最終更新:

15
Comment

【1427273】灘の併願校

投稿者: 小6母   (ID:d2G5AKHred2) 投稿日時:2009年 09月 13日 19:24

第1希望を灘にしてますが、併願校は塾からは洛南、高槻がお勧め(4日連続)と言われました。
当方からは遠いのであまり考えたくないのですが、塾のイペントでは灘と洛南の3日連続受験に慣れるようにとセットで実施されたりしています。合格体験記でも灘と洛南に合格という人がやたらと目に付きます。塾が勧めるのは他塾のように合格者数を増やしたいからなのでしょうか?
4日連続受験となると灘で完全燃焼できなくなって本末転倒にならないかなあと思ったりもします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1427324】 投稿者: 小6母  (ID:d2G5AKHred2) 投稿日時:2009年 09月 13日 20:18

言葉が足らなかったかもと思い、少し追記させて下さい。
    希には質問や対応の手厚さから一番気に入って通っていますので、荒れたスレにならないように卒塾生の方や現在塾生で詳しい方に併願校の選択についてお聞きしたいのですが・・・。

2. 【1427477】 投稿者: よく考えて・・・  (ID:2CHjSZkXwUE) 投稿日時:2009年 09月 13日 22:56

小6母 さま

このごろ灘の併願校について他の板でも話題になっているようですね。
    うちは女の子なのでお役に立てるかどうかわかりませんが、何かお伝えできることがあればと・・・

まず、希のNPクラスから灘を受けた男子で
    3日目に洛南もしくは東大寺を受験しなかった子は知っている範囲ではいませんでした。
    もちろん地域性もあるかもしれませんが。
    6年母様は3日目をお休みさせたいのか、あるいは他の学校を受験させたいのか、どちらなのでしょうか?
    「3日目を休ませる」 のはここ数年、とくにこれからの数ヶ月の頑張りを発揮する機会を減らすことになって
    あまりにも勿体無いように思われます。
    「3日目洛南、東大寺以外を受験させる」 ということは、万一第2志望の学校に進学する場合には
    Nコース、あるいはNPクラスのお友達とは殆ど一緒になる可能性がなくなるのではありませんか?

今中学生になって鉄緑会の成績表を見ていますと
    灘、洛南、東大寺、のどこに進学されても
    もともと希で上位であったお子さんは今も好成績を上げている人が多いようです。
    「似たような成績の友人と共に学べる環境」というものはとても貴重だと感じております。

今からが中学入試においては一番大変な時期でしょうから
    中学になったら少しゆっくりしたい、というような気持ちも少しわいて来るかもしれませんが
    大切なのは中学に入ってからです。
    中学に入ってから落ち着いて学べる環境を一番に考えてさしあげてくださいね。

3. 【1427657】 投稿者: 卒塾生母  (ID:MLHoxv3rT7U) 投稿日時:2009年 09月 14日 05:52

小6母様

入試本番の4日間はそれこそ「あっ」という間に過ぎさります。
    親も子もハイテンションの状態で、気がついたら入学する学校が決まっていた、
    という感じです。期間中に疲れはほとんど感じませんでした。

灘の2日目が終わった後も塾に集まり、洛南や東大寺のための前日特訓を受けます。
    灘受験者はほとんどこのどちらかの特訓に参加しますから、
    それまでの灘受験で高まったテンションを、同じNコースの友達とそのまま次の受験に向けていきます。

ですので、洛南に入学する気持ちがまったくなく、その日を別の学校の受験にあてたいのであれば
    別の学校を受験されたら良いと思いますが、
    休養のため3日目をあける、ということは考えなくても良いでしょう。
    (かえってテンションがさがってしまうかも・・・)

少なくとも
    「4日連続受験となると灘で完全燃焼できなくなって本末転倒にならないかなあ」
    という心配はする必要はありません。
    灘をめざしているお子さんは、灘に受かりたい、と真剣に思っているでしょうから、
    灘を受験しているときに3日目以降のことは考えていないと思います。

入試は何が起こるかわかりません。灘志望者レベルのお子さんが、もし灘残念だった場合に
    学力的に満足できる学校として洛南、東大寺がお薦めということです。
    「塾が勧めるのは他塾のように合格者数を増やしたいからなのでしょうか」
    ということではありません。
    もし、通学時間等の関係で別の学校を受験することにしたら
    その対策もチューターの先生等がきっと考えてくださるでしょう。

これからもいろいろな疑問がおこってくることでしょうが、チューターの先生に疑問をぶつけて
    納得した上ですすんでいかれるといいと思います。
    あと4ヶ月。頑張ってくださいね。

4. 【1428754】 投稿者: 経験者  (ID:xMCVxQNgKtM) 投稿日時:2009年 09月 14日 23:05

灘で完全燃焼できなくなる?
    そんなことできるのはトップ合格組だけですから心配無用です。希で高槻を勧められるのははっきり言ってボーダーです。N0クラスを維持してますか?そうでなければ洛南も五分五分ですから、安全パイは必ず確保してなければいけません。それに4日で終わってしまう方が楽と思いますね。
    灘の問題を経験した後なら、洛南の理科、算数の立体場合の数の問題など容易いように感じられる子が多いですから。
    勿論、難問に太刀打ちできず不合格に途方にくれる親子が出てくるのも確かですが。
    ただ4日連続自体は大したことではないですよ。鍛えられてる筈ですから。

5. 【1428947】 投稿者: 女子でも  (ID:I3Rusz0AUgg) 投稿日時:2009年 09月 15日 01:26

女子でも3日連続くらいはまったくへっちゃらでこなしてましたから男子なら4日連続でも体力的には全然OKだと思いますよ。(精神的にどうかは個人差が大きいところだと思いますが…)

12月以降の入試対策期のメニューをこなしきったこどもたちなら3日や4日連続の入試ぐらいなんでもないはずですよ^-^

アドレナリン出っぱなし状態って言うんでしょうか、意外と元気なものですよ。

逆に変にお休みを間に入れてしまうと戦意をそがれてしまう恐れも。

6. 【1428948】 投稿者: きびだんご  (ID:4DyHO/Ohlpc) 投稿日時:2009年 09月 15日 01:31

あの~。4日連続になるのは、灘がダメだった場合だと思いますが・・
    3日目に洛南か、東大寺を受けたその日に灘の合格発表じゃないですか?
    早い人は、それで受験終了ですよ。今年から違うの??
    でもだいたい願書は高槻後まで出しますよね。
    N0でも、願書だけは出しとくって方が何人もおられましたよ。
    N0キープって、サラッととおっしゃるけど、キープ出来るどころかN0に入れないわけで・・
    そのラインで、ボーダーとは・・
    公開平均偏差値62↑であれば、N0でなくても洛南はおさえられるでしょう。
    また、専願に切り替えもできます。

7. 【1429346】 投稿者: 欠落してるよ  (ID:BU80GYJzKTw) 投稿日時:2009年 09月 15日 12:12

大事な事が欠落してますね。
    学校の校風とか指導方針とか考えてないでしょ?
    灘と洛南なんて全然違いますよ。灘に近いと言えば東大寺でしょう。
    校風別の併願パターンも考えてみたらどうでしょうか?
    偏差値だけで併願パターンを組むと入学してから失敗しますよ。
    簡単に色分けすると。
    自由型→灘・東大寺
    管理型→甲陽・洛南
    あと私学なんで宗教色の有無もありますよね。灘・甲陽は宗教色ないけど。
    偏差値だけで学校を判断したり、塾の言うことが全てという親の子供は
    悲惨ですな。子供は頑張ってるのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す