最終更新:

46
Comment

【6333907】面倒見が良いってどのくらい?

投稿者: 悩み虫   (ID:05BrETcbQ4o) 投稿日時:2021年 05月 11日 18:26

はじめまして。関西サピに通塾しているものです。(小4男子、一番上のクラスに在籍中)

家庭学習、プリントの整理、親の丸付け…
これらで衝突しまくり、親子バトルを繰り返す日々です。
あまりにも勉強に関するバトルが多く、家庭学習に重きを置く今のやり方に限界を感じてます。
特に親が丸付けなので、字の汚さやニュアンスが足りないなどの理由で✕にすると、私の採点に方法で言い合いになり先に進みません。

希学園は共働きにオススメとか、面倒見が良いとか、そうゆうイメージがありますが、実際どのような感じですか?
家庭学習はどのくらいありますか?課題の丸付けは親がやりますか?

なるべくフォローはしたいですが、親子関係を上手く築いて精神面のフォローに私は立ちたいです。
勉強のやり方、スケジュール管理、丸付け、進み具合チェック、これら全てのわたしのやり方に文句がでるので、この辺りを本当に希学園がやってくれるのであれば転塾したいです。

実際どのような感じでしょうか?
3年の2月に塾を決める際、希の入塾テストを受けPC4からのスタート?と言われた覚えがあります。
また入塾テストを受け直しクラスが決まると思いますが、PC4の立ち位置もうまく分かりません。
サピでは関東の方含めて大体いつも上位1割に入るのですが、希では下の方になってしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6551391】 投稿者: あ  (ID:Ev0XkRhTOlg) 投稿日時:2021年 11月 12日 17:22

サポートルームは専用部屋ではなくて、授業後にそのまま教室に居残る預かりサービスのことです。

2. 【6552016】 投稿者: 通行人  (ID:I7URK.Q6qqw) 投稿日時:2021年 11月 13日 07:30

トップ生は六年で希へ転塾、最近の潮流ですかね。
    西北か谷九の上位クラスに入れるなら、良いと思います。
    転塾の条件として、浜ならV1常駐の学力を持っていること。V2以下なら、希には行かない方が良いです。

3. 【6554828】 投稿者: take  (ID:WpxIZgp2L5I) 投稿日時:2021年 11月 15日 07:34

さくらさん、あさん、通行人さんありがとうございます
    公開を受けて転塾を考えたいと思います

4. 【6614608】 投稿者: 希通塾生保護者  (ID:g9D3sdZYQoo) 投稿日時:2022年 01月 10日 00:23

子ども二人通わせましたさんに激しく同意いたします。
    うちも小5から入塾で、PC8スタートからPC0まで上がり、その後はPC1~0を行ったり来たりで、灘コースでしたが、典型的な微妙層で、最後は灘断念し、コース変更し、一応、最難関は何とか合格できましたが、おっしゃる通り、下から這い上がって灘に合格してる子はほぼ皆無です。灘コース生上位は科目別なり総合で成績上位者ですから、皆さん有名人です!
    希は浜と比べれば手厚いといえるかもしれませんが、そもそも成績上位の子どもには、そこまで手厚いサポートは必要ではありませんから、あの高額な月謝に見合う費用対効果は期待できないと思います。
    それは、灘の合格者をみればわかります!ほぼ灘鉄板組が、灘だけでなく、東大寺、西大和の合格を占めていることからも明らかで、他塾より手厚いチューターや講師の力量だけで灘合格を勝ち取れる子が多いとは思えません。合格率も50%超え(毎年60%を目指しているようですが)で悪くはありませんが、そもそも入試対策期には成績下位の子どもはコース変更しており、鉄板組が半分を占めますので、毎年の合格率はそれくらいになるのは至極当然の結果だと思います。浜と比べて灘特攻組(記念受験組)は圧倒的に少ないです。うちもそうでしたが、皆さん他人には言わないですが、微妙層は個別や家庭教師をつけている方はかなりいます。
    またチューターも灘コースですら当たり外れあります、すぐに返信があり対応してくれるチューターもおれば、3日も返信放置するようないい加減なチューターもいます。うちはそんな最悪なチューターでした。今も灘担当みたいです、
    ですので、うちはもう中学受験する子はいませんが、あの高額な塾代を払ってまで希に通わそうとは思いません。
    勿論、チューターの交代も要求すれば応じてはくれますが、同じコース内ですと、その後の子どもとの関係も微妙となり、(授業担当は続くわけですから)やりにくくなるかもしれません。
    講師レベルや教材はまずまずと思いますが、チューターには過度な期待は持たない方がよろしいかも、です。

5. 【6614712】 投稿者: 通りすがり  (ID:GGP7LskvX3M) 投稿日時:2022年 01月 10日 08:06

希に対する不満はわかりましたが、では浜ならば値段が下がるので納得!!なのですか?
    結局はそれで灘に合格していたのなら値段は高かったけれどまぁよし!!となる感じがして、客観的な意見なのかな?と疑問でした。
    浜は浜でテキストを刷新する力がもうなかったり、お世話係の方にも当たり外れがあったり、、、小6で上位層が希に動くことはどういう事なのか?とも思います。
    馬渕は言うまでもなく、、、どこも結局は進学先が納得出来るかどうかで評価が決まる「だけ」なのだと。

ただ、そこの塾で受験を迎えると決めたのは誰でもないご自身、そしてお子様なのですから、出来る限り後悔のないようにすれば良いだけ。
    進学先の学校もそうですが、満点の場所なんてないのですから、前向きに進んでいけば良いと思います。

6. 【6615034】 投稿者: 希通塾生保護者  (ID:g9D3sdZYQoo) 投稿日時:2022年 01月 10日 12:40

通りすがりさん、ご意見ありがとうございます。
    このスレッドからずれる内容で申し訳ありませんでしたが、誤解のないように申し上げておきます。希より浜の方がいいといっているわけではありません。むしろ逆かなと思います。うちは浜や馬ではそこまで伸びなかったとおもっております。ただ、塾側も他塾と比べて面倒見がいいことを売りにしていますから、こういったスレッドがたっているわけで、それに対して結局、チューターからの手厚いサポートを期待して希を選択基準とするのはどうかなと思ったまでです。(浜や馬もお世話係はいますから、そこと比べたら手厚いということになるんでしょうが)希の売りはそこではないと思います。
    灘にたどり着けなかった保護者からの意見は主観的で説得力に欠けると思われたのは残念ですが、率直な意見を申し上げたまでです。(第一志望校に合格した保護者の意見も客観的かと云われるとバイアスあると思います。通りすがりさんが、述べられているように終わりよければすべてよし、となるでしょうし。まぁ、浜なんて有名な広告塔がいますし、あの方がお話される内容にはみなさん納得されるでしょうから)
    また昔ほど上位層が浜から希に完全に転塾するケースは減っていますよ。特訓生として志別のみの掛け持ちはいましたが。
    希のコース在籍者数と冠模試の受験者数をみれば明らかです。

もうこれ以上続けると荒れるだけなので、もう返信はいたしませんが、個人の意見にそもそも完璧に客観性を求めること自体、不可能なわけですから、それを求めたらこんな掲示板はそもそも成り立たないわけで、こういった意見も参考にしていただけたらと思い、書き込みさせていただきました。失礼しました。

7. 【6620684】 投稿者: 自習室ですが・・・  (ID:oeXrSPXz3vA) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:10

希学園の子供が自習室をよくりようしておりますが、
    その日にする勉強を書かされたりなど したことはないと言っておりました。
    喋っている子もいて、うるさいとも。
    これは、返信とは関係ないですが、
    チューターは変更してほしくても変更してほしいとは言えません。
    チューターを変更したら、その先生と会いづらいですし、運が悪かったと諦めるしかないのが現実の我が家です。
    上に希卒業生の大学生の息子がいますが 
    上の息子の時のチューターは感動レベルでよかったので、運なのでしょうね。あの先生がおられたので、息子は灘中に合格出来たと言っても過言ではありません。子供の精神的サポートは本当に感謝しかありません。
    あの感動レベルの対応をしてもらえたのは、あの時のチューターの人間性が素晴らしかったからなんだと・・・・ただただ懐かしく思う日々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す