし、遠からず、やらざるを得ない状況に持っていかれるのも事実ですが・・。
    単語テストも「やっと」始まったようですね。
    でも、これがこの先ずっと続くのですから、それってすごいなと、私などは思ったものです。
    とにかく基礎固めに手を抜かないやり方は半端でなく、その執拗さは、このレベルの生徒たち
    にとっては、別の意味でそれなりの厳しさとして実感されてるのではないでしょうか。
    SHIPの件、早起きパパさんのご指摘には頷ける点があります。ただ、SHIPを活用するのは
    概して積極的な先生です。実際、授業では配布せずに各自プリントしてこいという先生も
    いるにはいますが、少数派なのではないでしょうか(断定はしませんが・・)。
    確かに、自宅でのプリントアウトを前提にされるのはいかがなものかと思いますし、利用者側の
    利便性への配慮の足りない点も多く見られるので、改善してほしいですよね。
    実際のところ、SHIPがどの程度活用されているのかは分かりませんが、
    私は、これを活用しない手はないと考えています。

4. 【2569560】 投稿者: 私流  (ID:v4tMOhh3yIw) 投稿日時:2012年 06月 06日 17:04

我が家は一貫生ですが、同じ栄東生ですので宜しくお願いします

お話の内容ですと子供が中一の時と一緒ですね
    慣れない電車通学、公立学校(小学校とはいえ)とのギャップ
    クラスメイトが地域ではなく広範囲になるなど・・・
    受験も終わり部活三昧でしたが最初の実力テストで焦り始めたようです
    2学期からは勉強と部活の両立を考えるようになり生活態度も変わりましたね
    成績は今でも振るいませんが(泣)
    中学生の時は成績が下がっても絶対、塾には通わせないが信条でした
    確かに塾に通えば偏差値は上がるでしょうが学習する力がつきません
    学校には先生も居ますし、先生に相談して私流の勉強を身につけないと大学に行っても無駄ですね
    現在、宿題は休み時間に終わらせ残った分を自宅でしているようです
    宿題や提出物の出し忘れもありません
    この事は本人が東で学ばせて頂いたのだと思います

書き込みに「勉強はたっぷりさせられます」のレスが有りますが
    学校は塾ではありませんので教材を用意し、手取り足取り学ばせるのではなく
    たっぷり勉強しないと就いていけないという事ですね
    自習室も整っていますし、先生のお体が空いていれば質問に必ず答えて頂けます
    グラウンドや体育館など設備も整っていますから勉強や部活には励む腰が出来ます

高一は16才になります
    国から自動二輪の免許取得資格が与えられ、女子は結婚出産が認められるほど
    中学から比べると成長します
    大学受験を考えると、高入生、一貫生の違いはなく高一時がキーポイントですね

5. 【2569837】 投稿者: シェ  (ID:zAQw7Bq1M1s) 投稿日時:2012年 06月 06日 21:39

>SHIP

私の場合は 個人的に 成績情報のUP等は 不急でよろしいと思っておりました。
    (そこはほとんど見ておりませんでした)

しかし SHIPに掲載していただけると助かる、と思った日程については、
    先生にお電話してリクエストさせていただいたんです。すぐご対応いただけました。こういうこと本当に早くてITご担当に感謝しきり。

小耳に挟んだのですが千葉県の市川学園でも 栄東より早く、このような家庭と学校を繋ぐシステムを導入されていたとか?
    働く親には便利なシステムです。(男子は、どこでも絶対にプリントは置いて来るものらしく.. 爆 
    思春期の親子関係をこじらせるより、あっさりSHIP、解決早い)

日程詳細・進路関係行事等、HPにpdfファイル添付で 常時公開する高校も
    増えてきました。
    情報の共有化。
    どこでも課題のようです。)

6. 【2569848】 投稿者: 東大宮  (ID:7syn0.D7.Lg) 投稿日時:2012年 06月 06日 21:47

でましたね。
    個人成績。

7. 【2569881】 投稿者: 早起きパパ  (ID:IwxmUSTX.jU) 投稿日時:2012年 06月 06日 22:04

出ました。これが個人成績ですか。成程なるほど。でもこの平均点というのはどの範囲なのでしょうか?クラス平均?東医クラスまでを含めた全体平均でしょうか?そんな訳ないか・・・・・。総合計順位とかも乗っているともっといいですネ。(成績はボロボロでしたが(泣))先生の講評とかも欲しいところです。(欲張り過ぎでしょうか?)

8. 【2569908】 投稿者: 東大宮  (ID:7syn0.D7.Lg) 投稿日時:2012年 06月 06日 22:21

分母が400人台のものと、高入生の数のものと学科により2種の受験者数がありますよ。
    11組までの全体の中での順位と、一貫高入別の試験問題と、、学科により違うようですね。

次は駿台模試の結果が出てきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す