最終更新:

29
Comment

【268203】最近の西北教室のようす教えて下さい

投稿者: プリン   (ID:ZchWaesLpTc) 投稿日時:2006年 01月 19日 14:16

四年女子の母です。以前の西宮北口校のスレ拝見しましたが・・・
批判的な内容が多く、今現在通塾されて方の率直なご意見を期待します。
志望校は、関一か同志社香里を考えています。今までは地元の復習塾に通っていました。
この二校の場合、HやN研よりも馬渕の方が、良いのではと入塾検討中です。
北口校の実績などもあわせて、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【589857】 投稿者: 拡大中止?  (ID:qk/VZiNhfYo) 投稿日時:2007年 03月 08日 19:05

    今年は、灘や甲陽などの私立中学実績が思ったように上がらなかったので、経費を削減しようとしているのかもしれませんね。(灘中などは、昨年実績の2倍くらいを狙われていたようですが・・)
    なかなか生徒が集まらずに苦労されているようです。
    考えていたよりも、N学園やH学園やN研の壁は高かったというところでしょうか。

  2. 【591082】 投稿者: でもあの先生はどこに・・?  (ID:sQM1uYMOiyk) 投稿日時:2007年 03月 10日 00:04

    うちも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも西宮教室の指導の細やかさには満足していますよ。


    西北校
    まずまず満足しています。今年度の実績見て転塾も少しだけ考えましたが、
    きっとどこへ行っても同じかな?と思い直しました。
    そもそも少人数制であることが気に入って入塾いたしました。
    それにN学園やH学園のような無謀な宿題は出ませんから・・

    それにしても毎回授業で楽しいお話を聞かせてくださっていたMB先生も週1回しか来られなくなり、算数のN先生や社会の先生も何処へ?・・ちょっと寂しいです。
    この人事異動はなぜなのでしょう?

    西北校は、会社にとってどんな位置づけなんでしょう?
    まわりの大手に負けないように力入っているはずではないのでしょうか?

  3. 【592317】 投稿者: たぶん  (ID:LUR8RKeHR2c) 投稿日時:2007年 03月 11日 16:53

    西北校もこのままじゃないでしょうけど、今年は西北と同じ激戦区の上本町校に力が入ったようですね。

  4. 【593290】 投稿者: 生涯一講師  (ID:Xp5q1dPT0R2) 投稿日時:2007年 03月 12日 18:54

     兵庫は私学受験の本場ですからね。馬渕も打って出たからには、H、N、NNKに負けない実績を上げるしか無いはずです。無論、撤退などしたくてもできないでしょう。

    クラスが少人数制になっているのは結果としてであり、本来はもっと人数を集めたいはずでが、今年は目標とした掲げた灘中30名に届かず、(あくまで推測ですが、)他塾との正面対決は一旦保留にしたと思われます。良い先生が減っているのはそのせいでは?

    馬渕は、延びきった戦線を立て直す為、大阪府内、特に新二学区の足元を固める戦略に変更したのではないでしょうか。上本町や京橋などにはかなり力を入れているようです。

  5. 【616102】 投稿者: 兵庫  (ID:XzR5lxypUbY) 投稿日時:2007年 04月 14日 21:34

    兵庫の馬渕だってがんばってますよ。先生が良くないなんてことは決してないと思いますし…。ただ、通勤の時間がかかるので、お忙しい先生ほどなかなか質問させていただけないのが唯一の不満でしょうか…。

  6. 【616181】 投稿者: 無知ですみません  (ID:oKKL3BH/3aI) 投稿日時:2007年 04月 15日 00:01

    先日、今年度の合格体験記を拝見させていただいたのですが、
    2名ほどの生徒さんが、「神戸女学院と大阪桐蔭の両校合格で、大阪桐蔭に進学します。」
    と書かれていました。

    無知な私の中では、神戸女学院は女子の最高峰というイメージがありましたので、大阪桐蔭進学ということにとても驚きました。失礼な表現ですみません。

    共学ならいまは洛南がトップというのは知っているのですが、大阪桐蔭ってとても魅力ある学校なのですね。

    いろんな選択肢があるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す