最終更新:

205
Comment

【3665501】予備校か家庭教師かSCCか?

投稿者: 保護者7   (ID:goCX5L3gAWQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 15:39

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

うかうかしているうちに、考えねばならない時期が来ました。

上の子に聞くと、有名大学に受かったお子さんは殆どが家庭教師付きだったとか。

負け惜しみかもしれませんが、努力不足もあってSCCでは良い結果が出なかったようです。

受験校も、学校と本人とで決まった感じで、親はただ受験料を払う感じでした。

皆さんはいかがでしたか?

我が家のアンテナが低いので、置いてけぼりだったのかもしれませんが…。

上手なSCCの使い方ややっぱり予備校か家庭教師よ…!など、経験者の先輩方、教えて下さい。

下の子はいよいよ受験準備。

上の子は数年前に卒業しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3723733】 投稿者: だからさ  (ID:np6hO61xWX2) 投稿日時:2015年 04月 27日 13:48

    SCCって何が素晴らしいの?全くわかんない。

  2. 【3723786】 投稿者: ↑  (ID:.qmky8gD48U) 投稿日時:2015年 04月 27日 14:46

    関係者が良いと言えば 良いもので。塾にせよ学校にせよ他人にここが良いなどと言う必要はない。
    この学校の家庭学習時間のアンケートでの時間数の少なさは こういう制度があるということ。

  3. 【3725099】 投稿者: 在校生保護者  (ID:cKYK16OQYho) 投稿日時:2015年 04月 29日 07:45

    在校生の保護者であってもSCCが始る該当年度になってもなんら説明がないのでよく分かっていないですよ。

    先生にお聞きすると、例年何月から始るとか「ほとんどの」(9割位?)生徒が参加しているという事は教えて頂けますが・・。
    入学前に「東大合格者も先生方が教えているんですか?」とお聞きしたら無回答でした。

    私はこのスレ主さんがこのタイトルでスレッドを立ち上げた理由が痛いほど分かります。
    何年か前に理ⅠⅠⅠ合格者がでましたが、個人で予備校を探し利用していた事が予備校の対談からも分かります。

    掲示板に寄せられる利用者のコメントも模範解答のようなものしか集まりませんし、事実を記載しただけなのに削除されたりします。
    (このコメントも削除対象かも)

    SCCはこの学校の特徴なので、とにかく参加してください
    という事なのかも知れないですが、どうしても合格した学校等があった場合、
    SCC利用で過去にどれだけの合格実績があるのか気になったりしますが、そういうデータが欲しいと言えない雰囲気があります。

    正直、このスレッドのスレ主さんお悩みの食堂利用の件でも保護者が直接担任の先生等にご相談すればいい内容であるのにと、一般的には思われますがそうしないでここで「お願い」するのはどうしてなのかと考えると、色々学校側に直接言えない雰囲気があるのかなあと思ったりします。

  4. 【3736785】 投稿者: 現高2保護者  (ID:VLNxRWm57DA) 投稿日時:2015年 05月 12日 10:30

    現在高2の保護者です。
    SCCの費用等、今の時点で判明したことを書きます。
    高2ハイレベルコースのSCC受講料が21万円となっており、7万円の3回払いです(5月、7月、10月)。一括払いも選択できました。
    1年時は10万円でした。
    現在は授業料3万円、修学旅行積立金2万2千円で合計5万2千円を毎月納入しなければなりませんが、9月以降は修学旅行積立金が不要
    になりますので、SCCの金銭的な負担は無いように思います。(3年時に仮に40万円の倍額になったとしても)
    我家では中学受験時の通塾は除いて現在まで塾には一切お世話になっていません。それでも駿台や河合塾の模試結果も悪くないので、
    学校の指導を信頼しており、大学受験までSCCのみでチャレンジしたいと思います。
    SCCでは、授業とシームレスでリンクしており、通常の授業が受験に対し無駄にならないと思います。
    公立と違い(受験は塾や予備校頼みで授業が無駄な時間が多い)、私立高校のカリキュラムをSCCが補填するものと考えています。
    SCCの欠点は拘束時間が長い為、塾と両立が難しい点、自宅学習の時間が少なくなる点、講師や生徒がいつもどおりの面々で刺激がなく、
    マンネリとなる可能性がある点、人間関係が濃密になる点が考えられると思います。
    受講者も約半数程度で、強制やSCCを選択しないからといってペナルティーがあるわけでもないので、お子様の性格や適性などを考慮して
    SCCを受講するかどうかを検討するといいと思います。

  5. 【3737898】 投稿者: 効率と比べても・・  (ID:DIDhLi1tpL6) 投稿日時:2015年 05月 13日 13:11

    長期休暇の際には机に張り付いて頑張らなければならない位課題が出るし、
    授業の質も(公立に比べればきっと)英数等はかなり良いと思います。
    その上SCCで深夜まで高校になると拘束して勉強させている割には
    なんだか大学実績に反映されていない気がします。

    こんなに中学から頑張ってるのにこの結果?

    という疑問が湧いてきます。
    掲示板でSCCの料金を教えていただくのもなんだか情けないですね。

  6. 【3737903】 投稿者: 訂正・追記  (ID:DIDhLi1tpL6) 投稿日時:2015年 05月 13日 13:18

    すいません、↑は公立と比べても・・・でした。

    受付の前で良く先生と生徒が話し合う風景が見られますが
    先生が生徒に「この学校が合わないなら。。」と深刻に話されていますね。

    確かに利用する、しないは自由なのでしょうが、校長先生もSCCを利用して下さいと良く仰ってますし、
    正直積極的にSCCなどを利用しないと、学校に合わないと先生に子供が追い詰められるのではないかと心配しています。

  7. 【3739037】 投稿者: 亀  (ID:i49kYz2SrNg) 投稿日時:2015年 05月 14日 17:22

    我が家は現高三ですのでSCCの受験体制を書いてみます。
    費用は理文、クラス別で40~60万以内です。
    費用を全て書くには全部調べなければならないのでやめました。
    私立文系~理系ハイクラスという事です。

    医学部コースは特殊で東大理Ⅲと国医では受験科目数が違う事や東大は二次重視ですが国医はセンター重視の医学部もあるので
    先生とよく相談してください。部活も休日もありません。


    東が例年通りの学校でない事は皆様ご存じですが、SCCも同じです。
    参加する人数により費用は2~3万ぐらい変わりますし、クラス担任の先生も発表されるまで判りません。
    ですから掲示板などで情報を知りたいのでしょうね。

    実績は私も知りませんが選択肢(費用、通学など)がないのでSCCオンリーでいってます。
    鉄緑など外部塾と併用している生徒さんも居ますよ。
    例えば、国語だけSCCではなく、外部とかね。ただし、費用は科目ごとではないので割引はありません


    目標大学に受かればSCCは最高だったになるし、ダメな時は他にすれば良かった、でしょうね。


    高三ですので子供に全て任せてあります。親は費用だけかな。
    結果は本人が出す事です。因みに今年の理系が振るわなかったのは数Ⅲが仕上がらなかった事でしょうね。
    先生は授業を終了しているので責任はありません。
    生徒自身が仕上げられなかったのでしょう。単元を終えても仕上げるのは受験生自身と感じています。


    追伸
    削除依頼はほどほどにして下さい。保護者の情報交換ができなくなっちゃうよー。 ○○○ちゃん

  8. 【3739319】 投稿者: どうしても  (ID:ry5wWzZ791Q) 投稿日時:2015年 05月 14日 23:27

    否定的にか考えられない人がいるんですね。
    実際のところ東進や駿台に行ってる生徒も少なくないし、家庭教師の生徒もいる。経済的な問題さえクリアすれば何をやってもいい。だけど結果は所詮生徒次第なのです。
    それに全体の実績に不満があるようだが、この学校の最上位にいれば、どんな大学でも合格出来るのですから先ずは最上位の成績を目指すのが先決なのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す