最終更新:

17
Comment

【4444629】新学年の期待と不安

投稿者: 新小六ハハ   (ID:QVxjI/ibM0Y) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:11

はじめて書き込みます。
この二月から新小六の娘を持つ母親です。
四年生から希に通い始めた娘も気がつけば塾では六年になり、受験まで一年を切りました。
先生たちのおっしゃることを信じて取り組んできたかいもあって五年の最後に念願のPC0まではじめてあがり、親子で喜んでいたのですが、
新年度でがらっと先生が替わってしまったことに不安も感じています。

特に四年生から二年間持ち上がってくださった国語の女性の先生に娘はとても懐いており、信頼もしていたのですが、その先生には受け持ってもらえませんでした。
1月末にどうやら六年は代わるらしいという話は娘も聞いてきていたのですが、実際に一週目の授業を受けてみると今年は娘の教室では授業を行われないようで顔を合わせることもなくなってしまい、ショックを受けています。
算数も去年の先生は下のクラスだけで娘のクラスは見てくださらないようですし……

親としては新しい先生たちがいやだというわけではないようなので、塾を信頼するしかないとは思っていますし、どちらの先生もHPにお写真がないのでアルバイトの先生方かと思われるので仕方ないかとも思うのですが、それでも不安は拭えません。
正社員の先生方だと本当に安心なのでしょうか?これまで娘が分かりやすいとか授業がおもしろいとか言っていた先生方は正社員ではない先生が多くて……
初めての受験イヤーなのでとにかく心配で心配でたまりません。
みなさんこういう不安にどう対象されていますか?あまり娘に根ほり葉ほり聞いて娘まで不安にさせるわけにもいきませんし……こういう気持ちを塾にぶつけてもいいものでしょうか?

長文になり申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4445258】 投稿者: 終了組  (ID:d2qS171tVe6) 投稿日時:2017年 02月 11日 16:47

受験レベルによって講師が変わるのは仕方ありません。
    それぞれのクラスのエキスパートなので、お任せできました。
    にしても、数年前には正規授業はバイト講師はいなかったですよ。
    その辺りは納得いくまで説明を求められればいいと思います。
    希はごまかしはない塾ですから、6年生の保護者を不安にさせるようなことはないはずです。

親が動けば塾もきちんと応えてくれます。
    これから1年、大変だと思いますが塾をどんどん利用してがんばってくださいね。

2. 【4445532】 投稿者: 正規  (ID:YPo1SMp3Jag) 投稿日時:2017年 02月 11日 18:56

正規の先生でも質問の答えはずれてるし、なにを言ってるのかわからない先生も多かったです。
    チューターにサイボウズしても、内容によっては
    返事が来なかったりすることもありました。
    返事が来ないとストレスになるので、質問内容はよく考えてからの方がいいと思います。
    私は夏以降個別でお世話になり、質問はそちらでしていました。周りも個別併用の人が多かったです。
    残念ながら最後まで希の面倒見の良さはわからずでした。コースによるのかな。下の子は別の塾にしました。

3. 【4445709】 投稿者: 終了組  (ID:d2qS171tVe6) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:39

サイボウズで回答がなかったとは!!
    それはチューターに問題有か、もしくはよほど個人の判断では回答できないような質問だったのかとは思いますが、事務サイドには連絡されました?
    その時に、然るべき対応をしてもらうべきだったと思います。

うちは兄弟揃って希で終了、周囲のお友だちも下のお子さんを転塾される話は今のところ聞いたことがないくらい、希で満足しています。

チューターの差なのか、クラス帯の差なのかはわかりませんが、対応が一定のレベルでないとは今まで知りませんでした。

4. 【4446126】 投稿者: 時期によるのかな?  (ID:brHZm8AO.1w) 投稿日時:2017年 02月 12日 00:05

うちも希で満足でした。
    正規でフルに講義をされてる先生がチューターだったのですが、
    サイボウズでの返答はもちろん(待っても数日内に返事がありました)
    事務との連携がよく取れていて、事務に聞いたことが直接電話で返答があったり
    忙しい中よくしてくださるなあ、と思ってました。
    (チューター生も複数いますし)

さすがに、11月以降の直前期には先生もそれどころではなかろうと思い、
    事務的な質問やちょっとした不安はサイボウズではなるべく控えるようにしました。
    でも、これはほんとに質問したい、とか、子どもがスランプ、とかそういうときは直接聞いたらきちんと答えてくれましたよ。
    授業も持ってる先生がチューターだから、なかなか全てには手がまわらないこともあるのかもしれませんね。
    サイボウズは特に保護者とのメール連絡が主で、事務方に聞いたら解決するようなことがほとんどですし。
    でも、チューターノートとか宿題のコメントなど、子どもに対するフォローは最後まできちんとあって、直前期は宿題コメントに書かれる励ましの言葉が子供の心の支えになってました。

5. 【4450568】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:gZrYWv/Yi7s) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:02

スレ主さんの心配されてる事、わかります。
    うちも6年時は先生も、志別の教室も変わり、最初はとまどいました。
    PC0とは成績優秀ですね。だとしたら上位コースになられるのかな?
    大丈夫です。
    6年時はどのコースも各コースの指導力の高い先生が持たれると思いますが、特に上位コースは手厚いと思います。
    信頼してついていかれれば、と思います。
    かくいう我が子も、もとの教室の先生になついており、相談に行くのは主にベーシックの教室の先生でしたが、先生方、かなり情報共有されてましたよ。
    ベーシック教室の先生に相談したらコースの先生も一緒に心配してくれたりとかよくありました。
    面倒見良い塾です。
    真価は夏以降かな。
    だんだんコースの一体感とかでてきて、良い意味でお子さんも感化されていくと思います。
    とはいえ、先生に直接言いにくい事もあるかと思うので、そういう時は所属教室の事務の人に相談してみられては?
    きちんと対応してくれますよ(人数の多い教室だと事務の人も忙しそうですが、話しやすい人っていると思います。小さな不安はそういう人にまずは聞いてみられては?)

6. 【4453495】 投稿者: 新小六ハハ  (ID:wAk1T0cA7Mc) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:36

たくさんのコメントありがとうございます。
    みなさんのコメントを読んでいるとちょっとほっとしました。
    事務所の方に相談するというのは考えてとみなかったので、目から鱗でした。そういう手もあるんですね。
    どうしても不安になったらお電話して、様子を聞いてみればいいんですね。
    でもまずは、先生方を信頼して、なるべく娘を安心させるようにどっしりと構えていられるようにしようと思います。

ありがとうございました。

7. 【4462035】 投稿者: 灘の  (ID:qDrvxoaF8wY) 投稿日時:2017年 02月 20日 20:51

算数の先生が移籍するというウワサは本当なのでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す