最終更新:

76
Comment

【3318227】今年の東大合格者数は?国医、早慶は?

投稿者: 満開の桜咲く   (ID:NYlZDPqx9m6) 投稿日時:2014年 03月 10日 13:04

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年は受験者数が史上最高1万人超えとなりNHKでも放映されました。


2013年度の東大合格者数は生徒総数357名中12人(現役9名)でした。

2014年はどうでしょうか?
2015年は?
2016年は?

他校ではよく見かけるのに、大学合格に関するスレッドがなかったので在校生にも有益なスレッドになることを祈り、記録も兼ねて僭越ながら立ち上げました。

東大入学が目標ではなくとも、先輩方の各大学合格実績は後輩の指針になることは確かです。
合格の報告、喜びの声もお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3326593】 投稿者: 満開の桜咲く  (ID:.rhNY/xCyIo) 投稿日時:2014年 03月 16日 01:20

    どのような発言でも栄東のスレッドに書かれた発言です。
    書かれた方が貴重な時間をさいて入力した発言です。

    発言の内容に関わらず発言数が多いということは、その内容にそれだけの人が関心があるという事なのです。

    荒れようと喧嘩になろうと
    最低限のボーダーラインは当然ながらedu側と学校側が引いている事でしょう。
    個人でも管理者通知することが出来ます。

    私は良かれと思いこのスレを立てました。
    後期が終われば、今まで配慮していた方々も喜びの声を寄せてくださると思っています。

    皆が興味がなくなれば、書き込みがなくなり下に沈むだけです。

    子供が少し前に言いました。
    「高3の人たちはピリピリしてるよ、受験前だからかな。」

    このスレが多少荒れてもいいのではないでしょうか。
    ガス抜きがここでできたら。
    私も子供の言葉の意味がこの掲示板の内容を読んでいて、高3の方々の緊張感を初めて実感できました。

  2. 【3326595】 投稿者: 東っこ  (ID:ak4ZTmNmPsE) 投稿日時:2014年 03月 16日 01:21

    セルフラーニングの塾でも特待利用をすすめていましたよ。
    公立→国立ラインと特待ラインで検討せねば大変です。

  3. 【3328838】 投稿者: 事実、  (ID:gJieMOVB3R2) 投稿日時:2014年 03月 17日 18:17

    よくある話なのだろうと思いますが、

    東大生から聞きました。まだ掲示板発表の、楽しい合格胴上げ大騒ぎの時代に(昨年までですね)、
    たまたま、見に行く電車で同級生と一緒になり、心強く 楽しく現地に向かった。
    (まだ後期試験もあった頃の話です。これは、前期発表の話。)

    電車で会った同級生は、普段から 超良くできる方で
    何の心配もなかったそうです。ところが 試験は水物。同級生はたまたま前期は残念であり、本人は合格掲示板に受験番号があり。
    胴上げを横目に見ながら、二人は騒ぎに関わることなく静かに、普通に帰宅。
    友の後期(当時です。)への戦いがすぐ始まるのは解っていたし、本人も もし落ちても同じく後期に同じ大学に出願済みで、
    高校の指導でも「後期まで騒ぐな」 でした。


    この後、本人は入学手続きに、同級生は後期試験準備に集中し、
    無事、後期で合格。相当お出来になる方だったので 後期合格も当然…、と 周囲は、安心ムードだったそう。


    数年後、別の同級生からの伝聞。あの年、前期発表で駅で別れた後、
    クールに落ち着いて見えた、非常によく出来る彼は,
    あのあと 職員室で肩を震わせてしまった、と。。。
    周りは、すっかり彼のことだし、と 後期合格を確信して動揺せず。
    彼の内心の揺れと悲しみを、 このわずか一日で吸収させたのは、先生でした。

    やはり18歳。心が素直で柔らかい。
    「後期まで集中を途切れさせない」指導、
    「私大や国立前期の合格者は決して騒がない。」という学校側のご指導、
    栄東の伝統の指導は極めて正しいと思っています。
    私は思っています。

  4. 【3330160】 投稿者: 桜咲く  (ID:if2jSqv1lOw) 投稿日時:2014年 03月 18日 17:37

    実力のある者が勝つとは限らない。
    だが、勝った者が実力者だという見方もある。
    どちらも真実だ。
    桜は、美しさと儚さという二面性の真実をもっている。
    勝った者への祝福も必要だが、負けた者への心遣いも必要だ。

    まあ、人生、いろいろある。「塞翁が馬」の故事もある。いろいろな桜吹雪を前向きにに受け止めよう。

  5. 【3330576】 投稿者: 東大宮  (ID:qg4z86.g9Gw) 投稿日時:2014年 03月 18日 23:34

    今年の栄東の東大合格者が文三と理一のみということは、学校の進路指導の影響でしょうか。昔から難関大学の中の偏差値が低い学部を生徒に受けさせて、難関大学合格者増加がとしていると見せてきていましたが、今回の東大合格実績は行き過ぎの感があります。

  6. 【3331394】 投稿者: 単に  (ID:d8zcCQZ3ADk) 投稿日時:2014年 03月 19日 16:08

    地歴公民の先生の手腕が丹念ですばらしいので、
    歴史方面に関心が強い子が多目に育つ素地があるのでは?
    親が何も言わなくても歴史文化通になっていくので。


    一方、生物科のフィールドワーク(楽しいが点数に反映されにくい要素)、化学の実験などは さほど熱心にする暇はないため、
    興味が理2の方向に行かないのでは。
    医学部は物理で受験しているのだろう。
    文2は経済学部に行かれるので近年異様な人気高、そのため、用心して回避したのでは?
    文1は法学部離れで全国的に敬遠が顕著。うちの学校に限ったことではない。

  7. 【3331451】 投稿者: …  (ID:0grNOX2mif6) 投稿日時:2014年 03月 19日 17:22

    何の根拠があるのでしょうか?
    学校の言う通りに自分の進路を決めないと思います。
    それに倍率で言ったら理一、合格最低点だと理二。
    東大です…どっちにしても素晴らしいと思いますが。

  8. 【3332639】 投稿者: まあ・・  (ID:dSZhZhQTp2A) 投稿日時:2014年 03月 20日 14:47

    ここに限らず、今年はゆとり最後の年といわれてますから、他がどうではなく本人の進路希望の問題ではないでしょうか。
    親が騒ぐ問題でも、部外者が騒ぐ問題でもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す