最終更新:

35
Comment

【4718983】教えてくれない?

投稿者: ピノコ   (ID:AH1fUmGR23E) 投稿日時:2017年 09月 28日 09:56

希(谷九)入塾検討中の者です。

とある幼児教室?、塾?をされている方のお子様がこちらの塾を退塾されたとブログで綴られておりました。その内容が、担当の先生がいないから質問しても今は無理とかという内容で、ポリックを勧めてくるとのこと。
面倒見がいい塾と聞いていたので、実際はどうなのか気になってしまいました。
あまり質問は受け付けない感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7276839】 投稿者: 私は共感をおぼえました  (ID:KThhG/TN0sw) 投稿日時:2023年 08月 03日 23:18

    「灘中のため」といいますか、正確にいうなら
    「灘、東大寺、甲陽、女学院、洛南(あるいは、+α)を目指す家庭のため」
    と翻訳し、私は納得ーと思いましたよ。

    いくつかの有名私立中の先生にも、
    「うちの学校を目指すには、希さんだとやり過ぎになるから気をつけてね。
    勉強を楽しめない状態になってしまうと、入学後に難しくなるから」
    と、率直に言われましたし。

    希の計算ドリルなどは未だに、
    「何かの間違いで、配付されちゃったのだろうか…?」
    と、二度見三度見してしまいます。
    「灘やそれに準ずる最難関」以外の層にとっては、無駄に難しい教材。
    希望制にしていただきたい。

  2. 【7302800】 投稿者: 当たり外れが大きい  (ID:aM6S9PyIZO6) 投稿日時:2023年 09月 16日 12:35

    チューターの当たり外れが大きい(ため息)
    トークルームは一切見ないチューターで本当に困りましたが、そういう先生だと子供が周りから聞いて来たのでいないものとして頑張りました。期待しない、それが一番です。下手に言うと、チューターのご機嫌を損ないかねませんし我慢しかありませんでした。チューターを変えれると聞きますが、怖くてとても言えません。トークルームって何のためにあるのかいまだに不明です。先生に差し入れしている保護者がいましたが、すべきだったかもしれません。あと、公開テストの時、先生がもう一人の若い先生の指導をするのをやめて欲しかった、煩くて集中出来なかったとよく言っていました。でも灘コースの先生のレベルは凄く、塾業界にいるのが勿体ないと思うレベルですし灘に行くための塾としては最高だと思います。

  3. 【7325199】 投稿者: 同意  (ID:YAi9KxK9wsE) 投稿日時:2023年 10月 22日 16:04

    当たり外れが大きいのは完全に同意見です。
    我が子のチューターはそこそこの対応をしてくれる先生ですが、やりとりのメールがほぼ返ってこなくて子どもも月に一回くらいしか個別に話してもらえなかったり、逆にたくさん時間をとって話してくれる(息子は羨ましがってました)メールもマメなチューター(これは私が羨ましい)もあると聞きました。
    受験学年になる前に情報収集して、対応が悪い先生なら2月のうちに理由をつけて変えてもらう方がいいですね。あとになって変えるのは私も無理かも。気にしないでと言われても子どもへの接し方が変わったらと気にしちゃいます。

  4. 【7349844】 投稿者: 転塾を検討中です  (ID:h3dYFBYJqiY) 投稿日時:2023年 11月 30日 10:20

    チューターは、在籍している教室で担当してもらってる教科の先生から、
    相性や志望校などを加味して決まる様子でしょうか?

    それとも、志望コースの先生がチューターになることも多いのでしょうか?

    チューターのサポートレベルによっては、転塾を考えているため、
    教えていただけるとうれしいです。
    最難関以外を志望する予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す