最終更新:

9
Comment

【2820245】新入塾のクラスわけ(TとF)

投稿者: ふみ   (ID:o1sKwLoF09M) 投稿日時:2013年 01月 15日 14:53

この度、新4年生で馬渕にお世話になることになりました。冬期講習を受けて、最終日のテストを受けて、入塾できました。
そのさいに、先生の方から、「初めての方は全員Fクラスからはじまり、2月の終わりのテストでクラス替えをします」と言われました。私も初めてのことですので、その通りに思っていたのですが、同じ塾に通うことになっている方から、「うちはTよ」と言われました。
その方は夏期講習にも行かれていて、冬期講習にも行かれていました。
最初は、クラスはFでも、もちろん良いのですが、先生がおっしゃられたことと違うので、疑問に思っています。
息子のテストの点数は、算数が86点で、国語が56点でした。決して、良い点数ではないので、実力からいってもFかとは思うのですが、先生が親に対して気落ちしないように、そんな風におっしゃられたのか、本当に初めての方はFから始まるのか、疑問に思うので、わかる方は教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2821328】 投稿者: 塾生の母  (ID:ivVe5v2O6Vo) 投稿日時:2013年 01月 16日 12:01

    講習最後のテストでは、授業に付いてこれるかの判断ができても、塾生内の立ち位置(=偏差値)が分からないので、先生が「2月の終わりのテスト(=公開模試)でクラス替えをします」とおっしゃたのだと思います。
    「初めての方」というのは「公開模試を受けたことの無い方」という意味ではないでしょうか。
    同じ塾に通うことになっている方のお子様は入塾前に外部生として公開模試を受られていて「Tクラス」基準値を超えられていたのかも知れませんね。

    4年生はスタート地点です。まずは塾生活に慣れるよう、ふみ様もお子様も頑張ってくださいね。

  2. 【2823320】 投稿者: 新6年生です  (ID:KrlGjlL.L6A) 投稿日時:2013年 01月 17日 21:23

    「初めて入塾する人はFクラスから始まる」というきまりは無いと思います。
    おっしゃる通り、気落ちしないよう、配慮されたのではないでしょうか。
    うちも新4年で入塾テストを受け、Tクラスからのスタートでした。
    それまで公開模試も季節講習も受けたことはありませんでしたので、
    入塾テストの点数だけで判断されました。
    因みに算数、国語とも8割強、といったところでした。

    最初のクラスなんて気にしないでいいと思います。
    公開模試の度に、クラスアップのチャンスはありますし、実際、塾に慣れていなくて
    Fクラスからのスタートでも、実力のあるお子さんは、あっという間に上がってきます。
    つまらないことは気にせず、前を向いて頑張ってください。

  3. 【2823818】 投稿者: こちらは  (ID:Y5vvaAj32gQ) 投稿日時:2013年 01月 18日 10:23

    小4は3クラス編成で、入室テストの結果で最上位からのスタートもありますと説明がありました。


    成績結果だから仕方ないですよ

  4. 【2827711】 投稿者: 終了組です  (ID:trCq5suYjMU) 投稿日時:2013年 01月 21日 22:37

    息子は、四年生になるときに入塾テストを受け、テストの結果が良かったので(たしか算数満点、国語八割)、T1クラスから入ってくださいと言われ(当時T1、T2、F1、F2とありました)、ずっとクラス落ちすることなく、T1クラス→六年からNクラスに入り、灘中に合格することが出来ました。

    しかし、Fクラススタート→T2クラス→T1クラス→6Nクラスと、息子とおなじく灘中に入った子もいます。

    スタートするクラスは関係ないと思います。
    最初、Tでも、Fに落ちていく子もいましたし…。ようするに子ども次第です。

  5. 【2828982】 投稿者: ふみ  (ID:9FXuVrgDRWA) 投稿日時:2013年 01月 22日 21:46

    ありがとうございます。先生のご配慮だったんですね。
    皆様、おっしゃるとおり、前向きに子供ともども頑張ります。
    本当にありがとうございました。

  6. 【2830264】 投稿者: 終了組です  (ID:VJ.dvt8KJsY) 投稿日時:2013年 01月 23日 20:13

    最初のスタートより、五年から六年に上がる頃に、どのクラスにいるかが大事だと思います。
    6Nクラスだけは最初から所属していないと途中でいくら成績が上がったからと言っても入れません。
    今はどうかわかりませんが、息子のときはそうでした。
    カリキュラムの関係上だそうです。

    それに最初にいきなり上位のクラスにいても、成績が下がってクラスが下がるより、成績が上がってクラスが上がっていくほうが子どもはやる気がでますよ!

    あまり気にせずに頑張ってくださいね(^^)

  7. 【3234009】 投稿者: ふみ  (ID:l.gEUT4fO3Y) 投稿日時:2014年 01月 09日 22:16

    過去、現在、馬渕に通われていた方に質問させてください。
    馬渕以外にも家庭教師や個人塾みたいなところに通われていたでしょうか?さしつかえなければ、名前も教えて頂けると助かります。
    小4から馬渕に通いはじめて、FからTに第一回公開模試で上がることができました。
    が、今回、N特訓を受ける資格がクラスで一人だけなかったそうです。
    他の子が息子に配られないのを不思議に思って先生に聞いたところ、「素質と資格のないものは受けれないから配らない」と言ったそうで、大変ショックを受けて帰ってきました。
    もちろん、偏差値が息子だけ足りなかったので、仕方ないと思っています。

    馬渕の担任の先生に言われたことはきちんとこなしているし、小テストもほぼ毎回、合格点をとっています。
    もう、どう対応してあげたらいいのか、わかりません。

    馬渕以外のところで、補てんをしてよかったという情報や、こういう風に先生に質問したらいいよなど、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す