最終更新:

76
Comment

【3318227】今年の東大合格者数は?国医、早慶は?

投稿者: 満開の桜咲く   (ID:NYlZDPqx9m6) 投稿日時:2014年 03月 10日 13:04

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年は受験者数が史上最高1万人超えとなりNHKでも放映されました。


2013年度の東大合格者数は生徒総数357名中12人(現役9名)でした。

2014年はどうでしょうか?
2015年は?
2016年は?

他校ではよく見かけるのに、大学合格に関するスレッドがなかったので在校生にも有益なスレッドになることを祈り、記録も兼ねて僭越ながら立ち上げました。

東大入学が目標ではなくとも、先輩方の各大学合格実績は後輩の指針になることは確かです。
合格の報告、喜びの声もお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3693697】 投稿者: 開智は  (ID:GMd/3mwYLfU) 投稿日時:2015年 03月 18日 09:23

    >どちらかに合わせるしかないでしょ 
    そちらこそ、書き込む前に良く調べて書き込みましょう

    中入り、高入り別学ですからね。そんなことも知らないの?素人さんw
    そんなに比較したいなら栄東が発表するまで待ちなさい。

  2. 【3694192】 投稿者: 新高2の親  (ID:tqgV0PFOdeA) 投稿日時:2015年 03月 18日 21:13

    新高2の1組は何名か高入の上位が入ってくると聞いています。
    子どもの言っていることなので、4月になってみないと分かりませんが。

  3. 【3694408】 投稿者: ロングライダー  (ID:MlkRTN8dmJM) 投稿日時:2015年 03月 19日 02:08

    「新高2の親(ID:tqgV0PFOdeA)」さん
    返答ありがとうございます。
    なるほど、混ざるのか。じゃあ、別々に出すのは面倒だね。それにあまり意味がないか。

  4. 【3725105】 投稿者: 卒業生の皆様  (ID:cKYK16OQYho) 投稿日時:2015年 04月 29日 07:56

    今年は高齢の下駄箱前の合格者張り出しもなく、保護者会でも大学合格者の方々に関しては一切触れられず、なんだかまるで存在がないかのような扱いで、我が子の時も実績が悪いと同様なのかと、疑問に感じた保護者の方も多かったようです。

    でも、皆さん精一杯頑張った事は毎年毎年変わりがないと思います。

    保護者の皆様も含め大学受験お疲れ様でした。
    そして合格された皆様、おめでとうございます。
    素敵な大学生活になりますように!

  5. 【3730022】 投稿者: 50校にも入らない  (ID:/.wzq2Iyruo) 投稿日時:2015年 05月 05日 12:04

    比較スレに【3729522】首都圏 東大国医合格率 上位50校(暫定)
    が立ちましたが、栄東入ってません。

    保護者間でも「今年は・・」と心配の声も聞かれますが、学校側からはなんら見解は聞かれず。

    お試しで受けるのにはいいけれど
    という評価で定着するのではないかなと危惧しています。

    入るまではサービスいっぱいの学校なんですけれどもね。

  6. 【3757267】 投稿者: 知ってたら教えて欲しいんだけど  (ID:iNa6My9nh4U) 投稿日時:2015年 06月 04日 11:38

    確かに今年は振るいませんでしたが一貫生だけだとどうですか?
    404名の卒業生に対して、たしか一貫生は100名そこそこですよね。
    私もふくめ中学受験生の親が気にしているのは一貫生の実績だと思います。

    件の上位50校も多くが完全一貫校で、高校募集ありの学校も、開成や渋幕をはじめとして、メインは中受生という学校がほとんど。栄東のように高校募集が半数を超えている学校は稀(皆無?)です。
    高校募集のみでランクインしてるのは千葉日比谷浦和西国立など一部の超名門校だけ。
    なのでこの上位50校に栄東がランクインしていなくても中受親としてはそれほど気になりません。

    断片的にでもかまいませんので一貫生の実績を教えていただけるとうれしいです。

  7. 【3762407】 投稿者: 確か…クラス混ぜているのでは  (ID:yErBi9hVVzk) 投稿日時:2015年 06月 09日 17:25

    近年は、クラスを混ぜていると聞いたような気がします。上位は昔から かなり 伯仲していたし。
    東大クラス一貫生の数学は強く、
    高人クラス上位の英語は強いため、
    その二者を混ぜたそうな気配は、
    当時から保護者会でも 感じられました。
    競わせて強くしたいのですよ。
    だから、英語数学の点数が伯仲した生徒群は おそらく、その点数に基づいて
    クラスを形成している現状では。
    なかなか 個々の生徒さんが 一貫生だったか、高入生だったか…というのは
    特に よく出来るほうの方々のクラスでは壁がなく、もはやわからなくなっていると思います。相互の刺激を狙った混成軍では?

    バランスですが、現在は
    そんなに高入生が激増したのですか?

    私どもの子供の頃は逆でした。 一貫生のクラスが確か7つ。高入生クラスは四つ(それも一クラス29人制度)
    追い付く方の底上げ補習を多く必要とするクラス、でしたら、
    混ぜていないような気がしますが…(底上げ補習をするにも、その対象集団が 低いなら低い位置である程度まとまっていなければならないでしょう。ですので、クラスコンダクトもきっちりしてくださる東が、
    点数低めのクラスも無理やり一貫・高入融合させる、ということは考えられません。
    融合クラスは進学成果を上げているトップの方のクラスの幾つかだと思います。

  8. 【3762493】 投稿者: アバウト  (ID:i49kYz2SrNg) 投稿日時:2015年 06月 09日 19:49

    久しぶりに見ましたが・・・
    >バランスですが、現在は そんなに高入生が激増したのですか?

    >私どもの子供の頃は逆でした。 一貫生のクラスが確か7つ。高入生クラスは四つ(それも一クラス29人制度)

    どこの学校ですか?
    一貫生のクラス数が増えたのは現高二からですよ。あり得ません。



    今年は国医、国理狙いが多かったので私立逃げは少なかったので早慶の合格者が少なかっただけです。
    国立狙いは私大を受ける時間が無駄なので受けていないので浪人覚悟の受験体制で、それが数字に表れています。

    選抜クラスは早慶など受ければ受かるレベルですよ。

    国医の例で書き込みますが、親の年収を考えれば私大医学部は無理です。
    子供の同級生は国医から国境なき医師団を目指しています。
    これが東のトップクラスですね。


    SCCハイクラスで現高三一貫生が優遇されている感が有りますが、成績順で分けられていますよ。
    東医から数名入っていますが、高入生で一貫レベルまで高二で到達できた生徒さんでしょう。
    東の中受で落ちて、高入からSCCハイクラスに居る生徒さんも居ますので一貫優遇は考えられないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す