最終更新:

49
Comment

【2995826】校内テストについて

投稿者: 一喜一憂   (ID:EVXUeUfRl/Y) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:53

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年入学した生徒の保護者です。

本日入学して初めてのテストの結果を返却され、唖然です。
皆様、本当に実力のあるお子様が多いのだとビックリ致しました。

テストの感想や愚痴を気軽に言い合うスレがなかったので、
僭越ですが立てさせて頂きました。

スレ主の私も一参加者として書き込みます。
宜しければ先輩保護者の方々も書き込んで下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3013988】 投稿者: 一喜一憂  (ID:tSC6AfJPOJ.) 投稿日時:2013年 06月 23日 12:17

    とんとん様、情報提供有難うございます。

    理科は中間からⅠとⅡに分かれていました。
    英語も分かれるのですね・・。

    特別授業はあくまで平常授業の延長なのですね。

    子は今朝はスケジュール通り早朝に起床したようです。
    親の方は体育祭の疲れが取れず朝の5:30になんんて起きられません。

    初回の中間テストで散々な結果だったので
    今回は多少は真面目にやる気になったのでしょうか。

    前回の中間の数学よりも問題の難易度がかなりアップしているような気がします。

    中受の時にあんなに塾でやった内容はもう忘れたのか
    (あんなにお金を掛けたのにと父親は嘆いています)
    食塩水の濃度計算で戸惑っている模様。

    中1からこれでは前途多難です。

  2. 【3016291】 投稿者: 期末一週間前です  (ID:7letUsiTsdU) 投稿日時:2013年 06月 25日 07:29

    今日からクラブもなく早く帰宅する模様です。

    我が家は父親がタイムスケジュール入の予定表を学校提出用とは別に作らせました。
    スケジュール通りに勉強できるでしょうか・・?

    「単語帳などを活用し電車内での時間を有効活用するように」
    「机に向かっている時間を貴重だと思え」
    「目指すだけでいいから全教科満点、総合で1000点を目指せ!」

    色々週末父親に言われていました。

    頑張れよ~我が子。

  3. 【3017691】 投稿者: えっ・・  (ID:2qtnxYcImBc) 投稿日時:2013年 06月 26日 08:42

    長い学生生活ですから、親があまり詰めないように・・
    生徒の先生への質問はできますから・・要領よく勉強されるのもひとつの方法だと思います。

    うちは・・テスト終了後のマンガセットとレンタルCDのリストを書いてましたね。
    そろそろ・・あっ! もう・・狂う時期ですね。悪態が増えてます。
    あと、男の子の場合 直前にゲーセン等の誘いがメールでまわる時期なので注意!

    まあ、今年最初の期末テストです。楽しみましょう。 

  4. 【3017923】 投稿者: とんとん  (ID:nwgjEFFE8LY) 投稿日時:2013年 06月 26日 11:10

    担任の先生からに言われた事は

    学習計画表・・・中学は自立期ですので学習計画を自分で計画し、自分にあった学習方法を見つけましょう

    小テスト・・・単元を習得しているかの確認

    定期テスト・・・一定期間における習得のテストですが、テスト後の直しが大切。単元の取りこぼしが無いか、自分の学習方法に対する反省と今後の展開。

    校内実力テスト・・・習熟別には分かれず学年全体で実施し自分のポジションも確認できる。

    校外模試・・・校内の先生が作った問題ではないので柔軟性を付ける

    休暇課題や提出物・・・期限を遵守し、ただやるだけでなく家庭学習の習慣を身に付けて学習能力を高める

    部活動・・・以上の学習する日々の中で部活動に励み友人との交流はもとより、心身ともに鍛える。


    我が家は変な所がまじめで、言われた事に努力した結果・・・日程がが合わず家族旅行が消滅
    高校にもなれば親とは行かなくなるし、まぁ良いかな

  5. 【3035145】 投稿者: 一喜一憂  (ID:Tsbo8ZKhe2A) 投稿日時:2013年 07月 10日 00:19

    順々に初めての期末テストが返却されていますね。
    1年生の保護者の皆様、初めての期末テストはどうでしたか?

    個人的には今回の期末では、国語の読解の採点が中間よりも厳しくなったように感じました。

    子供の話ではSHIPでの成績発表は17日とのこと。
    一週間も待たなければならないのですね。

    発表後直ぐこれまた初めての三者面談なので、今から緊張気味です。

  6. 【3044194】 投稿者: 一喜一憂  (ID:puwHiesEAHQ) 投稿日時:2013年 07月 17日 23:24

    朝から何度もSHIPを覗いていたのですが、
    結局子供が紙で成績表(反省用紙)をもって帰ってくる方が早かったです・・。

    本当によくできるお子さんがいらっしゃるので気が抜けないですね。

  7. 【3603874】 投稿者: 代数がダメ  (ID:iFGTRsaKdSA) 投稿日時:2014年 12月 09日 21:44

    >男の子の場合 直前にゲーセン等の誘いがメールでまわる時期なので注意!

    うちはスマホではなくガラケーだからか、お誘いメールもなくここまできました。

    最近副教科を頑張ってるな~と思うと共にどうなの?という感じなのが代数。
    最近代数が・・という保護者の方いらっしゃいませんか?

  8. 【3620251】 投稿者: オリジナル問題の比率  (ID:gWun53VmSNs) 投稿日時:2014年 12月 27日 22:21

    今年はZ会の過去問を課題に出して頂けた事で、課題をする子供の様子が頼もしいです。
    問題集の基礎問題を繰り返しやっている時とは集中力が全く違います。

    子供の話では、英語数学の校内テストが教科書や課題として出される問題集の類題が多く、オリジナル問題の%が低い為に暗記重視の繰り返し勉強が有利だという事。

    外部模試だと過去問を幾らやっても、数字違いの類題が出る訳ではありませんから、発想力なども試され本当の実力が試されるという意識があり本気で頑張れるのだそうです。

    基礎が大事は勿論そうだと思います。

    ですが発想力が大学入試でも問われるような教科は、外部模試に習い校内テストももう少し先生オリジナルの発想力や総合知識力が問われる問題の割合を増やしてもいいのではないかなと個人的には思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す