最終更新:

46
Comment

【6333907】面倒見が良いってどのくらい?

投稿者: 悩み虫   (ID:05BrETcbQ4o) 投稿日時:2021年 05月 11日 18:26

はじめまして。関西サピに通塾しているものです。(小4男子、一番上のクラスに在籍中)

家庭学習、プリントの整理、親の丸付け…
これらで衝突しまくり、親子バトルを繰り返す日々です。
あまりにも勉強に関するバトルが多く、家庭学習に重きを置く今のやり方に限界を感じてます。
特に親が丸付けなので、字の汚さやニュアンスが足りないなどの理由で✕にすると、私の採点に方法で言い合いになり先に進みません。

希学園は共働きにオススメとか、面倒見が良いとか、そうゆうイメージがありますが、実際どのような感じですか?
家庭学習はどのくらいありますか?課題の丸付けは親がやりますか?

なるべくフォローはしたいですが、親子関係を上手く築いて精神面のフォローに私は立ちたいです。
勉強のやり方、スケジュール管理、丸付け、進み具合チェック、これら全てのわたしのやり方に文句がでるので、この辺りを本当に希学園がやってくれるのであれば転塾したいです。

実際どのような感じでしょうか?
3年の2月に塾を決める際、希の入塾テストを受けPC4からのスタート?と言われた覚えがあります。
また入塾テストを受け直しクラスが決まると思いますが、PC4の立ち位置もうまく分かりません。
サピでは関東の方含めて大体いつも上位1割に入るのですが、希では下の方になってしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【6515652】 投稿者: 今も昔も変わりなく  (ID:HeM/fPr8Ijw) 投稿日時:2021年 10月 13日 01:26

成績上位だけに手厚く、成績下位からはお布施を頂く、というのが当たり前です。塾と言えど商売です。成績に関係なく一律に手厚いわけはありません。
    男子は灘、女子は洛南に受かりそうな子だけ特別待遇だとして、文句ありますか?

2. 【6515884】 投稿者: 子ども二人通わせました  (ID:LjzR9YEwqTs) 投稿日時:2021年 10月 13日 10:12

面倒見はよいとは思えません。
    面倒見を考えるなら個別のいい先生を探すほうが捨て金にならないように思います。
    灘志望の上位でも、なんら問題ない子に対しては特に・・・
    何か言う親の子には対応するぐらい。
    親身になって・・・なんてことはないように思います。いや、ないです。
    放置です。合格体験記をみて、同じチューターでもこんなに違うだなと思います。そういう意味では物言いすると面倒見がよくなるのかもしれませんね。

それに、灘も西大和女子も希のカリキュラムや指導で合格!という感じではないです。もともとできる子です。
    しょうがくしゃのトップ層や浜の低学年灘合で名前を見る子が大半です。
    最初は下位クラスだったのに上位に上げて合格できるように努力していただけることはありません。
    下位の子を上位に上げて何とか甲陽・神女はしてくれますのでこのコースの合格率は以前から高いですが、さすがに灘合格は希といえどそうはいかないようです。ですので、灘以外の最難関ならばなんとかしてもらえるかもしれませんね。
    といっても最難関といわれる学校の合格はPC0-2の子で稼いできているものです。

ただ、東大寺はあくまでも灘コースの子が大半、一部甲陽コースの子が合格者を占めているのであって、東大寺コースの東大寺合格者は少ないです。ですので東大寺希望ならば灘コースにかじりつくか甲陽コースのトップに座るほうが東大寺合格には近いかと思います。これは希の6年生を通過した上位男子保護者はよくご存じだと思います。

灘コースも結局は鉄板層が合格層で、この子たちはほかの塾でも合格する層です。希が言う合格指導力は灘コースはまだまだなのではないかと思います。
    まあ、灘は努力や指導で合格できるような学校ではないレベルなのでしょうね。
    鉄板層でない微妙層は個別や算数塾などでフォローしている子がほとんどです。
    チューターや各科目担当者が面倒みよく指導してくれるからではありません。
    それこそ「父親の経済力と母親の狂気(努力)」です。

3. 【6516131】 投稿者: 集団授業  (ID:WMHIjcBsDqk) 投稿日時:2021年 10月 13日 13:41

個別じゃないので、厚かましく要求する親になるのが進学塾を使いこなす秘訣じゃないかしら。浜学園より少人数だから厚かましい要求にも応じてもらえるってことじゃないかな。

4. 【6517480】 投稿者: 使いこなす、とは  (ID:UzYH3PzVrNQ) 投稿日時:2021年 10月 14日 13:57

現4年生で2月より通塾開始しましたが、手厚さはあまり感じません。こちらからアクションしないからでしょうか。

当初成績は毎月上がっていっていましたが夏休み前から停滞、さらには下降気味。塾に電話すべきでしょうか。

塾を使い倒す、とのことですが具体的にどうしたら良いんでしょう?それなりに高い金額を払っているので、授業と教材以上のリターンを得たいです。

5. 【6517578】 投稿者: とにかく  (ID:j3LXehlwQD6) 投稿日時:2021年 10月 14日 15:37

教室長を手始めに、教科担当講師にも何でも相談することではないでしょうか。こういうところを改善したいから、授業中や自習中に見ておいてほしいとか、ここを説教してほしいとか。普段こういう学習してるけど、成績が下降しているので学習方法間違ってませんかとか。宿題まわりませんとか。教科担当講師に面談をお願いして、ノートやテスト結果みてもらったり。親子共々アドバイスいっぱいもらえますよ。

6. 【6533894】 投稿者: チューターにより大きな差があります。  (ID:Qj/Fiyc8.nY) 投稿日時:2021年 10月 29日 11:42

既に高校生になっている上の子の時と、
    下の、現在希学園に通っている子供下二人とでは、全くと言っていいくらい、変わっています。
    たまたま、チューターの当たりが悪いだけかもしれませんが、
    相談しても、適当で、え??それだけ?状態で、もう諦めました。
    ようは、灘中に行けるくらいのレベルの子か、そうじゃないかだけで
    大きな違いがあるんだと思います。
    ようは、成績ですよ。。。。
    上の子の時は、もう、感動するくらい、フォローがありましたので、上の子は
    灘に合格出来ました。
    行儀面まで指導があり、熱い厳しさで、息子は勉強面以外でも凄く鍛えてもらいました。
    行儀が悪い息子が、あそこまでよく変わったなあと思います。
    精神面のフォローが凄くて、精神面が弱かった上の子は合格でした。
    親へのサポートも凄くて、個別面談の時以外の面談や、電話相談もよくしてもらえていました。
    それを期待して、下の子らも通わせていますが、頼んでも、伝えておきます、だけです。
    子供に聞いても、アドバイスも帰るときに一言だけだそうで、
    やっぱり、トップクラスにいる子とそうじゃない子では全く、違うんだと思います。
    個別指導塾か、小規模な所に転塾すべきかなあ、なんて夫婦で日々悩んでおります。

7. 【6534114】 投稿者: 寄り道  (ID:./bnwYfF2HY) 投稿日時:2021年 10月 29日 14:25

熱量が足りません。
    教室と本部にクレーム入れて、チューターを替えさせないと。進学塾では母親の狂気でもって渡り合うことです。こういうモンペまがいの母親から優先的にリソースが割かれているのが進学塾です。お迎えの時、どこに陣取ってるかでもよくわかります。

8. 【6535932】 投稿者: 首都圏は  (ID:RgSsF65KbH2) 投稿日時:2021年 10月 31日 08:25

大変だ
    希学園(首都圏)がプレ入試を行う難関校
    筑駒 灘 慶應中等部
    開成 麻布 駒東
    桜蔭 女子学院
    以上。
    御三家で唯一行われない雙葉
    そしで御三家に匹敵する
    渋渋 海城 早稲田
    豊島
    も行われない。
    関西系は難関校の基準も厳しい。
    ただ関西系だからこそ客観的に見れているのかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す