最終更新:

49
Comment

【2995826】校内テストについて

投稿者: 一喜一憂   (ID:EVXUeUfRl/Y) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:53

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年入学した生徒の保護者です。

本日入学して初めてのテストの結果を返却され、唖然です。
皆様、本当に実力のあるお子様が多いのだとビックリ致しました。

テストの感想や愚痴を気軽に言い合うスレがなかったので、
僭越ですが立てさせて頂きました。

スレ主の私も一参加者として書き込みます。
宜しければ先輩保護者の方々も書き込んで下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2999052】 投稿者: 嘘でしょ?  (ID:5bx1nQpjl2g) 投稿日時:2013年 06月 10日 02:02

    中受の場合、東京全落ちしたお子様達が通われている。と言う噂は本当ですか?

    正直ショックです。

  2. 【2999070】 投稿者: リーナ  (ID:U9cPdLhWMZs) 投稿日時:2013年 06月 10日 04:16

    現在中2の保護者です。

    一年前、入学して初めての試験の時の事を思い出し、懐かしく感じました。

    どなたかもおっしゃられていましたが、スレ主様のお子様は、まだご入学されたばかりです。
    これからですよ。

    我が子も、最初の中間試験ではパッとしない成績でしたが、徐々に中学での勉強のコツを掴んで行き、次の期末試験から少しずつ成績が上がってきました。
    しかしながら、秋頃から手を抜き出し怠けるようになり、ガクンと成績が落ち、油断大敵という言葉の意味を、しみじみと感じたようで、それからは本人なりにまずまず頑張っているようです。


    先日、授業参観の時、クラスで一人一人、20年後の履歴書の発表がありましたが、皆さん素晴らしい将来の目標を持っておられ、感動しました。
    目指す大学、将来の夢…。
    微笑ましく聞かせていただきました。

    スレ主様のお子様も、無限の可能性を秘めていらっしゃるはずです。
    頑張ってくださいね。

  3. 【2999157】 投稿者: とんとん  (ID:OY.VU07w96Q) 投稿日時:2013年 06月 10日 08:08

    えっ・・様
    高校一貫生親ですが、中学の時は夏休みの校内実力テストで英数は習熟別になりました。
    α1,α2とそれ以外の3レベルで授業を展開していました。
    選抜クラスはアル1。難関ではクラス内で教室移動がありました。
    学年が進むにつれて使用するテキストも異なりましたよ。
    もちろんテスト内容も異なりますので順位の分母は教科によって違いました。

    学年進級時にはテスト結果や生活態度を考慮して選抜と難関の入れ替えがありました。
    難関の中には「目指せ選抜クラス」で頑張っている生徒さんもいます

    例年どおりが無い学校とはいえ学年ごとに異なりますね

  4. 【2999825】 投稿者: ほんとでしょ  (ID:SC4ZFDvZT.6) 投稿日時:2013年 06月 10日 21:04

    「嘘でしょ」さまへ!
    中三の親ですが、うちは都内全落ちでしたよ。
    当初はしょぼくれて入学したのですが、文化祭、体育祭を境に愛校心が芽生えたみたいです。
    栄東の体育祭は本当に素晴らしい。開成の体育祭は格闘技系が売りですが、うちはマスゲームが売りです。
    これを境に中学受験のトラウマが吹っ切れたみたいです。
    都内全落ちでも、今年1月のZ会アドバンスト模試で偏差値64を取ってきました。先生方のおかげです。

  5. 【3000010】 投稿者: 一喜一憂  (ID:EVXUeUfRl/Y) 投稿日時:2013年 06月 11日 01:19

    文化祭が終わりやっと落ち着いてテストのお直しを昨日はやっていました。
    テストの解答がないのでもしかしたらSHIPに掲載されているかもと
    子供に言われて見てみましたがありませんでした。

    中間、期末テストの解答は頂けるのでしょうか?
    先輩保護者の皆様は如何でしたか?

    正直、解答がなければ正解が分からないというのも情けない話なのですが・・。


    模試といえば・・
    栄東は構内で全国規模の模試を学校が実施して下さるとか聞いていたのですが
    Z会だったのでしょうか?

    入学前に沢山テストを実施して下さる学校と聞いていたので
    構内のテストだけで全国レベルでの実力が掌握できるのでしたら
    とても便利で安心だと思いました。

  6. 【3000026】 投稿者: 一塾講師  (ID:0ntL327EsgU) 投稿日時:2013年 06月 11日 01:29

    このスレを見ているとこの学校の良さがわかる気がする。

    将来どうなるかわからないけれど、新興「超進学」校などにならずに
    ほどほどの「進学校」として発展することを期待する。

    超進学校になった開成などは学校の勉強を無視した「進学塾通い」が大半になったとか。これを生徒の堕落と言う。

  7. 【3002265】 投稿者: 一喜一憂  (ID:Tsbo8ZKhe2A) 投稿日時:2013年 06月 12日 23:40

    SHIP(セキュリティーのかなり高い生徒専用ネット)で知ったのですが
    東大選抜と難関大では赤点の点数が違うのですね。

    まるで一つの学校に二つの違う小さな学校がすっぽり収まっている感じがします。

    学生を能力別に明確に分ける事の是非に関しては、色々あるとは思いますが
    我が子はそれを励みに怠惰な性格に鞭打って頑張っている印象です。

    中間テストでは1位のお子さんは東大選抜クラスではなかったとか聞きました。
    優秀なお子さんが入試というたった一日で振り分けられている訳で
    これからどうなっていくかはまだまだ6年長いので分かりませんね。

    体育祭の練習が始まり勉強時間が目に見えて減ってきている感じです。

    今日は父親にノートチェックを受けて、お説教されていました。
    上手に時間をやりくりして授業の復習が習慣づくといいのでしょうが・・。
    英単語を覚えるだけで一日が終わってしまっている感じです。

  8. 【3002327】 投稿者: ほんとでしょ  (ID:n.2tW8zlPIg) 投稿日時:2013年 06月 13日 00:17

    うちは今、中三ですが、高校に上がったら東大クラスも難関クラスもなく、また一からスタートですよ。
    国立なら、東大コース、私立なら難関大コース、という選択に迫られているのですが、
    うちは女子なので、地方の旧帝よりは早慶という本音があります。
    でも、東大クラスだし友人はみんな東大コースにいくので自分も、という意識もあります。
    成績の偏りがないタイプなので、どちらかというと国立向きかな、と思っているのですが、東大まで届くかどうかね・・・ 本人はあまり欲がないし。感じるのは、この学校は国立重視の雰囲気があることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す