最終更新:

3
Comment

【1437732】やはり

投稿者: 考える母   (ID:ys2dxqjk5UU) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:42

希の先生が勧める志望校は適切なのでしょうか?それなりに分析をして勧められているとは思いますが、所詮子供なんてその時の体調やたまたましていた問題があたったりして数字の分析だけでは分らないこともあるとは思うんですが。やはり希の先生は長年の経験を通して言われているから信用してもいいのかしら。どう思われます?子供が受けたい学校以外を受験するのもどうかと思うのですが先生のお勧めするところを蹴って落ちても知りませんなのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1437789】 投稿者: 卒塾生  (ID:I3Rusz0AUgg) 投稿日時:2009年 09月 22日 22:27

チューターの先生はこどもの性格や家庭の方針などこちらが希望を伝えれば、それにあわせて併願校を考えてくださいますよ。

「うちはスパルタはちょっと…」とか、逆に「自由放任な学校だとだらけそう…」とか、そういった希望を言うだけでも随分絞られてきますし。

ただ単に数字の上でのことだけでなくトータルバランスで勧めてくださると思うのですがどうでしょう。
    とても不安に感じておられるのでしたら、もしも第4希望まで全部不合格だった場合の出願校をどうしたらよいだろう、と相談をもちかけていくとか。

チューターの先生はいろんなパターンを推奨してくださいますが、最後の決断は各家庭に任されています。とんでもない無謀な決定をくだしても特に反対はされませんし、それでも最後まで応援してくださいますよ。ご安心を。

2. 【1437804】 投稿者: 信用してます  (ID:CUXbzDboaz6) 投稿日時:2009年 09月 22日 22:36

予想に反して残念な結果に終わる可能性もあるのは重々承知していますが、我が家は先生方を信じて受験する予定です。
    懇談でお話した際には、少なくとも親以上に子供の合否の可能性を細かくつかんでおられるように感じました。(私があまり子供の状態をこまめにチェックしない方だからかもしれませんが)
    毎年いろいろなお子さんを見ておられる先生方ですし、数字からの予想以外に子供と接して感じた印象も加味して推奨スケジュールを出しておられることでしょう。
    そこには親にはできない、他のお子さんとの比較による予想も入っていると思います。
    何となく、この子なら結果はこうじゃないか?といった先生方の予測は高確率で当たる、という気がするのですが・・・どうなんでしょう。
    こればっかりは結果が出ないとよく分かりませんし、一番不安に思うところですよね^^;

先生のお勧めを蹴って他を受験とのことですが、相談の上での変更なら問題ないと思いますよ。
    たとえば志別のコースをギリギリまで変えずに急に違う学校を受けることにしました、というフォローのしようのない形なら、知りません、責任とれません、となってもおかしくないと思います。
    ですが、早めに相談してチューターの先生も変わった上で受験校に臨むのなら、ちゃんとアドバイスしつつよい結果になるよう導いてくださるのでは。
    不安なことは、できるだけ相談なさった方がいいですよ。
    志望校によってやはり問題傾向が異なるので、早めのコース変更が大切だと思われます。

3. 【1437827】 投稿者: 考える母  (ID:ys2dxqjk5UU) 投稿日時:2009年 09月 22日 22:57

卒塾生様 書き込みをして頂き有難うございます。今とても不安な気持ちで一杯ですが卒塾生様のお言葉で少し安心しました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す