最終更新:

29
Comment

【268203】最近の西北教室のようす教えて下さい

投稿者: プリン   (ID:ZchWaesLpTc) 投稿日時:2006年 01月 19日 14:16

四年女子の母です。以前の西宮北口校のスレ拝見しましたが・・・
批判的な内容が多く、今現在通塾されて方の率直なご意見を期待します。
志望校は、関一か同志社香里を考えています。今までは地元の復習塾に通っていました。
この二校の場合、HやN研よりも馬渕の方が、良いのではと入塾検討中です。
北口校の実績などもあわせて、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【270125】 投稿者: とん  (ID:Lfc6BjGiy6k) 投稿日時:2006年 01月 21日 11:57

    悪くないとおもいますよー。
    先生方も熱心だし、よく見てくださっています。
    浜や日能研、希など講習会やテストで体験しましたが、
    馬淵の魅力は20人前後でやってるところ。
    40人はおおいと思いました。
    その中で切磋琢磨やっていくタイプの子は伸びるでしょうけど、
    うちのように「行ってるだけ」になりそうなタイプは
    宿題のチェックもしっかりしてくれるところがよかったのです。
    個人懇談もありますし、個人的に先生とお話しする機会もあります。
    保護者会なとは、受験について、カリキュラムについて、塾でのようすなど
    全体的なところを詳しく教えてくださいます。
    一度話ききにいかれたらどうですか?
    アットホームですよ。

  2. 【270148】 投稿者: すみません・・・  (ID:W2c9jQojrCk) 投稿日時:2006年 01月 21日 12:38

    重箱の角をつつくようで申し訳ないんですが、
    「馬淵」ではなくて「馬渕」です。

  3. 【270325】 投稿者: プリン  (ID:.xADNUSXJyQ) 投稿日時:2006年 01月 21日 16:23

    とん さん
    丁寧な アドバイスありがとうございます。
    雰囲気良さそうですね。宿題もキチンとみてくださるのですね。
    20名クラスというのも、ウチの子にはあいそうです。
    早速、塾に問い合わせ、入塾を検討してみます。
    ありがとうございました。

  4. 【271607】 投稿者: やめたほうが  (ID:Ngo73.R/RQw) 投稿日時:2006年 01月 22日 23:27

    馬渕は今年、灘30が目標だったのに。
    トップの人が30なければ存亡の危機って言ってたんじゃなかったかなあ。
    さあ、どうする?
    まずは阪神間4校舎撤退か?
    それでないでも、超閑古鳥状態で
    維持費も限界だと推測されます。
    西北で馬渕ですか?うちの子なら絶対に行かせません。
    枚方なら絶対に馬渕ですが。

  5. 【271687】 投稿者: sky−g  (ID:CshUAWM8iNc) 投稿日時:2006年 01月 23日 00:53

    馬渕の中学受験部の採算は常に赤で、高校受験部の利益から捻出されています。
    100名程度の不採算校も数校あり、その上ほとんどの講師を社員で賄っているので
    そろそろ限界値に近いです。
    その上、労働環境も悪く、小6担当者でさえ年度途中の退社が頻繁です。(裏づけ有り)


    昨日、洛星後期を失敗されたご家庭のお話では、「高槻2次の合格者も馬渕のトップ生が
    多かった。ということは、高槻後期にしろ奈良学園後期にしろ、受験指導では何とか
    いけそうという話だったのに、あれはどういうことなのか?」とこぼされていました。
    1校だけ合格されてるのでまだ救いはありますが、保護者からもこのような話がでるよう
    では…?!


    「アンケートで皆で総スカンした講師が、本部校でNTクラス指導しているで」と家庭教師
    先の生徒からも聞いています。私の後輩にあたりますが、あれでは…?!

    大阪・兵庫に進出して灘16、甲陽・神女1桁では、阪神間4校どころか大阪も枚方以外は
    色んな意味で厳しいですね。

  6. 【271781】 投稿者: プリン  (ID:eI2YkxUWs8Q) 投稿日時:2006年 01月 23日 08:20

    西宮北口校に、対して厳しいご意見が、続いているようですが。
    阪神間では、灘、甲陽、女学院の実績で、生徒があつまる。というのもわかりますが、中堅校のニーズも確実にあるのではないでしょうか。事実、我が家では関一、同志社香里を志望しています。

    難関校に多数合格者を出す塾は確かに、立派ですが、それぞれの生徒の志望校に、確実に合格者を出し、不合格者の方が、少ない塾を信頼したいと考えます。

    進路指導が丁寧で、志望校対策をキチンとしていただけるか。その点を、判断基準にしたいのです。

    馬渕は、その点では良さそうに感じ、入塾検討中です。
    内部の組織、経営面での不安があるというなら考えてしまいますが・・・。

    実際、北口校に在籍されている方、先生方の対応は、いかがでしょうか。
    今現在の状況を教えてください。

  7. 【271946】 投稿者: アラモード  (ID:c3cjfs9LEGI) 投稿日時:2006年 01月 23日 11:37

    馬渕の合格速報まだ出ませんね・・・

    ホント今悩んでいます。
    馬渕・・現4年ですが
    入塾や公開テストの難しさは他塾とひけをとらない
    もしくは難度は高いと評判なのに
    阪神間の結果を見て落ち込んでいます。

    当方は阪神間希望なので
    この有様ではちょっと心に不安の黒雲が。
    奈良、京都方面は考えておらず
    阪神間に馬渕が開校続きでしたので
    この勢いに乗るべく入塾させましたが
    まだ結果出せないのですね。

    2年後はどうなんでしょう?
    大手阪神間に強い塾に転塾すべきか??

    本当に残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す