最終更新:

10
Comment

【5686867】神戸女学院特訓について

投稿者: 西北在住   (ID:Tp7QAjgfXdA) 投稿日時:2019年 12月 30日 16:14

現在小5の娘を持つ保護者です。
希で算数の特訓を1年間受けてきました。
2つの塾に足をかけている状態です。
6年を迎えるにあたり、志望校別特訓をどちらにするか決めきれずに悩んでおります。(既に決めていなければならない時期になってしまいました)

希学園の神戸女学院特訓の難易度について、ご教授ねがいたいです。
(算数・理科の難易度について)
迷っているもう一方の塾は、全国規模(関東主流)の塾なので算数の進度・深度が遅い塾です。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5687085】 投稿者: 希は通っていませんが  (ID:C8xBSrrVSuA) 投稿日時:2019年 12月 30日 20:30

    どちらでも良いのでは?

    それよりも2塾通っている意味が分かりません。同じ問題でも、考え方や教え方も違うでしょう。お子さんは迷いますよ。

    算数と理科ということなので。
    算数は、基礎から応用までしっかり出来ていれば大丈夫では?
    理科は、難易度が高いのでそれほど差がつかないのでは?
    大事なのは、国語です。

    私なら、東京ベースと関西ベースの塾で迷う余地が無いです。偏差値など考慮する点で関西ベースで人数もそれなりに居ないと参考になりません。頑張ってください。

  2. 【5687338】 投稿者: ココイチ  (ID:I3MCb6EhgLw) 投稿日時:2019年 12月 31日 00:44

    希本館の向かいの塾との掛け持ちでしょうか?
    その2つならどちらでも良いと思いますよ。自宅で多く勉強したいか塾で多く勉強したいかくらいの違いです。
    浜と希であれば、浜のほうが神戸女学院特訓の資格基準が厳しいです。

  3. 【5687375】 投稿者: 西北在住  (ID:Tp7QAjgfXdA) 投稿日時:2019年 12月 31日 01:50

    今年東京に異動の予定が、会社都合で1年伸びました(来年も蓋を開けるとどうなるかわかりません)。しかし、異動が来年なら受験が重なる可能性があり、色々考えて動いていたら2つの塾に足をかけることになってしまいました。
    東京へ異動をするとしばらく動かない予定なので、寮付きの学校は特に考えておりません。

    あくまで本人の希望ですが、
    関西に居続けられるなら、神戸女学院を受けたいと言っております。4科なのでまだ関東にシフトしやすいかと思い親も賛成しています。
    関東移住なら早稲田実業と東京学芸国際を受けたいと言っています。

    関東系の塾をベースに学習してきましたが、
    希学園の算数の内容がとても難しく感じられて、カルチャーショックを受けております。算数偏差値は67程度あるのですが、希特訓では復テで80点を取ることもできません。公開も算数偏差値58を切る時があり、理科もひどいです。
    国語はどちらの塾の公開も同程度、どちらの特訓でも大丈夫だと思います。

    理系が上手くいかないため質問させて頂きました。
    女学院特訓の理系科目の内容や難易度についてお教え頂けると助かります。

    >理科は、難易度が高いのでそれほど差がつかないのでは?
    これは、女学院の理科の難易度が高いので、どう対策しても差がつかないということでしょうか。

  4. 【5689198】 投稿者: 新年おめでとうございます  (ID:C8xBSrrVSuA) 投稿日時:2020年 01月 02日 20:26

    旅行に出ておりまして、返事が遅れました、失礼しました。

    その通りです。
    女学院は、偏差値はそこそこ高いですが、算数の難易度は基礎+応用で十分だと思います。確実性(正答率の高い問題を落とさない)が大事で、途中点もありますので、兎に角書くこと。理科は記載の通りで、わが子は理科が一番悪くて偏差値40台が普通でした。受験直前でも塾の偏差値で50台前半。60台なんか一度もありません。年末年始は暗記項目を中心にやっていたと思います。

    まだ5年生。あと1年で環境が180度変化しますので、決め付けずにやること。塾は一つにしたほうが良いのでは?どこでも良いと思いますが、関西系塾で上位なら関東でも通用するのでは。神女なら国語算数を確実に、理科社会体育はおまけ???関西なら「神女」申し分ないと思います。関西系塾は希か浜が良いと個人的な感想です。

  5. 【5689286】 投稿者: おかえりなさい  (ID:XTLaxh5dH66) 投稿日時:2020年 01月 02日 22:07

    アドバイスありがとうございます。

    心は関西系の塾への転塾に向いておりましたので、背中を押して頂きました。
    算数の基礎~応用をきっちり演習し、国語も頑張りたいと思います。

    確かに、希でやっていければ関東の受験も大丈夫だと思います。
    算数の進度・深度におののいておりましたが、できるだけついていこうと思います。

  6. 【5689591】 投稿者: 東西  (ID:RJrbhrYFkZg) 投稿日時:2020年 01月 03日 12:25

    転勤のある職業のようですが、神戸女学院に入学後に転勤になった場合、宗教上の提携校である女子学院(東京)に編入できる可能性があります。受け入れ余力や学力にもよるでしょうが。フェリス女学院も同様かもしれません。
    女子学院と神戸女学院は共にプロテスタント系ミッションスクールで、自由な校風、生徒自主的な運営の面で校風がとても似ています。

  7. 【5689720】 投稿者: 西北在住  (ID:d6TkyPLU1Lw) 投稿日時:2020年 01月 03日 15:43

    神戸女学院と女子学院、どちらもプロテスタントの学校だとは存じておりましたが、交流があるとは知りませんでした。
    11月のキャンパス見学会の個別相談で学校にもお尋ねしてみます。

    当方の周辺では、東京へ転校が可能だということで
    小林聖心を選ぶ方が何人かおられます。
    娘の性格と校風が合わないので憂慮しておりました。

    お教えいただきありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す