最終更新:

12
Comment

【4861385】希学園の基本的な質問(2021年受験の新四年生)

投稿者: マイペース   (ID:YuqHXy158ik) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:27

はじめてこちらの掲示板を使わせて頂きます。先輩方、よろしくお願いいたします。

2018年2月より新四年生が始まりました。我が子は三年生から通学しております。低学年にも関わらず先生の細かな対応や受付事務の方の細やかなフォローに、出来の悪い我が子ですが安心してるようで塾は楽しく通っています。

①第一志望校はR4で初日39~44の学校です。1つは算国理のみ。もう一方は算国理社セレクトです。
この場合、成績が真ん中より下の我が子は『社会は手助けになる』より『その時間を苦手教科にあてる』の方がいいですか?

②クラス替えですが、なかなかひとつクラスを上げるのは難しいと聞きました。席順は黒板に向かってクラスのどの位置から順番になっているのでしょうか?

③やはり下のクラスは大学生や他塾兼務のアルバイト講師ですか?ホームページに載っていない先生はその可能性が多いのでしょうか?

希は超難関校向けのできるお子さんが多い上にお値段も高いのは承知していますが、転塾を提案しても我が子が『成績が悪い時もいい時もこまめに声をかけてくれるし、安心して勉強できるし希が好きだから頑張る』と言うので親子でコツコツやっていきたいと思っています。
大学受験を必ずさせようと思っているので、付属は考えていません。
至らない文章ですが、ぜひ教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4866540】 投稿者: マイペース  (ID:YuqHXy158ik) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:43

    下らない脅し様
    すみません。投稿者名に間違えて書いてしまいました。

  2. 【4866557】 投稿者: マイペース  (ID:YuqHXy158ik) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:53

    10教室様
    メッセージありがとうございます。

    社会はやはり武器になるのですね。2教科に加えて理科は必須な年に、社会まで暗記できるのだろうかという心配があり悩んでいました。

    三教科受験ができる学校がほとんどの中でも、社会を取られる方がいるのは第一希望が必ず四教科だから!という方は必須だと思うのですが、それ以外の方は理科よりも社会が点数が取れるからという理由が多いのでしょうね…

    理科がおろそかに(苦手意識をもつ)なるかもしれない中で、悩むところです…
    本人は三教科がいいようなので…

    このたびは本当にありがとうございます。

  3. 【4869050】 投稿者: 下らない脅し  (ID:CbSeSo7YRCk) 投稿日時:2018年 02月 06日 14:22

    本人の理解次第ではないでしょうか。
    特に国語と算数でついていけなくなると,理社でカバーしきれなくなるので,4,5年は理社の成績より国算の成績重視でいくべきかと。
    国語はまともな感性があれば大崩れすることはないので,ある程度文字に慣れ親しんでおくことが,直接の点数につながらなくとも保険として大切です。
    算数は最低限,計算の分野で大きく後れをとらなければどうにかなります。
    小数,分数,逆算あたりで混乱すると勉強どころではなくなってしまいます。

  4. 【4873554】 投稿者: マイペース  (ID:.IuO0v.B3KA) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:49

    下らない脅し様

    わざわざ詳しく教えて頂き感謝いたします。

    希でも下の方をウロウロな状況なので、この1年は算数をとにかくしらみつぶしにやらせようと思っています。国語は少しセンスがあるようで、まだまし…とはいっても高学年になればなかなか難しいと思っています。
    このような状況で、社会を2月からとるべきなのか。志望校は社会がなくても受けれるとこばかり…
    五年生からでも間に合うと聞いても、希で五年生クラスから始めるのは勇気がいります。

    『社会は潰しがきく!社会が助ける!』ということばを聞くと、やはり周りと同じスタートをきるべきなのか…

    三教科受験がほとんどな中で、社会を女子はみんなとっているというのはなぜなのでしょうか?
    やはり算数の5点と社会の5点なら、社会が確実性が高いからなんでしょうか…

    配点も少ない社会… 中学になってから役立つのもわかる…

    親が決めつけたり、モヤモヤしてたらダメですよね。がんばります!

  5. 【4885118】 投稿者: 男児母  (ID:/H4GRRaelmU) 投稿日時:2018年 02月 14日 21:48

    息子が一年間(6年)希にお世話になりました。そんな息子にも先生方、周りのお友達は分け隔てなく接してくれました(お叱りも十分に受けてます)。非常に濃い時間を過ごした様です。

    どのタイミングで学習するべきかは解りませんが、社会は学習して、公開等も全て四科で受けておいた方が、何かと選択肢も増えます。

    息子は社会は基本的にテキストを購入し自学でしたが、解らない時は先生に聞いていました。先生も息子の弱い分野は解くべく問題を指示して下さいました。希の受講時間は長いので、自学やWeb講座、季節講習をされるのも良いと思います。

    算数は強化するべきでしょうが、必ず理解すべき内容を押さえることが大事な気がします。ご子息自身で判断し難いようでしたら、先生にご相談されては。マストとベターは違いますので。

    国語は長文や色々なジャンルの文章に慣れておくことが大切かと思います。語彙は早めに知識を増やした方が良いかと、息子は小6前半は泣きました。
    理科の暗記は更に大変で、覚える内容マストとベターを指示して貰いました。

    息子は3科受験しか出来ない学校は3科受験をしましたが、他は4科受験をしました。国語でこけてくる時があったので、社会が御守りになると言っておりました。まとまりの無い内容で失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す