最終更新:

23
Comment

【5583703】希の中で下位クラスでも希望もってやってるのですか?

投稿者: のぞ   (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 25日 14:14

子供が宿題だけで精一杯です。
頑張ってはいるとは思いますが、賢くなってる感じが全くないです。
小学校のテストは満点です。でも希の公開テストは散々です。
下位クラスで、上位にあがれそうにもないです。
みなさん頑張ってるからでしょう。
下位クラスのお子さんがいらっしゃる保護者様いつか上がると信じて頑張らせてるのですか?
どういう気持ちなのか聞いてみたいです。
こちらのエデュはとても優秀なお子さんをお持ちのかたが書き込みされてることが多く、灘など夢のような学校の話が出てきたり、とてもじゃないけど我が家はそんなレベルじゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5584299】 投稿者: 公開テストは  (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 26日 00:43

公開テストは例えばですが、700人中300位といった程度です。
    結果をみるたび絶望的になります。
    多分希の塾生だけではないような気もします。
    全体で純粋に何人在籍しているのか不明です。
    きっと浜でも我が子は下位クラスですよ。

2. 【5584353】 投稿者: 希  (ID:0FI70bKg0nY) 投稿日時:2019年 09月 26日 06:06

300位ならそこまで下位ではないのでは?
    女子を抜いたら200位辺りでしょう?
    希でその辺りなら学年がわからないので何ともですが星光辺りを頑張って目指せるところではないのかしら?

落ち込んでらっしゃるからだとは思いますが、悲観的に物事を捉えて良い事なんてないです。
    今からそんなに悲観的では、受験直前なんて乗り切れません。前向きに行きましょう‼

上位の子達は物凄い勉強量をしてる子もいますが、そもそものスペックが違うんです。
    塾を信じて今よりもこなせる量をコツコツ増やす。
    学年がハッキリわかればもう少し具体的な事も言えるのですが、、、応援しております。

3. 【5584369】 投稿者: うーーん  (ID:L2W.BW1EuN.) 投稿日時:2019年 09月 26日 07:02

浜や日能研の公開テストを受けてみては?
    案外上位かもしれませんよ?

4. 【5584418】 投稿者: 確かに  (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 26日 08:10

男子だけだとそんなかんじです。
    あと、浜のテストは受けることもありますが希ほど点数は悪くないですが上位ではないです。
    日能研のテストは希や浜と違い用紙が使いにくかったとかなんとか言って希くらいの点数です。
    どこ受けても、、、です。

5. 【5584493】 投稿者: それなら  (ID:mEqQ87YSorQ) 投稿日時:2019年 09月 26日 09:20

希終了組です。
    スレ主さんの所は五年生以下のお子さんなのかな、と思いました。
    希の算数はスパイラル方式で同じ事を何度も繰り返すので、今悪くても次にまた同じ単元が出てきたときにできるようになっていれば大丈夫です。

テストの点数に一喜一憂せず、悪かったテストの復習をするのがいいですよ。今から思えば、クラスはあくまで目安で、気にしすぎる必要全然ないですよ。

それよりも、点数が取れない原因が知識不足なのか、テストになると気合いが入りすぎてケアレスミスを連発するのか、自分の癖をまず把握しましょう。お母さまで分からなければ、テストを色々持っていってプレチューターあれこれ聞けば良いと思います。そして、癖を把握した上で、毎月の公開等で課題を設定して(例えば、算数Ⅰ番の計算と簡単な文章題だけは全問正解するよう、見直しを頑張る、等)、点数より課題をクリアできたかを見て、少しでも出来ていたらたくさん誉めてあげると、本人もやる気が出てきますよ。
    ウチは、宿題の2回目は全部解き直すのではなく、間違った問題をじっくりやり直すことに集中して、テストの直しの時間を作っていました。宿プリには「全部三回やりましょう」と書かれていましたが、先生には申し訳ないのですが、スルーしていました。

恐らく、習熟度確認テストがある学年だと思うので、そこで良い点が取れるようにしっかり復習すると、意外とクラスはそこそこの所をキープできます。

希は五年生で算数の全単元を一度終了するので、ここが一番しんどいですが、六年生は同じ事を更に二回繰り返すので必ず定着します。六年生は志別の宿題がとても大変になりますが、ここを付いていけば統一日には合格できる力が付いていますよ。

算数について書いていますが、他の科目も復習中心という点では同じです。頑張って下さいね。子どもは最後の1ヶ月でもかなり伸びるので、簡単にあきらめてしまわない方が良いと思います。

長々と、すみません。

6. 【5584532】 投稿者: 丁寧な回答  (ID:euyofMLsgpQ) 投稿日時:2019年 09月 26日 09:57

ほんとにありがとうございます。
    このアドバイスをしっかり受け止めて頑張りたいと思います。

7. 【5584613】 投稿者: 笑顔ですか?  (ID:C8xBSrrVSuA) 投稿日時:2019年 09月 26日 11:29

浜の合格者数は出ていますが、合格率は出ていないので、分母の違いではないでしょうか?

塾の向き不向きは必ずあります。4年生なら転塾も検討可能でしょうが、5年生だと環境を変えることはストレスでしょう。順位からだと親御さん言うほど悪くありません。十分上位を狙えると思います。

私も他塾の知識が無いのですが、4年後半から浜webを開始し、通塾は6年生直前でした。webも楽しく笑いながら受講していましたが、(私も見ていましたがうまく楽しく教えています。)リアル授業は本当に楽しかったようで帰宅すると色々話してくれましたし、また必ず聞くようにしました。今は卒園しましたが、浜学園生が集まると「浜は本当に楽しかった」という話題になるそうです。

親御さんに確認したいのですが、もっとポジティブに行きましょう。
    お子さんを褒めていますか?嫌と言うほど褒めてあげてください。
    そしてテスト結果から理解度を確認し補完してあげてください。
    上位にいる殆どの子が努力した結果です、地頭良い子なんて僅かです。

学年によりますが、5年生までなら公開テストは無視。日々の授業の理解度が深まれば必ず結果が出てきます。しかし復習テストは100点、クラスベストを取ることを目標としてください。前回の理解確認ですから復習が出来ていれば出来るように作成されているはず。

公開テストの出来は無視ですが、正答率50%までの問題は必ず確認し、次は出来るようにすること。そして出来なければいけない問題、出来なくて良い問題の分類をし、どのような解き方をしたら効率良くできるのか?考えましょう。

イージーミスなど必ずありますが、仮にそれが正解の場合は何番位だよ。偏差値1の中に何人がいるよ。あとたった1問5点出来たら、これだけ違うんだよとか、見える形で理解させましょう。自分で小さな目標を決め、小さな成功体験が環境を整え勉強がしんどいけど楽しくなる理由です。

我が子も伸び悩む時期に、浜の合格体験記を読ませました。多く共通しているのが宿題を3回転したなどの反復練習の効果です。自分で納得し実践し効果が出れば嬉しいし、頑張れます。1回で理解すれば良いのですが、人間は忘れるように出来ていますので、それを定着させるには時間はかかりますが、簡単な誰でも出来る方法。出来た問題は飛ばしても良く、1回目で間違った問題だけを3回転すれば時間もかかりません。

中学受験は駄目でも地元中学にいけます、チャレンジができますので目標設定は高くしましょう。
    今一番しんどいのは、お子さんです。フォローしてあげてください。

8. 【5584705】 投稿者: 希  (ID:0FI70bKg0nY) 投稿日時:2019年 09月 26日 12:49

6年の今ならともかく、それ以外の学年ではご主人のやり方の方が良いと感じてもお子様からすれば混乱するだけだと思うので、塾とのやり方が違う方法を教えるのはデメリットの方が大きいと思います。

希は浜の下位がごっそり抜けた感じなので、順位にすると自信をなくされる気持ちになるのは理解しますが、希でその順位なら今絶望する事はないと思いますよ?

今取り組むべき課題が知りたければ、公開テストを3ヶ月分くらい(お子様の答案用紙を必ず添付)教科毎にまとめて、お世話になっている、もしくはスレ主様が信頼出来る先生に託し、お子様の問題点をお聞きになるのも良いかと思います。

宿題については、全ての教科を3回回せるのは理想ですが、中学受験ではやはり算数が出来るかどうかが最終の分岐点ですので、小6でないならまずは何においても算数だけはスラスラ出来るようになるまで解き直す事をされてはどうかと思います。

頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す