最終更新:

2
Comment

【239109】過去問について

投稿者: ファイト6年   (ID:lZTAfLdA2T6) 投稿日時:2005年 12月 01日 21:11

妻が塾の先生に「過去問題は塾でやらせますから自宅ではやらせないで下さい!」と
言われ、1ヶ月強にもなるのに、自宅では全くやらせません。
夫の自分が子供にやらそうとすると、塾の先生に言われたからと言って本気で怒ってきます。
妻の言うとおり、自宅ではしなくても大丈夫なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【239176】 投稿者: ???  (ID:FZaw/bKsi5E) 投稿日時:2005年 12月 01日 22:29

すみません。
    何をおっしゃりたいのかよく分かりません。
    特に下記の部分が・・・・

>夫の自分が子供にやらそうとすると、塾の先生に言われたからと言って本気で怒ってきます。
    >妻の言うとおり、自宅ではしなくても大丈夫なのでしょうか?

2. 【239204】 投稿者: 6年なら  (ID:ZglRGenvUUY) 投稿日時:2005年 12月 01日 23:07

この話を実際に塾側から聞いた6年生ならわかるでしょう。

>何をおっしゃりたいのかよく分かりません。
    >特に下記の部分が・・・・
    >>夫の自分が子供にやらそうとすると、塾の先生に言われたからと言って本気で怒ってきます。
    >>妻の言うとおり、自宅ではしなくても大丈夫なのでしょうか?

夫である自分が、子供に過去問をさせようとしても、「塾の先生が過去問をしなくて良いと言った!」と言って、妻は怒る。妻の言うとおり過去問は自宅でさせる必要がないのか?ということです。よね??

私も同じように聞きました。
    授業中に、皆が志望校とする代表的な学校は何年間か分は網羅するそうですから、一度目を塾で・・という考えからだと説明を受けました。(どれくらい力が付いてきているかのめやすとして。)
    それでも実際塾内では、やってる子も居て、我が子が言うには、その子達の志望校の過去問になると、点数発表で満点に近い点数を公表するので一目瞭然らしいです。
    かといって咎められたりもしないそうですけれど。

塾であまりあたらないような学校の過去問においては、個人的に(懇談などで)各自でやって下さいと進めてくれますから、考えがあってのことだと思われますよ。
    でも、本当にそれでいいのかしら・・・と、焦りますけれどね。(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す