最終更新:

144
Comment

【2835092】N特訓

投稿者: 今年の合格者   (ID:Y5vvaAj32gQ) 投稿日時:2013年 01月 27日 14:38

24名と本日の説明会でお聞きました。

N クラスは365日お休みはありません・・・とのことでしたが何名在籍されているのでしょうか?


Nの方々が東大寺や大和星光の実績中心なのでしょうか・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 19

  1. 【2903722】 投稿者: 同じくクラス終了組  (ID:cI1tfW6EIgo) 投稿日時:2013年 03月 19日 22:18

    Nクラスは本当にお休みがないので大変な一年だと思います。

    今、日程表で『休み』とされている日も、なんやかんやと「弱点補強」「理科暗記大会」という特訓が入ったりします。よくまあ、次から次へ、こんなにハードなスケジュールを組むもんだと思ったときがありました。

    我が家もわりと真面目に出ていた方でしたが、最難関トライアル、公開模試は休んだりしてました(笑)。しかし休むのも大変で、必ずと言っていいほど確認の電話がかかってきます。

    たまには塾を休んで家庭で勉強するのもありだと思いますし、他塾の模試で立ち位置を確認して判断材料にしたい、と思われるならそれもありだと思います。

    どうか悔いの残らない受験をしてくださいね。

  2. 【2963747】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:j1dKUuqZX6k) 投稿日時:2013年 05月 12日 15:34

    N卒業生の方で、志望タイプ・灘スぺ受けなかった方いられますか?

  3. 【2974931】 投稿者: N卒業生  (ID:y7eaaKKhyO.) 投稿日時:2013年 05月 20日 22:01

    初めて書き込みします。今年Nクラス卒業した者です。Nの授業は濃い授業&長い拘束でした。当然復習をしなければ吸収も悪く次々と毎日新しい内容が課題がでていました。学校がお休みの土日も長い授業と沢山の宿題で、やってもやっても終わりの見えない毎日が続き、精魂尽き果てました。灘スペは学校行事などで抜たりもしましたが、抜けてしまうと後々「あの灘スペ何回でしたん覚えてるか…」と授業で灘スペの話が出てきたりして、休んだから分からなかったなどと洩らすこともありました。だからと言って灘で出題される問題内容から見れば必要なのかと言えば疑問です。一生懸命覚えたりしましたが、もっと本当に大切な事に時間をかけたら良かったかも…ものすごく無駄が多かったのでは…と思わざるを得ません。
    志望校特訓も長時間過ぎるので、もう集中力も無くなり、勉強そのものに嫌気が…。更に難しい復習テストに直しの宿題、的を得ない俳句の季語やパズルなど膨大な暗記物には親も見ていて呆れました。いつするの?寝ないで毎日学校に通い、土日は塾に缶詰め、そして「覚えてこい!やり直してこい!いつまでに課題を提出せよ!」余りにも過剰な課題を突き付け、日々の生活も楽しくなくなるような塾生活では、所詮11才の小6男子やる気を無くしてしまいます。やる気無くしては勉強も出来なくなる訳で、本当に大変な目に遭いました。志望校特訓も休めば次の復テが出来ない→先生から叱咤→更に西北でのイベント時クラス分けでクラス下がる→モチベーション下がるという感じでしょうか。
    お陰様で、息子はNクラスの前期は上位ランキングでしたが、やる気減退後はプラスN補講、志望校特訓も、西北イベントも休んだりして休息を取らせました。休んでリラックスしなければストレスをためて勉強に向かえませんでした。テストも申し込まなくても何故か受験票が勝手に貰ったり。絶対受けろと言うなら塾なのだからきちんとしたカリキュラム、ノウハウできちんと必要な勉強に的を絞った受験をさせてもらいたかったです。せめて家で復習できる時間も与えるのも、塾の腕前ではないのでしょうか?
    先生も一生懸命なのはよくわかります。実際に何が大切なのか素人にはわからないので何度も最小限に絞った勉強させて欲しい旨訴えましたが、「全部大切!」と言うことで一切教えて貰えず、何の対応もしてもらえませんでした。



  4. 【2975123】 投稿者: Nクラス  (ID:lTiL8VN3hfM) 投稿日時:2013年 05月 21日 00:19

    ○ぶち先生の言うことだけは信用しない方がいいと思います。
    結局子供を守るのは親なのだとわかりました。

  5. 【2975203】 投稿者: 質問  (ID:YFFFizXR3dY) 投稿日時:2013年 05月 21日 02:46

    N卒業生さまのご子息は結局、合格されたのでしょうか?

  6. 【2976799】 投稿者: N卒業生  (ID:y7eaaKKhyO.) 投稿日時:2013年 05月 22日 09:59

    昨日夜勤で遅くなってしまいました。私の息子は不合格になりました。生活の苦しさから灘受験そのものが自分の為の受験と思えなくなりました。塾の先生は「最後まで皆と頑張り続けて、灘を受けると言うことに意義があるんだ。」とおっしゃいます。スポ根のように根性論を出して来られます。確かに最後まで頑張り抜く精神は人間として大事な事ですが、果たして「何が何でも絶対灘」と考えていない者にとっては他にも沢山魅力的な学校も有るわけですから、そこまで灘の偏った勉強ばかりでテキストも飛ばす勉強スタイル、普段休息していても気分は追い立てられたような精神状態、学校にまで宿題を持ち込まなくてはならないような生活そのものにNクラスに所属する意味があるのかが疑問に思いました。結局息子はクラス変更も言い出せず最後までNに所属する事になりましたが、心は常に逃げ出したい気持ちのままでした。Nから抜けようとする者、別の学校を志望する者は皆の前で弱虫扱いされ、そういう扱いされる子供さんを見せしめにして子供らも見えない呪縛をうける事になります。そして飴も与えられます「Nは選ばれし者の素晴らしいクラスだ!」と自尊心くすぐる事も忘れずに…他のクラスにもいくらでも優秀な子はおられるのに…。そういう生活が一年間も続くのですからプライドだけが高くなり、最後はお祭り気分みたいに乗せられて特攻隊のように「灘を受けにいく」となるのです。
    入試を終え、あのNのカリキュラムでも難なくこなしていかれるような高い能力と強い忍耐力を併せ持たれた子供達が、灘中に合格されていくのだと思いました。これは不出来な息子の親の感想ですので、皆さんが同じように感じておられるかわかりませんので参考程度にして下さい。

  7. 【2982622】 投稿者: 有難うごさいます。  (ID:P7h1e.DDjS6) 投稿日時:2013年 05月 27日 11:27

    N卒業生様 Nクラス様、貴重なお意見有難うございます。

    まさしく、N卒業生様と同じ状況です。
    最初は灘上のクラススタート、夜中まで必死に宿題をこなし人生で一番勉強しているのに(私のあの過酷な大学受験よりずっと)、、、どんどん成績が下がりクラスも下がり、テスト直しが復習といっても仕上げるのに必死で頭には入らず、、、宿題をしなければ怒られると提出に必死になる息子、、、Tでは物足りず、Kも秋から移動組しか合格しないと言われで、、、

    灘どころか、最難関合格も不安になってきています、、、

    先生方は親身になって助けて下さり、感謝していますが、、、(こんなに、良くして下さる塾は無いと思います。)
    ただ、過去のN生徒実例、どこまで事実か分からなくなってきています、、、

    N卒業生様、差支えなければ進学先教えて下さい。

  8. 【2982647】 投稿者: NからK  (ID:P7h1e.DDjS6) 投稿日時:2013年 05月 27日 11:50

    最初に投稿して下さった方は、2、3年前2学期から移動の方は全員合格との事で、
    先生方も移動はその頃と言ってられます。

    一方、その頃移動は今年一人のみ合格で、夏移動組と四月からの生粋のK生徒が多数合格と聞きました。

    NK卒業生様、教えて下さいm(__)m

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す