最終更新:

49
Comment

【2995826】校内テストについて

投稿者: 一喜一憂   (ID:EVXUeUfRl/Y) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:53

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年入学した生徒の保護者です。

本日入学して初めてのテストの結果を返却され、唖然です。
皆様、本当に実力のあるお子様が多いのだとビックリ致しました。

テストの感想や愚痴を気軽に言い合うスレがなかったので、
僭越ですが立てさせて頂きました。

スレ主の私も一参加者として書き込みます。
宜しければ先輩保護者の方々も書き込んで下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3006803】 投稿者: 一喜一憂  (ID:UFgtO.eEzfo) 投稿日時:2013年 06月 16日 22:38

    中間テストの直しを自宅でやってそれでも分からなかった問題を
    個別に教員室へ持って行って先生に聞きなさいと再三言っていたのですが

    「体育祭前で先生は忙しいし・・・」
    「迷惑になるんじゃないかな・・・」

    と、どうもあまり小学校でも出入りしていなかった教員室の敷居が高く
    なかなか教員室デビューできなかった我が子なのですが。

    「あの学校はやる気のある生徒にはとっても優しい学校らしいよ。
    先生は迷惑がらない、絶対にやる気のあることを見せたら喜んで下さるから」

    と、再三説得。

    思い切って行ってみたら、
    先生が本当に嬉しそうな笑みと共に迎えて下さったそうで

    「これでまた職員室へ行く理由ができたよ!」

    と、嬉しそうな我が子を見てほっと安堵致しました。

    今日は、テストの反省書?みたいなものを(保護者のサインと印鑑が必要)お父さんの指導の元何度も書き直しておりました(文章力が。。。)
    親の方も初回おテストまでの勉強法をしっかりと見直し、これからの学習の礎として欲しいという願いがあったようで気合が入ったようです。

    まだまだ固い蕾なのだなぁと子を見ていて思います。
    教員室で子に微笑みを下さった先生には本当に感謝です。

  2. 【3007411】 投稿者: えっ・・  (ID:2qtnxYcImBc) 投稿日時:2013年 06月 17日 14:09

    中2も習熟度別で およそ3つですが、単純に1組から成績順というわけでもないのであまり優劣差を感じたことはないですね。
    部活は混在ですが、勉強にだけ力をいれている学校というかんじではないのであまり気にはなりませんね。(運動でもかなりの子がいますからね)
    うちは 去年は難でしたが、部活等で東の友達も多く 今年は東の友達と同じクラスで単純に楽しんでますから、行き来があるほうがやる気もでますし、いいんじゃないですか。毎年 変わるので絶対はありませんしね。

  3. 【3008081】 投稿者: 一喜一憂  (ID:ytWGH4BvJBY) 投稿日時:2013年 06月 17日 23:33

    子供の話では(この話が信憑性にやや欠けるのですが)
    成績の順位の張り出し等はなかったようですね。

    初回のテストで緊張したのか、
    自宅でやり直したら20点近くわかっているのにおとしている教科もあったらしく
    なんとかあがり症を大学受験までに克服して欲しいものです・・。

    うちの子も「クラブ最高!」と、本当にクラブ活動が本当に楽しそうです。

  4. 【3008261】 投稿者: とんとん  (ID:XJg2MB.Z0Zw) 投稿日時:2013年 06月 18日 08:13

    過去レスで成績順と書き込みましたが、厳密なものではないです。
    誤解される部分がありましたらお詫びいたします。

    昔の学園ドラマのように廊下に大きく張り出される事はありません。
    A4用紙にクラスでトップ10人ぐらい名前が書かれ、教室の後ろに張る程度です。
    先生によってはクラスの平均点とトップ3の点数と名前を発表するときもあります。
    小テストは合格できなければ部活に出られませんし、公欠の時は後日受ける事になります。小テストと定期テストなどで生徒も習熟を考慮して授業を進めますが、クラスの習熟度が高いと先取りしていきます。

    文武両道と言っても東は学習に関しては厳しいですので、中一の時は期末試験後、夏季休暇の過ごし方が大切でしたね。

    去年の中学3年1組も今年と同じ教室だったようですよ。
    意図を感じるよりも、教室が足りない事を感じました。
    新校舎が早くできると良いですね。

  5. 【3013429】 投稿者: 埼玉県民  (ID:wKbB04PrC6Y) 投稿日時:2013年 06月 22日 21:25

    いまだに栄と栄北と栄東の違いがよく分からないです。
    どうか栄西や栄南を作らないようお願いします。ますます区別がつかなくなるので。

  6. 【3013616】 投稿者: 一喜一憂  (ID:tmK.r2hQRfw) 投稿日時:2013年 06月 23日 00:46

    体育祭が終わったばかりですが、もう期末テストが目前です。

    音楽なども加わるので、初めての10教科のテスト勉強に
    時間配分など全く分からぬままテスト前勉強に突入している我が子です。

    中間は(得意教科意外)散々でしたが、期末はどうなることやら・・・。
    明日も早朝(AM5:30)から起きて勉強するとスケジュールはなっていますが
    本当に起きるのか・・。

  7. 【3013832】 投稿者: とんとん  (ID:Yc.6lE33y7g) 投稿日時:2013年 06月 23日 09:42

    昨年度の期末テストは全9教科でしたが、高校の教育課程の変更から理科Ⅰ、理科Ⅱになったようですね。
    英語も中三の二学期から英Ⅰ、英Ⅱになるようです。

    昨年度までは、文系は理系科目二科目選択でしたが、今年度から三科目。
    英語もコミュニケーション英語が増えましたので、一貫生中学にも影響が出ているようです。
    五年後以内にセンター試験の見直しの話題も出て、ゆとり教育からの脱却は影響が多方面に出ますね。

    期末試験で不合格は再試を受け、それで合格しないと補充が待っています。
    夏季休暇前半、午前は特別授業(学期の復習ではなく単元が進みます)、午後は部活ですが再試不合格者は特別補充を受けます。当然、部活の参加はできません。

    部活に青春を燃やしたい生徒さんは、再試不合格は避けましょう。

  8. 【3013870】 投稿者: へえー  (ID:6lTLSYrWqcQ) 投稿日時:2013年 06月 23日 10:21

    このスレって「埼玉県民」さんみたいな部外者の方も結構書き込みをなさるんですね。
    のべ8000人の受験生を集める学校です。
    意外に多くの方が閲覧していると思われるので、皆さん書き込みには注意しましょう。
    あ、決して学校側の回し者ではありませんけど。自戒の言葉です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す