最終更新:

29
Comment

【6050527】ラ・サール中の対応はやはり希学園?

投稿者: Nissy   (ID:yOebMbD5PvY) 投稿日時:2020年 10月 11日 16:14

はじめまして。
この希学園の掲示板はとても品がよく、「ベーシックのみで最難関は可能?」という板の議論は非常に参考になりました。
その板にも紹介されてあったラ・サール中が志望校です。
学校資料によるとやはり近畿から進学の子はほんとに少ないです。だから近畿圏の塾では志望学校特訓授業などないのは承知です。
しかし、そんな中でも、より効率的に合格できるカリキュラムを提供して下さってるとしたらやはり希学園でしょうか? それは「難関中コース」にあたるのでしょうか?

今は小4。通塾はしてません。
本格通塾開始は5年と考えてます。
スポーツをしてます。ラグビーです。
お楽しみ以上本格派未満の、そこそこ真面目なチームです。ある程度スポーツとの両立もさせたいです。土日はほぼ毎週つぶれます。
親のフォローの元、動画コンテンツなども活用し中学受験的な勉強も全くゼロではありません。ですが片手間プラスアルファぐらいです。浜の偏差値ですが算数6月51、9月56。国語6月57、9月55でした。公開模試の時は2~3月に一回、練習を休ませてます。

私の地元は九州ですが、ラ・サールと言えども5年から塾通いの子も多くいます。
ただ長男は4年から通塾し、難関7枠の1つに通ってます。次男はタイプが異なり、スポーツも全力タイプで、男子校質実剛健的な学校があってるとみています。

お答えの中で「奇問珍問がない学校だからどの塾でもしっかり基本授業受けてあとは過去問などやれば大丈夫」というのが想定されそうですが、こちらも1人経験してるのでわかっています。また、日能研サピックスとういのも確かに全国展開ではありますが関西にある以上、対象校を関西の学校中心に想定しているとの印象持ってます。

ご意見いただきたいのは、その中でも、より志望校に対応してるようなカリキュラム、フォローが期待できそうならぜひ希学園さんにお世話になろうかなと思ってます。
近畿で稀な例かと思いますが、経験者のご意見、いただければ幸いです。
なお、掲示板をあまりのぞかないので…お礼は一週間後とかになってもご了承下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6091026】 投稿者: 普通の定義  (ID:cA.2hSNX.1g) 投稿日時:2020年 11月 15日 21:26

普通に勉強に励んで…

この曖昧さ。

生徒&保護者と学校側、必ずしも一致するものではありませんので、募集要項にも但し書きがあるのでは?

常識的に見れば、6年間免除の確約はされてないことになるかと。

2. 【6091321】 投稿者: コロナの影響  (ID:eUOqlvTg8Xg) 投稿日時:2020年 11月 16日 07:35

ラ・サールは1200人の生徒中、800人が県外出身。NHKや新聞でも報じられている通り、4月8日にコロナに感染した生徒(県外出身)が出たと同校が最初に発表した際は、大変なことになりました。生徒たちが県外からウイルスを運んでくると不安に思った住民の中傷で、生徒だけでなく、一時は教職員の家族さえも学校や職場に通えなくなったりしました。もちろん密な空間で生徒たちが共同生活する以上、コロナの集団感染のリスクがあることは否定できません。コロナ時代において、保護者目線では、ラ・サールのように生徒の大半が寮生活をする学校を選ぶハードルは高まっているように思います。

3. 【6091530】 投稿者: 東大合格者数?  (ID:6XnTq2jOEeA) 投稿日時:2020年 11月 16日 11:12

現状は国公医志望にシフトしてます。

https://gentosha-go.com/articles/-/25177
    https://diamond.jp/articles/-/218497?page=2

4. 【6092532】 投稿者: よく読めば  (ID:9X3mVewDoqo) 投稿日時:2020年 11月 17日 08:28

>灘や開成、麻布、渋幕、聖光学院と比べて、今やラサールの偏差値は低く、九州エリアを除くと、大手進学塾が自慢げに合格実績としてアピールする対象ではないのです。もちろん素晴らしい学校であることは存じていますが、今は全国区の最優秀生が集まる学校とはいえないかと思います。

今は違うのでは(ID:HloSwKXrKH6)さん、
    一度きりの真面目レスさんは別にラサールが高偏差値だとはいってないのでは?よくお読みになれば?確かに長文ですけど。
    むしろ「昔に比べれば入りやすい学校」と、あなたが書いたこととそのまま同趣旨のことを言ってるでしょ。なんでわざわざ食ってかかんの?

それとも、最難関クラスの子が辞退して入学してくる、ってところが面白くなかったのかな? 
    残念だがそれは事実。一度きりの真面目レスさんのお子さんの学年は知らんけど、今の中1ならば灘国語最高点の子はラサールに入った。福岡のE塾で名前も出してたね。また東大寺辞退で入学した子は今年の希学園の合格体験記に出てたじゃない。
    学校の魅力で選んでくる最難関クラスが一定数いるのは事実。この掲示板に集まる親御さんは教育熱心なだけに子離れもしにくいでしょうから、寮生活ましてや鹿児島そして持ち偏差値より下を選ぶ感覚なんて信じられないだろうけど。

また、寮生活の二番手候補が西大和ってそれはありえない。寮生活を主眼においた親子は見学にも行くし、そうでなくても細かく色々検討する。だって「生活」もあるから。
    ◎昼ご飯がでない(学食か注文弁当)◎寮のシステムで病気部屋がなく、インフルになったら家に帰されるかホテルに泊まるのを勧められる。その他諸々。。寮制学校希望者はその辺見てます。
    西大和はそもそも通学生メインの学校。寮は仕方ない事情がある家庭のためのものでしょう。「寮があるから選ぶ」タイプの受験生が選んでは行かない。これも福岡のE塾に聞いてみたら? 去年は129名の西大和合格者がいましたが進学したのは何人ですか?と。男子はほぼ全員がラサールか久留米附設、と答えられますよ。偏差値は西大和が圧倒的に上だけど、寮生活するのには西大和は選ばれない。

ラサールは偏差値は低いけど、6年後の実績は東京国医みてみると東大寺甲陽並みだし、星光や洛星よりは確実に上。
    過去の栄光はないが、栄光が灯火になったまでではないからね。

あ、あと、今は違うのではさんに食ってかかった方。
    海陽は特費で入れば、ほんとによっぽどでない限り6年間特費維持されます。
    よっぽどってなに??確実でないの?って食ってかからないでね。
    普通、特費に受かる子は入試Ⅰの子とかなりの学力差がありますから、普通にやってればどんなに悪く成績下がっても真ん中ぐらいまでです。それでも特費は維持されます。たまたまそれ以下に下がったとしても維持されます。
    ありえるとすれば、メンタル不調で深海魚になった場合。ただ、この場合はもう、海陽であれ西大和であれラサールであれ、寮生活やめて親元に戻すことを検討したほうがいいケースでしょう。

寮生活を選ぶ時は子どもの特性もよ見極めなければなりませんね。

5. 【6092863】 投稿者: 関西からの寮生活  (ID:VaZoLBkHeD6) 投稿日時:2020年 11月 17日 12:05

いえいえ、性行不良なんて灘でさえいくらでもある事例ですからね。特費は確実でないし、タダに近いから実績度外視でもよいの?ってことになります。
    寮のある学校生活といっても、寮生が実績を出す体制とノウハウが確立されていないと無意味です。地方の進学校でも、通学生の通塾率は相当なものです。となると、共学校や寮生の少ない学校は回避した方が無難です。
    難関校志望だと、ラ・サールと北嶺しか残りませんね。

6. 【6517754】 投稿者: 希14期  (ID:57xHnY7tzzw) 投稿日時:2021年 10月 14日 18:52

(まずは自己紹介)初めまして、彩映子と申します。28歳、奈良県富雄南の出身で勉強のために中学から京都に行き(洛南高校付属中学の女子一期)、今は農学の研究をしています。鼻はにんにくみたいでみぐるしいですが、他はある程度は整ってると思います。男友達に「見てるだけでしこりたなる」と言われたこともあります。自慢になるんかな?
    (本題)ラサール程度なら浜学園だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す