最終更新:

229
Comment

【1382134】4年、500万もかけて大阪桐蔭以下に進学では、つらくないですか。

投稿者: 貧乏人   (ID:ygXQYVu8.4.) 投稿日時:2009年 07月 29日 14:05

ほかスレによると
希の卒業生800名で約半数は偏差値が桐蔭以下の進学だそうです。
難問ばかり多量に解く、灘を目指す環境で、4年、500万もかける感覚がわかりません。
定員割れの私立中学や公立中学があるのに、なぜ最後まで希にかけたのでしょうか。
1年も通塾して、子供の限界がわからないのでしょうか。
もっと、低額で適切な塾が多数あると思いますが、途中で転塾などしないのはなぜですか。
お金持ちの感覚が理解不能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 27 / 29

  1. 【6444129】 投稿者: 希望的観測?  (ID:q65xF5CmuZ.) 投稿日時:2021年 08月 14日 01:22

    それはないと思うわ。東大寺対策偏重で、
    星光対策が手薄なだけ。

  2. 【6448905】 投稿者: 東大寺志望  (ID:FjXIyrOzpWY) 投稿日時:2021年 08月 18日 13:32

    東大寺志望で、星光、西大和、東大寺で受験予定ですがまさにおっしゃる通りです。
    うちもラインを越えているうちは行けるところまで灘コースで行きましょうといわれ、現在灘コース生です。
    なんで、最レ理科ではなく社会も受講しています。

    そういうお子さんが二月の志望校特訓スタートの時にはかなり多かったみたいで、三期から少しずつ東大寺コースに移動しているようですよ。
    もともと灘志望で偏差値が足りず移る人は科目数の関係で甲陽が多いみたいですね。

    うちはまだギリギリ灘コースに残っていますが、先生も当たり前のように灘へのやる気を上げる話をされるので子どもが灘にチャレンジしたいという雰囲気を漂わせ初めていて怯えています。
    行けるところまでなるべく高いレベルにおいておきたいけど、算数がすごく強いわけじゃないし、理科を今から強化するとか無理だし、灘ってマジで遠いし、
    そもそも灘→東大寺受験はよっぽど鉄板の子でないとかなり厳しいし、どちらも落として、あんなに頑張ったのに行くところがないなんてなったらって考えたらほんとに怖いです。

    上位コーススタートというのは希の定番なんでしょうけど、いつ本来のコースに移るか、どこまで粘らせればいいか、子どもなんて影響受けやすいから志望校変わるんじゃないか、そういう不安は倍増しますね···

  3. 【6448961】 投稿者: 成功者  (ID:kgECvtfV8Vc) 投稿日時:2021年 08月 18日 14:48

    うちは希さんに3年子供を預けて、灘に合格しました。
    けど、結構な子供がやめていきましたね。
    受験は弱肉強食の世界ですね。

  4. 【6449217】 投稿者: 卒塾生の親です。  (ID:BKuEPOG8tXE) 投稿日時:2021年 08月 18日 19:24

    うちも当初灘志望ではなくて、いつでも灘コースから移ればいいかと灘コースに在籍していました。
    親から何回かチューターの先生にコース変更を申し出ましたが、まだ移らなくて大丈夫ですと言われるがままに残っているうちに東大寺志望さんが書いておられる様に子供が灘コースの熱気に当てられて、やっぱり灘を目指すと言い出しました。
    子供が目指すのなら…とうちはそのまま行きましたが、親御さんがどうしても東大寺に行かせたい理由等あれば変更された方がいいのかもしれません。
    ただチューターの先生に何度も他校志望でも灘コースにいた方が合格率が高くなると言われていて受験が終わった今は本当にそうだったなぁと感じています。
    お友達に東大寺コースの子がいましたが、志望校別特訓では他校の問題もするから東大寺対策は自分で赤本をやらないといけないと言っていました。
    灘コースは併願校対策をする時間なんてないくらい色々と大変で併願校の対策はお正月のプレ灘の際にするくらいだった~と周りの子達も言っていましたが、それでも併願校合格されている子が多かったです。
    だいたい皆さんどこも併願校は3教科で受けられていましたよ。
    頑張ってくださいね。

  5. 【6449246】 投稿者: 東大寺志望  (ID:FH53A9hGKYI) 投稿日時:2021年 08月 18日 19:48

    卒塾生の親さん
    丁寧なコメントありがとうございます。全く同じ状況で共感しかないです。

    うちは圧倒的に東大寺の方が通いやすいし、本人も校風を気に入っていてずっと東大寺が第一志望でした。灘は見学すら行けていません。
    もちろん灘が嫌というわけではなく、ここまで灘対策なんて志望校特訓ぐらいだし、四科のままだし、どっちつかずでどっちも落とすのが怖いんです。
    これが灘コースでもトップ層でプレ灘もAとかなら腹は決まるんですが、灘、西大和、東大寺と連戦して全敗になったらどうしようと思うと不安で不安で。

    でも確かに灘コースの先生たちはすばらしいし、なるへく灘コースにいたいのもほんとです。
    子どもとチューターに相談してみます。

  6. 【6449271】 投稿者: ガーベラ  (ID:86tYqwv648c) 投稿日時:2021年 08月 18日 20:37

    兵庫県の人間は灘から降りるときは甲陽コースです。
    科目といわれますが、3科で勝負できますと希からも言われ甲陽東大寺を受けて両方合格している方がいます。体験記にもありましたよね。
    進学は甲陽のようですが。
    星光東大寺併願は大阪の方か奈良の方ですよね。
    灘回避の兵庫県の方は甲陽東大寺か甲陽洛南です。
    東大寺はチャレンジ受験となりますか。
    甲陽コースに3期で移動される方はもともと甲陽志望の方もいましたよ。夏までは灘コースでがっちりやって過去問固める3期からは甲陽コースへ。でもチューターに洗脳され灘コースに残りたいと家族会議までしていた方もいましたね。
    最初から東大寺コースの方は、残念で西大和という方を知っていますが、その方のお話しでは、東大寺に合格しているのは灘コースの子がほとんどだから、東大寺ならば灘コースで最後までいたほうがよかったかもというお話しでした。

  7. 【6454827】 投稿者: PCエレベーター  (ID:D6MmsPBGXPw) 投稿日時:2021年 08月 23日 16:26

    うちも隠れ東大寺志望ですが、灘コースに低空飛行ながら踏みとどまっています。先日のプレ灘合格、プレ東大寺不合格という結果を一体どう受け止めていいやら。父(私)は灘突撃派ですが、妻は灘回避派です。確かに、2日間もかけて灘を受け、疲れて東大寺を受けて連敗…というリスクは大きすぎますよね。そうなれば(西大和は遠いので)高槻を受け、洛星後期に賭けるしかありません。さてどうしたものか…。

  8. 【6457663】 投稿者: 通行人  (ID:A06m0AIC2eQ) 投稿日時:2021年 08月 25日 23:28

    三科東大寺は灘とほぼ変わらない難度でしょうね。併願で東大寺をチョイス出来るのは、灘受験者でも上位層。灘合格者でも1割くらい落ちて来るんだから、超ハイレベルですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す