最終更新:

50
Comment

【5396265】東大クラスの基準

投稿者: 新入学   (ID:GlWFlVcxAqk) 投稿日時:2019年 04月 13日 08:58

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

今年度、難関クラス入学した者です。

来年度、東大クラスに入ることを目標に頑張っていこうと思うのですが、学年で何番位の順位が取れれば東大クラスに入れるのでしょうか?

別の書き込みで、Z会模試の順位が一番重視されるというのを見たのですが、外部の模試の順位で、学校の中だけで何位くらいの成績が取れればという目安が知りたいです。
特待生にはなれる学力はありませんので、全国での順位ではなく、あくまで、この学年での順位を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5437539】 投稿者: うーん  (ID:Oavd5cZ8sss) 投稿日時:2019年 05月 15日 18:33

    人それぞれだとは思うけど、中高一貫て同じような感じですよ。
    弟は都内一貫校ですが
    小テスト、模試、TOEFL、
    長期休暇には通常の課題、読書、要約課題……
    内容は下のこのほうが時間かかるかも。
    あまりに難しすぎて吠えてました。笑

    難しいね、課題や補習がないと、面倒見が悪いと言われてしまうし。

  2. 【5438321】 投稿者: ↑  (ID:xEc1s5mGIYI) 投稿日時:2019年 05月 16日 12:18

    この学校の勉強漬けが普通ってすごいですね。
    慣れってこわい。やった分だけ成果がでればいいのですが。

  3. 【5438458】 投稿者: さくら  (ID:bmgqwX.TVOE) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:27

    課題が無駄に多いと言っている保護者多いですよ。

    進度が速くついていくのが大変な上に、年がら年中課題に追われていたら、自分のしたい勉強もできません。

  4. 【5438480】 投稿者: 中3保護者  (ID:LpIUqoX0.nw) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:45

    膨大な量の課題なので、理解していれば完璧に出せなくて良いと思っています。
    先生方もそこまで言ってきませんし、そこは個人の判断と思って、我が家はやれるだけやっています。
    通知表には響いていると思いますが、我が子の勉強習慣では、全てはとても無理です。
    できる範囲で勉強し、中学生らしい生活をしつつ、
    合格できる学校に進学できれば良いと思います。
    今のところ、ベネッセもZ会もそう悪くは無いです。

  5. 【5438561】 投稿者: やりたい勉強  (ID:W3AeXZI3Q1A) 投稿日時:2019年 05月 16日 15:52

    中学生の時点で自分がやりたい勉強を進んでできる子はあまりいません。
    一貫校は進度が早い上、公立中学のような教科書は使わず難易度の高い教材を使います。
    英語は公立中の倍のボリューム、数学は難しく消化不良になる子もたくさんいますね。
    その為、自主学習がとても大切になってきます。
    自らやるべき勉強を進んでやれる子には課題はいりませんね。
    課題も出さずテストもせず、子供の自主性のみに任せていたら大半の子が殆ど勉強をしなくなってしまいます。中学受験組は大学受験まで長い為、中弛みします。遊びたい盛りに勉強をしていた反動もあるのかもしれませんね。
    ある程度の課題は大事です。
    個人的には、長期休暇中も一日4~5時間の勉強が必要だと思っています。
    多すぎて厳しい、自分で計画を立てて勉強ができる
    、そう思うのであれば先生に相談してみてください。
    課題を移すだけの作業では勉強をやらないのと同じ、時間の無駄です。
    大学受験、思っている以上に厳しいです。
    難関大学を目指すのであれば、中学から準備をしていかないと間に合いません。

  6. 【5438575】 投稿者: 心配になります。  (ID:GlWFlVcxAqk) 投稿日時:2019年 05月 16日 16:05

    皆さんの書き込みを拝見し、この先、我が子がついていけるか心配になってきました。学年が上がるごとに課題は増えていきますか?又、東大クラスと難関クラスの課題の量も違ってくるのでしょうか。課題に追われて、自分に合った勉強が進められないようなら、内部進学はせず、高校受験で出た方が良いのでは、と悩んでます。

  7. 【5438612】 投稿者: うーん  (ID:Oavd5cZ8sss) 投稿日時:2019年 05月 16日 16:52

    他の中高一貫に通わせてる知り合いママさんたくさんいますが、聞くと課題量はどこも多いです。
    中高一貫なんだから当たり前じゃない、と言われました。笑
    ちなみに附属中学でも多かったです。
    慶応は少なめ。

  8. 【5446676】 投稿者: 難関クラスの利点  (ID:Uy6j7gJJa7k) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:25

    今年度、難関クラスに入学した保護者です。
    これからの子供の方向性を悩んでいます。

    年度が変わるクラス替えで、成績優秀でも、東大クラスに上がることを辞退し、難関クラスのまま在籍している生徒さんもいらっしゃる話を噂で聞きました。

    東大クラスに上がれるにもかかわらず、難関クラスに継続在籍を希望するメリットはあるのでしょうか?

    難関クラスのままの利点が知りたいです。

    例えば、東大クラスよりも難関クラスの方が指定校推薦枠を取りやすい等…あるのでしょうか。

    大学進学を見据えて、栄東中へ入学を決めたので、これから子供がどのようなクラス環境に身を置くのがベストなのか…考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板