最終更新:

49
Comment

【2995826】校内テストについて

投稿者: 一喜一憂   (ID:EVXUeUfRl/Y) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:53

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年入学した生徒の保護者です。

本日入学して初めてのテストの結果を返却され、唖然です。
皆様、本当に実力のあるお子様が多いのだとビックリ致しました。

テストの感想や愚痴を気軽に言い合うスレがなかったので、
僭越ですが立てさせて頂きました。

スレ主の私も一参加者として書き込みます。
宜しければ先輩保護者の方々も書き込んで下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3003618】 投稿者: えっ・・  (ID:2qtnxYcImBc) 投稿日時:2013年 06月 14日 00:51

    >まるで一つの学校に二つの違う小さな学校
    習熟度別なので 中2進級時に難関から選抜への大移動はありましたね。
    大きく3つかな・・

  2. 【3003798】 投稿者: ぴぃすけ  (ID:59nbiCP6.XY) 投稿日時:2013年 06月 14日 08:38

    スレ主様

    ありがとうございます。
    テスト、そしてテスト後の様子などわかり大変参考になりました。

    栄東祭、娘と一緒に足を運びました。
    生徒さん達のいきいきとした楽しそうな様子が印象的でした。
    いわゆる進学校のイメージとは少し違い、本当にのびのびしていますね。
    運動大好きな娘ですが、茶道部のお姉さん達にすっかり憧れてしまった
    ようです。それにしても立派なお茶室ですね~

  3. 【3003817】 投稿者: とんとん  (ID:2va7RtlXjOo) 投稿日時:2013年 06月 14日 08:55

    東は早慶上智(今は早慶上理かな)に強い学校でしたが、国公立を目指すために選抜クラスを設置しました。
    選抜クラス=国公立
    難関クラス=難関私立
    の構造ではなく、成績順で分けていると考えても良いでしょうね。
    進級時に選抜、難関の入れ替えはありますが、習熟度が高ければ選抜クラスを増やしますし、その学年によっては減らすこともあります。
    選抜クラスから難関私立に進学した生徒さんも居たようですよ

    模試に関しては駿台やZ会を受けますが、全国順位は気にしない方がよろしいですね。
    中学時では御三家は希望者のみか受けない学校もあります。
    校内テストも順位は気にしない方がよいですね。特に習熟別科目は一問違えば10位ぐらい変わりますからね。
    習熟別は最初は英・数でしたが、学年により科目が増えていきました。

    大学受験の関係で、東は一学期に全体行事が集中するので新入生には負担が多いです。
    体育祭の閉会式直後から学習体制に切り替えることが必要でした。

  4. 【3004791】 投稿者: 一喜一憂  (ID:MtjJyKgGQMg) 投稿日時:2013年 06月 14日 23:57

    構内では体育祭の練習が始まりました。
    どうやら、各授業を10分短縮してその余った時間を体育祭の練習にあてているようで
    疲れ気味の我が子です。

    先生も初回だからか「順位は気にしないように」という事でした。
    期末からしっかりした?本番のテストが始まるようで、
    内容がどう変化するのか期待大です。
    基礎問題を羅列されてスピードを競わされると我が子は最悪なので
    ある程度、難易度の高い問題を問題を厳選して出してもらえた方が、
    まだ対応できるのかなぁと思います。


    模試は御三家等上位層が受けていないなら、順位でよろこでんでいると小学校時の二の舞ですね。
    小学校時に全国統一テストを受けて順位が有り得ない程高くとても喜んだのですが、
    御三家の上位層が受けていなかったというオチでした。
    割り引いて考えないとダメですね。

    理系の頭の子だからか(理科が一番得意です)どーもこーも、英語がダメです・・。
    今日も発音記号にはどういう理論があって
    式を立てて覚えることはできないかと長時間悩んでました・・。
    まだまだ英語は学習法を模索しているような状態です。

    夏休みは英単語の特訓かなぁと思ってみたり。
    夏休みの課題はどの程度のレベルのものがどれだけ出るのか分からないので
    取り敢えず期末の結果を見てからスケジュールを決めるかなぁとのんびりな我が家です。

  5. 【3005123】 投稿者: 杏  (ID:PnsfAavf7fg) 投稿日時:2013年 06月 15日 11:35

    一喜一憂さん

    中1の中間トップの子は難関クラスではなくて2組の男子ですよ
    1組ではないのが衝撃でしたが、トップ層は本当に僅差だと思います
    2位は1組の女子という話です

    ただ入学時の偏差値はある程度はその後も比例するものの、入ってからの努力次第で大学受験ではいい結果を残している生徒さん多数ですから、どのお子さんもこれからですよね

    習熟度別学習が始まれば下のクラスになっても自分のペースで学習できるようになったことでのびる生徒もいると思います

    うちの子も思っていたよりはよかったけど、それでも本人は満足できない結果でした、中受の時と同じで得意科目はよくても嫌いな科目は平均ぎりぎり、平均点もまだ高いのが救いですけど、今後もっと難しくなったら・・・と不安です

    栄東は思っていたよりずっと自由だし勉強漬けでもないし、ひょうしぬけしました、娘も受験勉強のほうがはるかに大変だった、楽だ~と言ってます
    男女比もちょうどいいようで娘は楽しく通ってます
    体育祭の朝練も早起きして頑張ってます、運動会は私も楽しみです
    (遠いのがちょっとあれですが・・・)

  6. 【3005877】 投稿者: machi  (ID:4nGd/nJjK.M) 投稿日時:2013年 06月 15日 23:15

    こちらはクラスは成績順でクラスが決まっているのです?
    1組が優秀で2組3組となってるのでしょうか?

    もしそうなら、部活などで他のクラスの子と交わる際に
    少し嫌な感じですね。

  7. 【3005916】 投稿者: 一喜一憂  (ID:F4ce1QXArh.) 投稿日時:2013年 06月 15日 23:40

    杏さま

    情報訂正ありがとうございます。

    我が家は散々な結果で、頭が痛いです。
    テストは順位と偏差値はでますが、塾のように1位何点偏差値何何。
    というような詳細なものではないので、立ち位置が一目瞭然という感じではないですね。

    でも、確かに僅差なんだろうなぁとは推測します。

    今日「体育祭の時の人文字がすごいから楽しみにしておいて。」と言われました。
    今日は一文字の特訓をしていたのでしょうか。
    子供達、体育祭に向けて暑い中練習を頑張っていますよね。

  8. 【3006664】 投稿者: 確か・・・  (ID:WtLFq8awL2.) 投稿日時:2013年 06月 16日 20:14

    machiさんのご質問ですが、学年ごとに違うのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、
    2年の東大クラスはすべて同格だったと思います。3年は今年、特待生と国際部が1組に集められましたが、去年は東大クラスの3クラスに散らばっていました。難関大クラスはすべて同格だったと思います。3年に関して言えば、特待生は学年ごとに離合集散を繰り返しています。今年の3年1組は一クラスだけ他とは隔離された教室にあるんですが、これはどういう意図なんでしょうかね。
    でも成績は必ずしも1組の生徒がそっくりそのまま上位じゃないみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す