最終更新:

209
Comment

【3604948】Let's communicate about 栄東!

投稿者: godparent   (ID:iFGTRsaKdSA) 投稿日時:2014年 12月 10日 22:00

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

中学高校雑談スレです。お気軽にどうぞ。

とりとめない子供の学校生活の話、日常生活の話、疑問など、皆が気軽に書き込み、皆がプチスレ主でフォロー仕合い、歴代スレと同様心あたたまるスレとなりますように。

栄東に対する苦言・要望などは
=栄東へのご意見箱=
までお寄せください。他校の方も大歓迎です。
議論と計算(下手の横)好きなスレ主がお待ちしています。

模試・校内テスト等で有用であると思える内容は別スレが立っています。
クラス替えも別スレありますね。

使い分けて皆が快適に要望を満たしつつ、文句も言いつつ、まったりもできて、そんな素敵な学校別板にしていきましょう!

~苦情もおおらかな気持ちで皆で話し合う姿勢を大切に~

歴代スレ=========================================
栄東中学校の生活     【1606826】 10/02/07~
栄東中学校・高等学校の生活【1671315】 10/03/25~
栄東への思い       【2417963】 12/02/08~
ひがしっ子広場      【3292599】 14/02/18~
=================================================

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 27

  1. 【3635576】 投稿者: 高1保護者  (ID:tujn/.M6Ot.) 投稿日時:2015年 01月 13日 23:17

    みんなまったく言及しないけど、今年、帰国子女枠の入試が昨年の5から12に増えましたね。
    私はこれにも期待しています。
    実は現在、高1のトップ3は帰国子女枠(当時国際部)で入った生徒です。
    彼らは、駿台模試では偏差値80以上、中3で英検1級の資格を取る、といったたいへんな秀才です。
    今年もこういう秀才が入ってくることを期待しています。

  2. 【3635604】 投稿者: やっぱり  (ID:HaDRR92qI0c) 投稿日時:2015年 01月 13日 23:45

    日本の中学受験の勉強って害なのかねえ…
    もっと小学生の頃はのんびりさせた方が後々伸びるのかなあ?

    >実は現在、高1のトップ3は帰国子女枠(当時国際部)で入った生徒です。

  3. 【3636223】 投稿者: アヒルパパ  (ID:RW3xcVcOeH.) 投稿日時:2015年 01月 14日 14:43

    高一が進級時から上位者をシャッフルですか?
    現高二のSCCハイクラスだけは混在しているようですね。

    SCCについて知りたいのは保護者でも入学予定者でもありませんね。
    私感ですが塾関係者と思います。

    子供が某塾の季節講習に行った時、相手からSCCの話題が出たそうです。
    今年もその塾の自習室にいたら、外から「SCC・・・」と聞こえたそうです。
    仮にSCCを200人受講したら近隣の外部塾は200人分損しますからね。

    料金やシステム、週何日で何コマか?細かい実績など知りたいのでしょう。
    我が家もSCCのみですが私は書きませんね。
    特に料金についてはお金の事ですからね。
    大勢の人が往来する中でお金勘定をしますか? それと一緒です。
    在校生保護者でしたら学校から説明があるので(赤字で中止にならなければ)掲示板で聞く必要性はありません。

    誰かが追いやったあの方でしたら丁寧に説明してくださったと思います。

    ですが、意地悪も好きではないので参考までに・・・
    昨年、東大に現役合格したした生徒は全員SCCのみ。

    また、東大関係で有った事は、東の学年トップ3が東大に受からなかった学年も有ったそうです。
    だから受験は水物なのです。

  4. 【3636437】 投稿者: 高1保護者  (ID:tujn/.M6Ot.) 投稿日時:2015年 01月 14日 18:57

    アヒルパパ様

    >大勢の人が往来する中でお金勘定をしますか? それと一緒です。

    私もそう思います。
    でも、虚偽情報が書き込まれ、それが一人歩きするのもまずいと思い書きました。
    これは一種の暴力ですね。

    本当に卑劣だ!!

  5. 【3636872】 投稿者: アヒルパパ  (ID:RW3xcVcOeH.) 投稿日時:2015年 01月 15日 09:27

    高1保護者様
    まぁまぁ落ち着きましょう、犯罪行為とかテロとか書くと思うつぼですよ。

    掲示板の「釣り」はご存じですよね。
    荒らし目的の釣りもあれば、情報を引き出す為の釣りもあります。
    書かれた金額が確かかどうかは私は知りませんが、
    一コマあたりの単価が計算できますので知りたい人にとっては良い情報でしょうね。

    ここに書かれている方は親切な方が多いので相手を考えずに答えているようですね。
    2ちゃんで笑われていますよ。
    私も含めてウブな保護者が多いと・・・年齢は除いて掲示板ウブかな
    困っている人を助けたい、という心情を逆手に取っているだけですからね。
    書く人も読まれている人も取捨選択が大事な事と感じています。

    我が家は今年アルファ棟に移りますが、現高一でも時期SCCや理文分けの話も出てくる時期ですね。
    高二の理文分けですが朝のHRは一緒で授業によって教室移動するので個人ロッカーもその教室に移します。
    一クラス全体で受ける授業が減りますが体育祭や文化祭は盛り上がります。
    高二ですと文化祭で模擬店もできるので東を一番満喫できるのは高二だと思います。


    お互い先輩保護者として有意義な情報を書いていきたいですね。  業務サボり中

  6. 【3636999】 投稿者: 高1保護者  (ID:xO/iof6cvyQ) 投稿日時:2015年 01月 15日 12:14

    アヒルパパ様

    コメントありがとうございます。
    私は、ウブな保護者というよりは愚かな親ですから・・・まして天才ではない。

    天才型の人間に必要なのは、愚直に努力する者たちへの理解だと思うのですけどね。

  7. 【3637183】 投稿者: アヒルパパ  (ID:RW3xcVcOeH.) 投稿日時:2015年 01月 15日 16:05

    天才は99%の努力と1%のひらめきから生じる。
    あの錦織君も努力した結果でしょうね。
    カテが入試の話題で花盛りですから東マジックについて書きます。

    東マジックも栄マジック、開智マジックは、つまり校風ですね。
    校風というと部活や生活指導が浮かびますが学習指導も含まれると考えました。
    私が考えた事は東の学習指導に子供をどうやって乗せるか?でした。


    学習面には厳しい学校と理解していたので季節課題や宿題等、全部取り組み期限までに提出する事。

    自分のレベルより低い課題も基本の確認として取り組ませる。

    コツコツやる事とダラダラやる事の違いを身につける為、家庭学習でも時間制にして集中力を高めました。

    先生に聞きに行く前に生徒同士で考え、できないから聞きに行くのではなく単元の中でどの部分が自分は理解していないかを認識してから先生の所に行かせました。

    苦手科目から嫌いな科目にさせないように理系、文系科目関係無しに解き方は一緒。
    感想文も答えは一つだけ。数学は計算。国語は文字の計算としましたが苦手科目の克服は難しいですね。
    我が家は国語が苦手なので社会で点数を稼ぎました。今でも社歴、社地は使っていますか?
    歴史は絶対に変わらないし、地理も記憶ですからね。

    中三までに自分流の学習方法を見つけさせ習うから学ぶに移行させました。
    遊ぶ時は遊び、学ぶ時は学ぶ。切り替えが早いほど東の学習指導に合っていると感じましたね。


    ローマは一日にしては成らず。日々の努力が高校で結果が出ます。
    本人も努力していますが、所詮は間抜けなアヒルの子です。たかがしれているでしょう。
    鳶は鷹を生みませんが、努力すれば優秀な鳶に成れるでしょうね。 
    中学の頃が懐かしいです。一貫生の失敗は中だるみでしょう。              長々と・・・

  8. 【3637303】 投稿者: godparent  (ID:5IiepprD0WU) 投稿日時:2015年 01月 15日 18:54

    今年も1万人超えましたね。

    A日程・・5928
    東大Ⅰ・・2176
    B日程・・1562
    東大Ⅱ・・・542
    東大Ⅲ・・・・93
    計・・・10283

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す