最終更新:

205
Comment

【3665501】予備校か家庭教師かSCCか?

投稿者: 保護者7   (ID:goCX5L3gAWQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 15:39

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

うかうかしているうちに、考えねばならない時期が来ました。

上の子に聞くと、有名大学に受かったお子さんは殆どが家庭教師付きだったとか。

負け惜しみかもしれませんが、努力不足もあってSCCでは良い結果が出なかったようです。

受験校も、学校と本人とで決まった感じで、親はただ受験料を払う感じでした。

皆さんはいかがでしたか?

我が家のアンテナが低いので、置いてけぼりだったのかもしれませんが…。

上手なSCCの使い方ややっぱり予備校か家庭教師よ…!など、経験者の先輩方、教えて下さい。

下の子はいよいよ受験準備。

上の子は数年前に卒業しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3741802】 投稿者: ?  (ID:e36SGxl7guI) 投稿日時:2015年 05月 17日 15:00

    SCCを受講するかよりも最上位になることが先決?
    最上位になりたいからSCCとか受講するんじゃないですか?
    費用といい不定のカリキュラムといい評判の低さといい、SCCを受講するモチベーションがありません。。

  2. 【3742257】 投稿者: だから無理にSCC  (ID:ry5wWzZ791Q) 投稿日時:2015年 05月 17日 23:20

    受けなくていいでしょう
    鉄緑や東進、河合塾、駿台、Z会等など選択肢はたくさんあるよ
    御自身の信念に基づいて最善最良の方法で後悔のない高校生活を送らせてあげれば良いと思います

  3. 【3742903】 投稿者: でも、  (ID:fSYhO3FYc.6) 投稿日時:2015年 05月 18日 16:53

    校長先生もSCCの利用を中1の時から呼びかけていますよね?

    学校としては参加して欲しいという事を常常表明しているのに、大多数が参加する中(中3では九割)参加しないと、内申や推薦に影響するんじゃないんでしょうか。

    「この学校が合わないなら・・。」

    って、遠まわしに退学を勧められても高校生だともうあとがないし困りますでしょ。

  4. 【3743073】 投稿者: えっ?  (ID:ZONiH86Izlo) 投稿日時:2015年 05月 18日 21:24

    成績のいい人間に退学なんてありませんよ。塾 交通費の評価は加味しないのですか?SCCが塾に比べ高いとは思いませんが。

  5. 【3743098】 投稿者: でも、  (ID:fSYhO3FYc.6) 投稿日時:2015年 05月 18日 21:53

    希望大学に入れなければ、卒業後に浪人して予備校通いする訳ですから。
    SCC+浪人時の予備校費用
    現役合格の学生時代の通塾費用
    で、比較しなければならないですね。

    成績が悪い生徒は退学を勧められるんですか?

  6. 【3743719】 投稿者: 亀  (ID:i49kYz2SrNg) 投稿日時:2015年 05月 19日 15:26

    SCCは高一ぐらいまでは授業とリンクする単元もありますが、
    高二からは受験展開になりますよ。
    ハイクラスですと高二の二学期ぐらいから東大の過去問を始め解説授業に展開します。
    レギュラークラスの上位も同じですね。
    授業とリンクしているのは下位クラスでしょうね。
    ハイクラスとレギュラークラスの授業展開の違いは、難関国立二次対策かセンター対策の違いですね。
    学年クラスによっては担任の先生がセンター対策のプリントを配布しています。


    SCCは高一では週二回、高二で週三回、高三は毎日になります。
    講習の前に自習時間がありますが、この時間を如何に有効に使うかです。
    先生が教室にいるので質問もできます。
    この時間に友達とおしゃべりしたり遊んでいる事自体がSCCに向きません。
    これは外塾に行っても同じですね。

    最上位を目指す為にSCCを取るのではなく、トップクラスの生徒しかハイクラスは受けられません。

    SCCは目指す大学により細分化されています。
    東大を含む旧帝一工や他の国立で理系、文系。早慶上理などの私大の理文。
    各クラス、レベルによって展開が違いますので全部説明できる保護者は居ないでしょうね。
    部活の先輩に聞いても高三は引退してアルファ棟ですし、新高二では判らないでしょう。

    現中三のSCC参加が九割と過去レスにありましたが、我が家では???です。
    我が家が中三の時は、選抜クラスのみ一クラスで英語は校長先生だったと聞いています。


    成績が悪いから退学を進める事はありませんね。
    ただ、高校は赤点、留年がありますので注意しているのでは・・・
    留年すれば本人も通いずらいので退学していくのでしょう。

  7. 【3743730】 投稿者: 留年、退学、その後は?  (ID:WzKqhT07s/U) 投稿日時:2015年 05月 19日 15:33

    >高校は赤点、留年がありますので留年すれば本人も通いずらいので退学して・・

    高校で退学しちゃったらどうなるんでしょうか。
    中学なら公立中学へとなるんでしょうけれど。
    定時制高校?

  8. 【3743877】 投稿者: 亀  (ID:i49kYz2SrNg) 投稿日時:2015年 05月 19日 19:13

    ↑何言ってるの?
    退学よりも赤点取らないように勉強すればよい事ですよね。
    しっかり勉強しましょうね。

    SCCの話題とはずれていますね。

    学校から出される宿題や季節課題、小テストなどしっかりこなせば赤点にはなりません。
    勉強しないで結果は出ませんよ。
    日々の宿題、季節課題や提出物など提出期限を守って出せば赤点になりません。

    進学実績は学校ではなく本人次第ですね。
    偏差値が上がらないから、学校が悪い、塾が悪い、SCCが悪い???
    他力本願も甚だしいですね。全て本人次第です。

    中学生は、受験終わった病、中二病を乗り越えて安定した成績レベルになります。
    学校の授業の積み重ねからSCCが有ります。
    成績が上がらないから塾に行かせる?
    成績が上がらないから学校が悪い?
    全ての責任は全て本人次第でしょう。
    高い金を払って通わせているのに結果が出ない。
    偏差値はお金では買えませんよ。

    努力有るのみ、生徒本人の努力です。

    高三保護者より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す