最終更新:

30
Comment

【425720】関東の中学について教えてください。

投稿者: 転勤あるかも   (ID:LjEViix8/1o) 投稿日時:2006年 08月 19日 19:21

関西に住んでいて,関東の女子御三家(といっても幅がありますが,たとえば桜陰)を受験された方,関西に置き換えた難易度の目安や対策について教えてください。
偏差値だけで見ると,関東の方がかなり高いのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【431692】 投稿者: 恵比寿のレベル  (ID:Hzjg/cehhGQ) 投稿日時:2006年 08月 31日 07:53

ーご参考になればー様。ご丁寧な説明ありがとうございました。希(浜もですが)は毎年関西の灘中合格者に開成受験させてそれを実績としているので多少胡散臭さがありました。しかし、それも関東の優秀な生徒を集めるために仕方ない事ですね。

まず、公開テストとプレミアム特訓(小5)を受けてみます。

2. 【431733】 投稿者: なんかね  (ID:VMIlBE/w836) 投稿日時:2006年 08月 31日 09:19

すみません、ちょっとよろしいでしょうか。

恵比寿のレベルさんは希に対し、あまり良いイメージがないように感じます。
    そのようでしたら、他塾にいって下さい。

プレミアム特訓は単独で受講することはできませんし、
    ご子息様は大変優秀なようなので、是非サピックスさんで頑張って下さい。

ご参考になればさんへ
    志望校別ベーシックという講座は聞いたことがありませんが。。。
    関西も関東も講座名は同じですよね。

3. 【431800】 投稿者: エデト  (ID:QO6xrVm3HLI) 投稿日時:2006年 08月 31日 11:16

恵比寿のレベルさん

胡散臭いと思われるならやめておいて方が良いですよ。
    塾を信用出来ないのは致命的です。

サピαに行かれたらよろしい。

4. 【431824】 投稿者: 恵比寿のレベル  (ID:ux8dUzF9Ewg) 投稿日時:2006年 08月 31日 11:56

希は何のために灘合格者に開成を受けさせるのでしょうか。胡散臭いとは誰もが思っていること。そういうことをしっかり発言してもよいのがこの板だと思っていました。また、塾は“利用するところ”。運命共同体ではありません。この板にはがっかりしましたが、希にがっかりしたわけではありません。希はしっかりした塾だと認識しています。また、資格があればプレミアム特訓の単独受講も可能です。現にN塾の生徒でいます。

5. 【431959】 投稿者: 希望  (ID:o8gqdIqX4mc) 投稿日時:2006年 08月 31日 16:24

>希は何のために灘合格者に開成を受けさせるのでしょうか

希のカリキュラムでしっかり勉強すれば、開成だって余裕で合格できますよ、
    と言う宣伝だと思いますよ、当然。事実あの合格率にはびっくりしました。
    ちなみに東京遠征に加わっていたのは、希のトップから30人とか、選りすぐりのメンバーではありません。一定の偏差値の足きりは有ったようですが、希望者を募ったものです。

6. 【432040】 投稿者: エデト  (ID:QO6xrVm3HLI) 投稿日時:2006年 08月 31日 18:37

> 希は何のために灘合格者に開成を受けさせるのでしょうか。胡散臭いとは誰もが思っていること。そういうことをしっかり発言してもよいのがこの板だと思っていました。

この板で発言してもよろしいのですよ。
    いけないなんて 申しましたでしょうか。
    「誰もが」胡散臭いと評価している塾に わざわざ大事なご子息を入れることもなかろうにと 老婆心でございます。
    ちなみに 私は胡散臭いとは思っておりませんので 「誰もが」という表現はよしてください。

>希(浜もですが)は毎年関西の灘中合格者に開成受験させてそれを実績として・・・
    しかし、それも関東の優秀な生徒を集めるために仕方ない事ですね。

その通りですよ。わかっていらっしゃるのに聞くのですか。

>また、塾は“利用するところ”。運命共同体ではありません。 

そんなこと、それこそ「誰でも」解っていること。

>この板にはがっかりしましたが、希にがっかりしたわけではありません。希はしっかりした塾だと認識しています。

ココに来て「胡散臭い」と堂々と書きながら・・・・・・
    希に胡散臭さを感じても ガッカリはしない。
    希に胡散臭さを感じても しっかりした塾だと認識される。
    なんとおもしろい方。

>資格があればプレミアム特訓の単独受講も可能です。現にN塾の生徒でいます

あのね、鬼の首を取ったように「現にN塾の生徒でいます」とは・・

どう利用しようとよろしいのでは?人の勝手。
    それとも こちらで書くと 掛け持ちを非難されると思ったのかしら。
    堂々となさってくださいな。 
    塾は利用するものですからね。

7. 【432072】 投稿者: ご参考になれば  (ID:RY1pneDfF3E) 投稿日時:2006年 08月 31日 19:39

なんかね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご参考になればさんへ
    > 志望校別ベーシックという講座は聞いたことがありませんが。。。
    > 関西も関東も講座名は同じですよね。

夏の説明会でいただいたプリントには志望校別ベーシックと書いてあります。
    通常のベーシックの後半講義分を志望別クラスに再編成して行うようです。
    御三家クラス、早慶クラス、難関校クラスなどいくつかに分けるようですが、まだプリントが配られないので詳細は不明です。

プレミアム特訓はどの講座を指すのですか? 土曜日のレベル演習(最レ、実レ、基礎レ)の事でしょうか? これは確かに塾外生も受講できますが、誰でも好きなレベルに申し込めるようなので、違いますよね?
    お恥ずかしいことに本当に分からないんです。お忙しい中お手数ですが、どうかご教示くださいませ。

8. 【432086】 投稿者: なんかね  (ID:hcpcf4fSa6I) 投稿日時:2006年 08月 31日 20:24

プレミアム特訓は、公開テストで基準を満たした生徒に、
    テスト返却時に手紙が入ります。

基準に達していない生徒には、連絡がありません。
    最レ、実レ、基礎レは選択制なので、誰でも受講できます。

ただし、塾外生として公開テストを受験し基準を満たされた方は、
    塾生の手続きをされれば受講できます。

夏季講習などのように塾外生として、 
    単独で受講できない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す