最終更新:

59
Comment

【537441】希学園について、、

投稿者: 教えてください!   (ID:Brip6m50dsw) 投稿日時:2007年 01月 14日 14:28

初めまして、現在4年生の息子がいます。
中堅レベルの受験塾で1年間頑張ってきました。
ですが、2月からの新5年生を迎えるにあたり、希学園の存在がとても気になっています。

公開模試を1回受け、かなりの点数をとったので、恐らく奇跡(?)だと信用せず、今度は個別入塾テストも受けてみました。でも、9割とれていました。2回連続のまぐれかもしれません。

で、何をお聞きしたいのかというと
現4年、5年のベーシックのテキスト、宿題プリント、最レベル算数、計算問題集を見させていただいたのですが、かなり演習問題の量が少ないという印象を受けました。
あの少ない演習量で、ハイレベルな成績をとるのは<一を聞いて、見て、十を知る>タイプの地頭が良い子ではないと無理では?と、思いました。一単元を進むのに人の2倍の時間、演習量をこなさなければならないタイプの我が子が転塾すれば、みるみる落ちこぼれていくのではないかと怖くなったのです。それとも講師の方が、一発で頭に入る授業をしてくださるのでしょうか?又はご家庭で市販の参考書などを活用してらっしゃるのでしょうか?

現在通っている塾は、演習量がとにかく多く、どんな子供でも量を解いているうち理解を進めることが出来ます。
受験に直結するのは5年後半から、と聞きますが、もしかして現段階の問題はそこまでやらなくても、希学園の<太く短く>型で流していってもいいと考えてもいいのでしょうか?今の塾でやっていることは無駄に近いといいますか、、。

ハイレベル、スパルタ式の希学園に憧れはあるのですが、、長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【538113】 投稿者: うーん  (ID:upL0xEZeOho) 投稿日時:2007年 01月 15日 18:13

スレ主さんはN開に現在通塾されているとの事で奈良県北部か大阪南部にお住まいの方でしょうから、灘を志望校にするなら迷わず希、星光や西大和ならN開でも充分だと思います。
    私の周りの方で低学年からN開にお世話になり、成績がトップクラスになったので希に転塾された方3人知っていますが、皆さん新しいシステムに馴染めないのか、N開に戻っておられます。

2. 【538266】 投稿者: 横スレになりますが  (ID:a/sFRPB/vRc) 投稿日時:2007年 01月 15日 23:15

うちの息子もN開です。
    先日、希の公開テストを受けました。
    なんと!偏差値が20ほども違いました。
    希とN開ではそんなに差があるのでしょうか?
    たまたまでしょうか?

宿題が、希よりN開の方が多いとはびっくりです。
    N開は比較的のんびりしてるような印象で入塾したのですが・・・

ちなみに、希からN開に転塾された方も、またその逆の方も存じてます。
    あまり親しくないので、具体的な理由や感想は存じません、すみません。

3. 【538290】 投稿者: sky-g  (ID:ADuT5j6Iwy6) 投稿日時:2007年 01月 15日 23:59

久しぶりの投稿です。
    希より管理主義の徹底した塾は聞いたことも見た事もありません。
    現在、小6受験生を指導中で入試まであとわずかです。
    小4から家庭教師で指導していますが、本当に大変ですよ。
    まず、子供が小5の夏位からバテます。1日24時間を有効に使わないと
    宿プリの再提出(やり直し)、復テのやり直しに加えて算数・国語
    の最レの宿題や、SOクラスならそのプリントを必ず仕上げることは
    難しいです。計画表を常に更新させて指導して現在に至ります。
    子供さんにもよりますが、SO,S1睡眠時間が5〜6時間はザラです。
    そのような厳しい状況の中を耐え抜いて灘・甲陽・東大寺へ合格するのです。
    テキストの内容は最難関校受験に対し、全く無駄はありません。

4. 【538468】 投稿者: 教えてください!  (ID:Brip6m50dsw) 投稿日時:2007年 01月 16日 10:14

書き込み、ありがとうございます。
    受験校プランについてのお話しも興味深く読ませていただきました。

横スレになりますが、様、偶然にもN開に通われてらっしゃるとの事、偏差値に関しましては中学入試予想偏差値表を見てみますと、例えば灘、甲陽、東大寺、星光でも5ポイントほど希学園の方が低くでていますので(やはり優秀な方が多いのですね)、N開でとっている偏差値から5ポイント下がる数値を希学園でとってきて妥当と考えていいのではないでしょうか?
    私もN開はのんびり、という印象でしたが、算数の問題数、国語の文章題の理由書き、個別に出されるプリント等、、、細かい事がやたらと多くないですか?昨日、希学園の講師の方にテキスト類を全部持参で相談してきました。(この大変な時期というのにじっくり相談にのってくださいました)驚かれてましたよ、、。算数の数に、、、。もちろん、現4年、5年に関するもので、6年の量に関しては触れていません。というより聞かずとも相当なものだとわかっているからです。講師の方のお答えを一言で言うと<子供のタイプ(出来不出来ではなく)でスッと希のシステムに慣れる子もいればそうでない子もいる、テキストは自信を持っています>との事でした。当たり前のことなのですが、、今の調子がいいだけにペースを崩す事になるのでは、とも考えています。

sky-g様、6年の希学園のプログラムは、かなりハードだけれども、やはり無駄がないのですね。
    最難関への進学は全くよその世界、と考えてはないのですが(えらそうにすみません)、その1ランク下の学校志願者でも必要でしょうか?ギリギリラインでの1発勝負を狙わずに、余裕をもって受験するためには希学園ほどのものをこなすようにしていかなければ無理でしょうか?
    今更ですが、志望校がはっきりしていまして、、宜しくお願いします。

5. 【538868】 投稿者: 横スレになりますが  (ID:a/sFRPB/vRc) 投稿日時:2007年 01月 16日 20:18

教えてください!さん
    色々教えて頂きありがとうございます。
    5ポイントくらいは開きがあることは承知の上だったのですが、20近く違ったのです(T_T)
    テスト慣れだけで、実力はないのかしら〜〜〜
    教えてください!さんのお子様は非常に優秀だと思います。
    こんな私にアドバイスは出来ないのですが、
    灘も視野に入れての受験なら転塾された方がいいような気がします。
    東大寺ならN開の方がいいような気がします。
    甲陽なら迷わず希ですよね。
    星光・西大和もN開なら充分対応していただけますよね。
    差し支えなければ、志望校教えて頂けますが?
    でも、教えてください!さんは文章からずいぶん希に惹かれてるような印象を受けます。
    親御さんが惚れ込む塾ではお子さんは必ず成長されると思います。
    そういう意味では、転塾もありかしら〜と思います。
    ただ、お子様は塾をかわることをどう考えてるのかしら?
    本人がいやいや、ママが言うから、とそういう気持ちが少しでもあるなら考えた方がいいと思います。

なんだか、とりとめもなく綴ってしまいましたが、今の私の正直な気持ちです。
    確かにN開は細かいですね。先生のチェックも細かいです。
    子どもそれぞれ合う合わないがあると思います。難しいですね。

6. 【539028】 投稿者: sky−g  (ID:0fBZ/Ti0ydg) 投稿日時:2007年 01月 16日 23:58

教えてください!-様へ
    >最難関への進学は全くよその世界、と考えてはないのですが(えらそうにすみません)、その1ランク下の学校志願者でも必要でしょうか?ギリギリラインでの1発勝負を狙わずに、余裕をもって受験するためには希学園ほどのものをこなすようにしていかなければ無理でしょうか?
    今更ですが、志望校がはっきりしていまして、、宜しくお願いします。

昨年の東大寺合格者の例ですが、星光を第1志望に下げられていました。
    しかし、本人はまぐれであっても東大寺へ合格したいという思いがあり、
    三者で綿密な戦略(併願校受験:勿論希の担任のアドバイスも参考にして)
    を熟慮し、まず星光をを落とせば一気に西大和飛ばしで東大寺というプランを
    立てました。そのために苦手教科は希の小5内容の復習からやり直して、近中
    入試発展編で実践力をつけるという指導を、12回×2時間で徹底しました。
    結果は星光・東大寺合格でしたが、やはり肝心な箇所で希のテキストを
    使い切った事が功を奏しました。

所謂難関校と言われる星光・洛星・六甲・清風南海・奈良学園・淳心学院クラス
    は希のテキストやプリントをフル活用する事で充分対応できます。

7. 【539980】 投稿者: 教えて下さい費用の件  (ID:M19qQoiAaqQ) 投稿日時:2007年 01月 18日 08:20

現在小2、最難関希望(希望だけですが)ですので
    希がいちばんいいかと思い入塾検討しています。
    説明会に出席、授業料の一覧表をみましたが、オプションが多々有り、これをどうとって行くのかわからず、費用の予測がたてられません。
    3年、4年は出せても5、6年でお金が出せないから転塾、というのは絶対にさけたいので
    学年ごと、だいたいで結構ですので、月々にしてかかる金額を教えていただけるとありがたいです。

今の私の予測では
    3年、月々2、3万、
    4年月々5、6万、
    5、6年月々7、8万。

他春夏冬の講習が
    3年3万円×3回 約10万
    4年4万×3回で約12万
    5年5万×3回で約15万
    6年10万×3回で30万

6年はもっとかかるかも、とは思いますが費用の見通しは甘いでしょうか?よろしくお願いします。

8. 【540326】 投稿者: シード  (ID:LY6FfxjeVEM) 投稿日時:2007年 01月 18日 15:27

sky-gさん お尋ねします。

>そのために苦手教科は希の小5内容の復習からやり直して、近中
    入試発展編で実践力をつけるという指導を、12回×2時間で徹底しました。

これは理科でしょうか。
    この方法で苦手が克服できたのでしょうか。

費用の件さん

4年 5〜6万円
    5年 6〜7万円
    6年 10万円(前半)
       15万円(後半)

ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す