最終更新:

59
Comment

【537441】希学園について、、

投稿者: 教えてください!   (ID:Brip6m50dsw) 投稿日時:2007年 01月 14日 14:28

初めまして、現在4年生の息子がいます。
中堅レベルの受験塾で1年間頑張ってきました。
ですが、2月からの新5年生を迎えるにあたり、希学園の存在がとても気になっています。

公開模試を1回受け、かなりの点数をとったので、恐らく奇跡(?)だと信用せず、今度は個別入塾テストも受けてみました。でも、9割とれていました。2回連続のまぐれかもしれません。

で、何をお聞きしたいのかというと
現4年、5年のベーシックのテキスト、宿題プリント、最レベル算数、計算問題集を見させていただいたのですが、かなり演習問題の量が少ないという印象を受けました。
あの少ない演習量で、ハイレベルな成績をとるのは<一を聞いて、見て、十を知る>タイプの地頭が良い子ではないと無理では?と、思いました。一単元を進むのに人の2倍の時間、演習量をこなさなければならないタイプの我が子が転塾すれば、みるみる落ちこぼれていくのではないかと怖くなったのです。それとも講師の方が、一発で頭に入る授業をしてくださるのでしょうか?又はご家庭で市販の参考書などを活用してらっしゃるのでしょうか?

現在通っている塾は、演習量がとにかく多く、どんな子供でも量を解いているうち理解を進めることが出来ます。
受験に直結するのは5年後半から、と聞きますが、もしかして現段階の問題はそこまでやらなくても、希学園の<太く短く>型で流していってもいいと考えてもいいのでしょうか?今の塾でやっていることは無駄に近いといいますか、、。

ハイレベル、スパルタ式の希学園に憧れはあるのですが、、長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【540396】 投稿者: 教えて下さい費用の件  (ID:egH8w6I6y5U) 投稿日時:2007年 01月 18日 16:50

シード様ありがとうございます

>  
    >  
    >  
    > 費用の件さん
    >  
    >  
    > 4年 5〜6万円
    > 5年 6〜7万円
    > 6年 10万円(前半)
    >    15万円(後半)
    >  
    >

上記にかかる費用+春夏冬講習になるんでしょうか?
    それとも上記費用で込み込みですか?

講習の費用はいただいたプリントにのってないので
    検討がつきません。
    6年夏、冬、で20万くらい?とうかがったのですが
    その場合講習料20万+月謝15万?となるんでしょうか?

2. 【540509】 投稿者: ミルクティー  (ID:TgedDfFi5sE) 投稿日時:2007年 01月 18日 19:33

教えて下さい費用の件 様へ:
    ---------------------------------------------------------------------
    >6年夏、冬、で20万くらい?とうかがったのですが
    夏期講習+月謝、冬期講習(というか6年では“入試対策”という呼び名ですが・・・)などで
    一ヶ月の銀行からの引き落としが20万円前後になることはありますが
    それを大きく超えることはありませんでしたし
    月によっては6年でも10万円前後のこともありましたよ。

>その場合講習料20万+月謝15万?となるんでしょうか?
    それは絶対ありませんのでご安心下さいね。

※関西6年保護者です。入試まであと48時間を切りました。
      しばらくはこの続きのレスはできないかと存じますのでご了承下さいませ。

3. 【540525】 投稿者: シード  (ID:LY6FfxjeVEM) 投稿日時:2007年 01月 18日 20:02

費用の件さん

季節講習は入っていません。
    6年後半はオプションも盛りだくさんで 引き落としの講座や直接事務に支払うものなど色々あったので 細かくいくらかかったと申しあげられないのが残念です。ごめんなさいね。

4. 【540568】 投稿者: ありがとうございました  (ID:uxWEVaqfwaQ) 投稿日時:2007年 01月 18日 20:54

ミルクティー様、シード様
    ご丁寧にありがとうございました。希に直接ききにくいところをおこたえ頂き助かりました。
    このスレを主人に見せて、あらためて検討したいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【541341】 投稿者: 教えてください!  (ID:Brip6m50dsw) 投稿日時:2007年 01月 19日 19:21

横スレになりますが さんへ:

> 灘も視野に入れての受験なら転塾された方がいいような気がします。
    > 東大寺ならN開の方がいいような気がします。
    > 甲陽なら迷わず希ですよね。
    > 星光・西大和もN開なら充分対応していただけますよね。
    > 差し支えなければ、志望校教えて頂けますが?
    > でも、教えてください!さんは文章からずいぶん希に惹かれてるような印象を受けます。
    > 親御さんが惚れ込む塾ではお子さんは必ず成長されると思います。
    > そういう意味では、転塾もありかしら〜と思います。
    > ただ、お子様は塾をかわることをどう考えてるのかしら?
    > 本人がいやいや、ママが言うから、とそういう気持ちが少しでもあるなら考えた方がいいと思います。
    >
    御丁寧にありがとうございます。又、書き込みが遅くなり、申し訳ありません。
    新学年スタートが間近ですので<転塾するなら今しかない!>と焦り、、希学園の体験に行ってきました。息子は、<何か、怖いから絶対イヤ!>の1点ばり。S0の体験学習だったのですが、能開とは雰囲気がかなり違ったようです。(もちろん、これは我が子の感想ですので楽しく通ってらっしゃるお子さんはたくさんいらっしゃると思います、失礼でゴメンナサイ!)希学園に通うと志望校へ近づきやすい印象がぬぐえないのですが、、。
    志望校は、今の段階で笑われそうですが大阪星光です。又、この志望校がどちらの塾かを決めるのに中途半端な位置というか、、去年の希の実績が凄かっただけに悩みのタネなんです、、、。

sky-gさま
    ありがとうございました。希のテキスト、そんなによく出来ているのですね。
    それに家庭教師も必要な気がしてきました。
    具体的なご意見、感謝しています。

6. 【546218】 投稿者: 首都圏希学園  (ID:zahPM4rPlZI) 投稿日時:2007年 01月 25日 15:07

希の首都圏校に通わせていますが、先日N開のオープンファイナルを受けさせました。
    希の公開テストではいまひとつの子ですが、N開の試験では約6000名の受験者の中で二桁の順位でした。希の公開テストでは、700人中、150位になんとか入っているような位置づけです。
    子供が言うには希の公開テストの方が難しくて、N開の問題はプレミアム算数の考え方で全部出来たということでした。国語も難なくこなしていました。
    希とN開ではテストの成績や偏差値でこれほど違うとは思ってなかったです。
    宿題の量は希もN開もそんなに変わらないように思いましたが、希の方が全体的にレベルが高いように感じました。
    実際、N開の受験した教室の合格実績を見ると、希の偏差値N85で55くらいに位置づけられる学校への合格者が多かったです。
    どちらがいいかというのは、塾の雰囲気やその他通塾環境などもありますので、一概に言えませんが、やはり希の方がレベルが高いと感じました。

7. 【547275】 投稿者: 気持ちが揺れる  (ID:GfG3P/mBPX.) 投稿日時:2007年 01月 26日 15:11

希のレベルは確かに高いと思います。
    できれば灘中ということで、N研の灘特進、希を考えていて
    灘特進の選抜テストを受けさせてみました。
    結果は、奨学社のトップクラスがごそっと抜けた状態という感じ。
    やっぱり優秀な仲間たちの中で切磋琢磨して伸びていって欲しいと思い、
    結局希にお世話になろうと決心したのですが・・・
    今年の灘中合格実績など、N研のほうが上だとか。
    希のほうが賢い子が集まってるんでしょ?
    これをどう考えたら良いのでしょうか?
    なんだかまた迷ってしまいます。
    あ!このスレはN開の話でしたっけ。 N開にN研にN、ややこしいです(^^ゞ

8. 【547663】 投稿者: ミルクティー  (ID:1cgxP.4wAYs) 投稿日時:2007年 01月 26日 22:03

気持ちが揺れる 様へ:
    --------------------------------------------------------------------

今は個人的に希学園への感謝の気持ちで胸がいっぱいですので
    ついついオーバーな表現になってしまうかもしれませんませんが
    魅力的な先生方との出会い、素晴らしい学友との出会い、内容の濃い講義、
    どれを取っても希学園は素晴らしかったですよ。

合格実績ですが、N研さん、H学園さんが実績を伸ばされたとしたら
    それは各塾の努力の賜物でしょうけれど
    毎年、受験者数(=合格者数の分母)を公表しようとされない姿勢は
    希のように受験者のフォローアップを綿密に行って公表している塾に在籍しておりますと
    少し不透明で曖昧な印象を拭い去れません。

また、N研さん、H学園さんは未だに公式ホームページで合格者数を発表されていません。
    1月22日の時点での合格者数、その後の繰上げ合格者数、など
    時々刻々とは掌握していらっしゃらないのでしょうか?
    各塾からの合格者が増えたという噂、
    関東からの灘中合格者が昨年18名→今年25名に増えている事実、
    全部つじつまが合うのでしょうか・・・?
    それから、N研さんが希学園のように関東からの受験者と関西の受験者を分けて
    実績を報告して下さることがあるのでしょうか?

もちろん、それぞれの塾にはそれぞれの魅力があると思いますし、
    お子様の個性によって合う塾が違って来るのは当然です。
    ただ、合格実績の綿密で正直な報告にかけては、希学園が一番だと感じております。
    塾生の保護者になれば 「どの教室の、どのクラスの生徒さんが、どこに合格されたか」
    詳しい合格実績を知ることができますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す