最終更新:

59
Comment

【537441】希学園について、、

投稿者: 教えてください!   (ID:Brip6m50dsw) 投稿日時:2007年 01月 14日 14:28

初めまして、現在4年生の息子がいます。
中堅レベルの受験塾で1年間頑張ってきました。
ですが、2月からの新5年生を迎えるにあたり、希学園の存在がとても気になっています。

公開模試を1回受け、かなりの点数をとったので、恐らく奇跡(?)だと信用せず、今度は個別入塾テストも受けてみました。でも、9割とれていました。2回連続のまぐれかもしれません。

で、何をお聞きしたいのかというと
現4年、5年のベーシックのテキスト、宿題プリント、最レベル算数、計算問題集を見させていただいたのですが、かなり演習問題の量が少ないという印象を受けました。
あの少ない演習量で、ハイレベルな成績をとるのは<一を聞いて、見て、十を知る>タイプの地頭が良い子ではないと無理では?と、思いました。一単元を進むのに人の2倍の時間、演習量をこなさなければならないタイプの我が子が転塾すれば、みるみる落ちこぼれていくのではないかと怖くなったのです。それとも講師の方が、一発で頭に入る授業をしてくださるのでしょうか?又はご家庭で市販の参考書などを活用してらっしゃるのでしょうか?

現在通っている塾は、演習量がとにかく多く、どんな子供でも量を解いているうち理解を進めることが出来ます。
受験に直結するのは5年後半から、と聞きますが、もしかして現段階の問題はそこまでやらなくても、希学園の<太く短く>型で流していってもいいと考えてもいいのでしょうか?今の塾でやっていることは無駄に近いといいますか、、。

ハイレベル、スパルタ式の希学園に憧れはあるのですが、、長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【549529】 投稿者: 新聞での公表は  (ID:OUu.nIdrcxI) 投稿日時:2007年 01月 28日 21:39

ドライマンゴー様>
    見解の相違(感じ方、捉え方の違い)があるようでうので、これ以上私ごときが何を申し上げても説得力が無いとは存じますが、私個人は
    >ミルクティー様が『希を褒め称える為に他の塾を批判している、あるいは、他の塾を批判する事で希を持ち上げている』とは感じない・・ということです。(誤解があってはいけませんので申し上げますが、ドライマンゴー様がミルクティー様の発言をそのように思われる事を否定するものでも、批判するものでもございません。正直な私個人の感想ですので、あしからず。
    他塾の事をどう捕らえようが、それは人それぞれですものね。私的意見を述べられる事に何ら問題は無いと思います。それが、事実と違うかどうかなんて、誰にも本当のことはわかりませんから。(勿論、ミルクティー様にもドライマンゴー様にも、私にも事実かどうかを証明する事は不可能ですから。ですので、それを信用するかどうかは、スレを読まれてる方々が判断すれば良いことでしょう。)意見を述べる事自体が問題になってしまうなら、ここで情報収集することが不可能になってしまいますし・・・。

2. 【549583】 投稿者: ドライマンゴー  (ID:/tfePzRtjPQ) 投稿日時:2007年 01月 28日 22:36

新聞での公表はさま

本当に仰るとおりですね。
    私的意見を書くのに何ら問題はないと私も思います。
    ただ、書きましたように 私には他塾にも子どもを通わせていることで ミルクティーさんが書かれる内容に異論を唱えました。
    事実と違う事柄については 誰にも証明できないものもあると思いますが、違うとわかるものもあると思います。
    加えて強調したいのは 意見を述べること自体は何らの問題はないということです。

3. 【549805】 投稿者: ミルクティー  (ID:1cgxP.4wAYs) 投稿日時:2007年 01月 29日 08:59

新聞での公表は 様へ:
    ----------------------------------------------------------------
    大変有難うございました。
    新聞での公表は 様 のような受け取り方をして下さる方がいらっしゃって
    正直嬉しくホッと致しております。

我が子は希の先生方のことが大好きな、いわゆる “希っ子” かと存じます。
    それぞれが個性的でありながら強烈な魅力を持った先生方、
    入試本番の際には本当に温かく誰よりも心強い味方であった先生方、
    今は感謝の気持ちや愛塾精神(?)が強過ぎて、勢い余っているかもしれません。
    そんな私の拙い文章から意を汲み取っていただきましたこと
    心より厚く御礼申し上げます。

4. 【553204】 投稿者: 学園長の今日の行動  (ID:gfXRJcWgl9o) 投稿日時:2007年 02月 01日 12:31

いま、TVの「ピンポン」で前田学園長が、恵比寿教室で激励のあと関西からの生徒を上野のホテルで激励しているのが、放映されました。
    学園長は麻布の受験生に応援に行っていたのが、でていましたね。
    今年は、麻布と開成の両面攻撃で忙しいようです。

頑張ってください。

5. 【553627】 投稿者: 大人になるのは難しい  (ID:S19Irgf9V0c) 投稿日時:2007年 02月 01日 20:17

現在新5年生の息子がお世話になっております。
    4年生の最初の頃にはS1クラスに奨学社からのお子様が多くて
    「やはり奨学社?」と正直思いました。
    半ばを過ぎたあたりから、S1以外のクラスにも奨学社からのお子様が
    たくさんいらっしゃることに気づき、誰にでも効く特効薬のように
    考えてはいけないんだな、と思いました。

「うちはこんなに効果がありました」
    「あれはどうかと思う、これが最高」
    と自信満々のコメントを拝見するたび(奨学社の件に限りません)
    巷で氾濫するダイエット商品を連想する私は意地悪なのでしょうか。
    迷える子羊には効果が大きすぎるように思います。

迷える子羊でいることが
    一番怠慢で問題な気もしますが。

6. 【554309】 投稿者: ieie  (ID:PlT7gB8K6e2) 投稿日時:2007年 02月 02日 12:43

そんなことはありません

7. 【555119】 投稿者: ミルクティーは  (ID:sFoDnaowyAs) 投稿日時:2007年 02月 03日 10:27

もう出てこないと思いますが、
    わたしも同じ希の保護者として、
    本当に不愉快でした。

中でも一番不快だったのは、自分から浜の灘中オープンをわざわざ受けに行っておきながら、そういうことは隠し、勧誘の電話がしつこくNOだかSOの子供がほしいのかと
    自慢たらたら・・・・・

ほんとエグイ保護者でした。

希の先生もほとほと困っていたのでは?
    ああいう保護者にでしゃばられると、イメージダウン!!
    しかし自ら宣言したようにもう出てこないといっているのだから
    安心しました。

8. 【555147】 投稿者: 質問です。  (ID:na2TpbB5tyU) 投稿日時:2007年 02月 03日 11:01

どうして、そのような詳しいこと、ご存知なのでしょうか。
    質問ですが、小学5年の息子を希に通わせていますが、
    いろいろと相談事や質問を頻繁にしてくる保護者は、
    先生にとって、正直迷惑なものなのでしょうか。
    どこまで、踏み込んで質問できるのか、また聞いていいものなのか、
    わかりません。
    実際、やはり迷惑と思われるのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す