最終更新:

3
Comment

【2529838】馬渕の進路指導について

投稿者: 中2生の母   (ID:aXhv2MbtjBY) 投稿日時:2012年 05月 04日 17:12

馬渕の進路指導がよくわかりません。
娘は中1からお世話になっいますが、先日の公開テストから
志望校の登録がはじまりました。ところが娘にその登録を聞いて
びっくり!公立は必ず1つは大手前か四条畷(第2学区です)と書かないといけないとか・・もちろん娘はそこまで成績がよいわけではありませんし、もし成績が今後伸びたとしても中学入学当時から行きたい高校があるので成績が届いたとしても大手前も四条畷も行く気はないといいます。行く気もない高校の判定をどうしてしてもらわないといけないのでしょうか?当然成績は届いていないので公開テストの結果が返ってきても四条畷と書いたところの判定は合格率も悲惨で、いい気持ちもしません。このようなことをする塾で中3になって大手前や四条畷以外の高校の志望を言ったところで真剣に塾がバックアップしてくれるのでしょうか?実際中1の懇談のときに娘が志望している高校名を出したときにその高校の悪いところばかりを言われ、「なぜ今から大手前や四条畷を目指してがんばれないのか!」といわれました。
やはり馬渕にいる限りは大手前や四条畷以外の高校を受験することに対するバックアップは期待できないのでしょうか?もし期待できないのであれば、娘は授業自体は気に入って馬渕に通っていますが、塾を変えたほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2530854】 投稿者: サン  (ID:NTWTYgZNzRM) 投稿日時:2012年 05月 05日 19:14

馬渕は成績の悪い生徒でも持ち上げて大手前や四條畷や寝屋川高校に行けと言ってます。しかし馬渕での大手前や四條畷以外の高校進学の過去の実績を見たらわかるんじゃないでしょうか?
    馬渕塾生全員が大手前や四條畷に合格するのなら中学生全員馬渕塾生になるでしょう。
    例えば寝屋川高校や牧野高校や枚方高校に進学している塾生もいたはずです。類塾に転塾しても同じだと思います。

2. 【2530951】 投稿者: チョコすき  (ID:b1EgtGlXEtk) 投稿日時:2012年 05月 05日 21:16

うちも、中2馬渕生です。うちの教室でも同じように「北野、茨木」で書いているようです。(第一学区です)

ただ、今の時点では、良くも悪くも入試に直結するような志望校としての順位や情報は得られないのではないかと思います。塾としてはあくまで全員トップを目指して頑張った結果、現実的な志望校を中3夏休み以降に絞っていくという感じなのではないでしょうか。ですから、志望校を公開テストにかきだした最初のほうはトップ校を書くようにさせているのでは?

うちの教室は1学年4、5クラスありますが、現実的に北野茨木に入学するのはいつも20人前後なので、SSクラス以外はほとんどセカンド校以下のはずですから、大部分の生徒をないがしろにするはずはないと思います。

学年が上がるにつれ、途中から実力のある子が入ってきたりして、今まで一桁の順位だったのが
    さがってきたり、逆に中2より中3の方が安定した成績になったりと、テストの結果が変わる子も多いと思います。
    子供たちは、今から少しづつ自分の実力がわかってくるのではないでしょうか。

とはいえ、悪い順位や結果をみてやる気を無くしてしまうのではとご心配なのでしたら、塾に申し出られて
    本当に志望される学校を書かれてもよいと思うのですが。ただ、今の時点では同じ学校を書く子が少ないはずですから
    トップ校を書くより参考にならないかもしれません。いつからトップ以外を書いたらいいのか相談されたらいかがですか?
    懇談もありますよね。

3. 【2540125】 投稿者: 中2生の母  (ID:aXhv2MbtjBY) 投稿日時:2012年 05月 13日 15:30

ありがとうございました。
    もうすぐ懇談なので一度お話してみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す