最終更新:

7
Comment

【243139】本番まであと40日きりました

投稿者: ルナ   (ID:wN7iwTCFUlM) 投稿日時:2005年 12月 06日 23:47

息子の第一志望が洛星ですが、
過去問が思うような点を取れず、
特に算数。
ぎりぎりまで危ない成績でも
合格を得た方のお話を伺いたいです。
励みにさせていただきたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【243602】 投稿者: 今年卒業  (ID:YfGQcqFQWXg) 投稿日時:2005年 12月 07日 18:12

うちは、別の学校に行きましたが、ぎりぎりの成績と思われる方で、
    後期の追加でかなり合格されているようです。
    今年は、後期でかなり遅い時期で追加合格された方を聞いております。
    後期の算数はかなり難しいので、出来が悪くても合格の可能性は十分です。
    最後まで、希望を捨てないでがんばってください。

2. 【243864】 投稿者: 今年卒業様へ  (ID:wN7iwTCFUlM) 投稿日時:2005年 12月 07日 23:47

レスありがとうございます。
    塾長に合格は半々と言われ、息子も
    気力を保つのに精一杯です。
    今もソファで寝てしまい、ほっぺをたたいて起したら
    シャワーも浴びずに(お風呂に二日も入ってない)
    ベッドへ。
    とても悲しくて息子はもっとしんどいとは思うけど
    「やるぜー」という気迫を一度も見ないまま
    本番に臨むのかとやるせない気持ちでいっぱいです。
    塾の偏差値に一喜一憂せずに、早いうちに何度も
    学校訪問して動機付けしてあげれば良かったと後悔しきり。
    たった一回の文化祭を「思い出そう!」と励ましても
    記憶が霞むのか・・・
    明日からまた気をとりなして息子に向かうために
    ここで嘆かせていただきました。すみません。

3. 【244015】 投稿者: 永遠のF  (ID:3amLoty61O2) 投稿日時:2005年 12月 08日 09:08

ルナ様

心身ともにお疲れなのですね。
    ご子息もプレッシャーで一杯の事と存じます。
    12歳の子供には過酷ですものね。
    しかし馬渕で精一杯頑張ってこられたんですから
    他の塾生に負けない秘めた底力があるはずです。それを信じて頑張って下さい。
    そしてどうか体調には十分お気をつけて下さい。
    私たち後輩も心より応援させて頂きます。
    そして幸あることをお祈り致します。

4. 【244062】 投稿者: タブローは?  (ID:MuWp6o9qdHM) 投稿日時:2005年 12月 08日 10:17

「ルナ」様

お風呂にも入らず、連日遅くまで頑張っておられるのですね。
    人事ながら、切ない気持ちです。親御さんも本当にお疲れ様です。
    このところ、「合格させた親の体験記」なるものが多く出版されていますが、それらを読んでも、やはり「ぜひこの学校に!」という動機はとても大切なもののように思います。
    もし洛星のお近くにお住まいなら、気分転換を兼ねて23日のクリスマスタブローに足を運んでみられては?
    6年生となるともう時間がもったいないかな…?ちょっと無責任な発言でごめんなさい。

うちはまだ5年生で、洛星は成績的にかなり無理がありますが、学校見学の時にいただいた学校のポスターを机の前に貼って、あこがれています。
    {永遠のF」様のおっしゃる「底力」を信じて、あと少し、お子様の力になってあげて下さい。
    私も応援しています!
    1年ちょっと後、洛星で、「ルナ」様のお子様の後輩になれますように!

5. 【244099】 投稿者: 算数  (ID:CYNhh1QwN1Q) 投稿日時:2005年 12月 08日 11:12

うちも今年馬渕卒業です(洛星ではありません)。
    昨年の今頃から入試まで連日10時間近い勉強時間になってましたね。
    本人も親もふらふらでした。正月らしいことは何もできなかったし・・・
    でも志望校に合格できたので何とか報われました。
    算数は志望校の過去問と馬渕の「入試頻出問題集」だけに絞ってやらせました。
    「入試頻出」は1回目間違った問題を中心に2〜3回繰り返し、完全にマスターさせたつもりです。この問題集良問ぞろいなんですが、いわゆる新傾向問題が少ないのが難点かな。
    それと「答え」が本当に答えだけで説明が無いので、親が頭を抱えこむ問題もありました。
    なお、洛星の出題傾向は知りませんので、あくまでもご参考程度に。

洛星はいい学校だと思います。
    今年は統一日に受験校が分散するので前期は難易度が下がるかもしれませんが、こればかりは開けてみないと分かりませんからね。
    この時期、本人も親もきついですが、これを乗り越えて、見事合格されることをお祈り申し上げます。

6. 【244591】 投稿者: ルナ  (ID:wN7iwTCFUlM) 投稿日時:2005年 12月 08日 23:56

算数 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも今年馬渕卒業です(洛星ではありません)。
    > 昨年の今頃から入試まで連日10時間近い勉強時間になってましたね。
    > 本人も親もふらふらでした。正月らしいことは何もできなかったし・・・
    > でも志望校に合格できたので何とか報われました。
    > 算数は志望校の過去問と馬渕の「入試頻出問題集」だけに絞ってやらせました。
    > 「入試頻出」は1回目間違った問題を中心に2〜3回繰り返し、完全にマスターさせたつもりです。この問題集良問ぞろいなんですが、いわゆる新傾向問題が少ないのが難点かな。
    > それと「答え」が本当に答えだけで説明が無いので、親が頭を抱えこむ問題もありました。
    > なお、洛星の出題傾向は知りませんので、あくまでもご参考程度に。
    >
    > 洛星はいい学校だと思います。
    > 今年は統一日に受験校が分散するので前期は難易度が下がるかもしれませんが、こればかりは開けてみないと分かりませんからね。
    > この時期、本人も親もきついですが、これを乗り越えて、見事合格されることをお祈り申し上げます。

7. 【244592】 投稿者: ルナ  (ID:wN7iwTCFUlM) 投稿日時:2005年 12月 09日 00:08

一人のいたらない母親のために
    励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

息子は20分勉強20分直しだけで
    パソコンゲームをするという、
    私はもう少ししてからと欲がでて
    「こんな時期に、こんな時間に」と
    言ってしまい、かえって息子の機嫌を
    損ねて、時間と息子の態度だけが
    ぐずぐずと・・・

受験をやめさせたくなる毎日です。
    ここまできて受験しなかった人なんて
    いないでしょうにね。

せっかく励まされたのにごめんなさい。
    もっと楽天的思考で暮らさなくてはね。

ほんとうにありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す