最終更新:

10
Comment

【1894705】合格が難しい所でも受験させてくれる?

投稿者: 秋風   (ID:9pnmAHLxHxM) 投稿日時:2010年 10月 24日 09:14

現在、子供は、3年生ですが、来年の2月をメドに、入塾を検討しています。
希は、面倒見が良い・・・と、聞きますが、一方で合格率を出すので、受験したい所を受けさせてくれない・・・とも聞きます。
頑張ってみても、さほど伸びなければ、ここなら・・・と思う私立校を受けて、落ちたら公立へ・・・と、思っていますが、現実はそうもいかないようで・・・。
入塾すれば、希に限らず、百戦錬磨の塾の方から「私立でなければ!」と、洗脳されてしまいそうな気もします。
さて、希に入塾したとして、いざ受験の時、合格は難しい・・・と思われる中学へ、「絶対にここを受けたいんです。」と言った場合、どうなるのでしょうか?
塾説明会で、学園長は「それを止める権限は、塾にはありません。」とおっしゃっていましたが、実際には、
「だったら、塾を辞めてから受験して下さい。」とか、実質、相手にされなくなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1896676】 投稿者: どこの塾であろうが  (ID:Qm04okUIPCc) 投稿日時:2010年 10月 26日 00:07

受験したい学校をしっかり受けて、
    後悔を残さないことが大切だと思います。

受験間際になると不安も大きくなりますが、
    今まで何の為に親子で頑張ってきたのか
    親子でよく、話し合ってブレない事です。

模試も、塾の先生の勧めも参考程度に。受験したい学校は必ず受けましょう。

受けないと可能性はゼロですから。「塾の先生は、ここは受けても無駄だとか、あそこを受けろとか言うけれど、勝手に受けたい学校は受けに行くわよ」って親いました。私も同感でした。塾の合格人数上げる為に行く気もない学校受けても受験料と時間の無駄です。風邪ひく場合もあります。同じ学校を2回受験すると合格率は高まります。難しいと思っていた学校から忘れた頃に繰り上げ合格の連絡がきたり。
    ご家庭の希望を石のように固く、貫いて頑張って下さい。

2. 【1896834】 投稿者: プロのアドバイス  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 10月 26日 08:36

仕事でプロのコンサル使うような感覚です。使えるところは取り入れても鵜呑みにはしない。

これまで誘導はありましたが、従わなくても特に差別やらないです。

3. 【1898218】 投稿者: 秋風  (ID:vkzArj1SwyE) 投稿日時:2010年 10月 27日 10:51

皆さん、コメント、ありがとうございました。
    「そうだ」「いや、違う」と、色々な意見を読みながら、塾側も、親身になれば受かって欲しい・・・という、親心から、ランクを落とすようアドバイスする・・・というのもわかりますし・・・。
    ただ、現在の心境としては、「ダメなら公立で、いい・・・」という思いが根底にあり・・・、こういう親子は、塾側にとっては、迷惑なのだろうなぁ、特に合格率を出す希は・・・、と思ったもので。
    まだ、間があるので、色々、考えてみます。
    ありがとうございました。
    これで、〆させていただきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す